パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
20051130013905
さぁ、マイトラック治ったし今日も頑張るぞ!
石原軍団の炊き出しが食べてみたい。
こんな寒い夜は特に。
行ってきま~す。
DAI解散武道館ライブ

25日、東京・日本武道館にてDo As Infintyが6年間のバンド活動に終止符を打った。メンバーは伴都美子(26)、大渡亮(34)。
この日は、デビュー当時から活動を支えてきた作曲家・長尾大も3年ぶりにライブ参加し「冒険者たち」「深い森」など全31曲を熱唱しファンを魅了させたようだ。
伴ちゃんは、これからソロで活躍していくそうです。
伴ちゃん綺麗ですよね。(*^。^*)

この日の模様がTV(CS)で放送、DVD化が決定。
TVは12月24日にWOWWOWにて20時から。
DVDは先行予約特典つきで、
http://ecweb1.avexnet.or.jp/SACDT/index2.html?special/0511dai.html
から購入が可能。行けなかった人も、見に行った人もお見逃し無く!!

オイラは昔バンド経験があるんだけれど、当時コピーバンドで活動していた。当時コピーしていたのは、バンド活動をするきっかけともなる伝説のバンドBOφOWY(以後、ボウイと書く)、山下久美子がメイン。この2つを活動させるにあたり、男のボーカルと女のボーカルをそれぞれ用意した。
僕はベースの担当で、ドラムとギターは友人で、この3人は常駐で、ボーカルの性別だけを入れ替えることでバンドは成り立った。
高校の文化祭で友人のバンドでZIGGYのコピーのヘルプでボーカルでメインを立たせてもらえたこともある。普段のベースより、明らかに華々しいポジションだった。
オイラはバンド全盛期を多感な時期に過ごした。
オイラに与えたものは大きい。音楽は元々好きだった。
小学生の時、エレクトーンを実は習っていたことがある。
この時すでに自分の中の何かが音楽へ目覚めだしていたかもしれない。
バンドに興味を持ったのは中学生になってボウイとの出会いだろう。
友人の兄の影響、そしてTVで流れていたのを聞いたのがきっかけ。
それからというもの、発売しているCDを買いあさり、
繁華街の駅前まで自転車で30分くらいかけて、
いきつけのCDショップを作った。
そこは店長がボウイのファンで特典とか情報の豊富さが凄かったのだ。
地元でボウイのファンで当時のあの店を知らぬ者は潜りだね。w
当時の中学生がCDプレーヤーを持っていることも凄かったが、
いきつけのショップがあるというのも珍しいことだった。
たまに友人に昔のことを言われる、
「いつも皆より先をいってたね。けど飽きるのも早かったね。」
恥ずかしながら、そのとおりである。
だんだん聞いたり観たりだけでは物足りなくなってきた。
「バンドがやりたい、ボウイみたいになりたい。」
とバンドをやることにする。
自分で言うのもなんだが、オイラは手先が不器用。
当時の憧れは、やはりボウイのギタリスト布袋寅泰。
オイラにギターが出来るか?と疑問を抱く。
ベースなら弦1本弾くだけだし出来るかも!と安易な考えをもつ。
そんな頃、中学の先輩もベースをやりだして、
当時ZIGGYの「GLORIA」のベースソロを聴かせてくれて、
「なんだ簡単じゃん!」って思ったんだけれど、
いざやると指が思うように弦を押さえられない。
「よっしゃ、絶対マスターしてやる!!」
こんなことからオイラのバンドマン生活は始まるのでした。。。
続きはまた今度ね。
絵理ちゃんの著書「笑顔でいこう」は読みましたか?
笑顔でいこう

ちなみに購入者限定50人だけが貰えたサイン


ここ2,3日間、小1の長男はあることに悩んでいる。
それは人間なら誰しもが迎えること。

「死」臨終である。

「お父さんは死んじゃうの?」「いつ死んじゃうの?」
「お母さんも死んじゃうの?」「バアバは?」「僕が先に死ぬ。」
「寝んねのジイジは何で死んじゃったの?」「ジイジは何で?」
「いやだ、ずっと皆とお家に住んでいたい。」て言う。
考えれば考えるほど頭を悩ますのかパニクリ気味な長男。

死ぬことが怖いと感じたのであろう。
自分にも記憶がある。幼い頃に同じ様な経験をしたことを。

オイラが「死」を怖いものと思ったのは、
やはり小学校低学年だった。
当時、平日の昼の番組のコーナーで、
「あなたの知らない世界」という名物コーナーがあった。
心霊体験をドラマ化したいたのだ。
オイラは成仏できない魂に恐怖を憶えたのだ。
そして家族や愛する人と離れ離れになることへの寂しさ。

長男が何でこんなことを思ったのかである。
おそらく先週の広島のダンボールに詰められてしまった少女「あいりちゃん」の事件である。長男の様子が変なのはその頃からだ。
何で死んでしまったのか、興味を抱いたようだ。
最近の殺人事件は、ゲーム感覚が多いようだ。
殺しても呪文を唱えたり、電源を入れればまた生き返る。
そんなことはあり得ない。不老不死なんてものは存在しないのだ。
長男には「死」について説明したが理解しがたいようだ。
時折り涙を流して恐怖をこらえる長男。
まだ難しいのかな。。。

やがて時が解決してくれるであろうこの問題、皆さんならどう対処するんでしょう?

ちなみに今のオイラに「死」は怖くありません。
「死」=「運命」すなわち、避けられない仕方の無いことです。
せめて悔いの無い人生にしたいだけです。
そして「笑顔でいこう」

PS:死後は我が家のみんなや友達と天国で再会したいな。
   地獄に行かないように、日々精進して生きていこうぜ!!
   酒は旨いし綺麗なおねぇさんがたくさんいるらしいぞ~!!笑

アピタ ユニー オリジナル トヨタ セリカ1600GTパトカー

いや~また寝ちまったよ。
しかもコタツで風邪ひく定番だよ。マズイ。。。
朝一番で並んで近所のユニーでセリカパトをGETしてきました。
次から次へと売れていきましたね、朝一番は。
3台買って家に帰って箱を開けると、
「ニャー!!ニャンだこりゃ~っ!!」
3台とも塗装に不満がある。剥げ、バリ、擦れの3拍子。
急いでユニーに逆戻りさ。
ユニーにまだ在庫があって交換してもらったんだけれど、
交換の際に店員さんが返品分と在庫の塗装の確認をしてくれたんだけれど、「ミニカーは塗装が悪いの多いんですよね。」って。
しかも「これもダメ。」「あ~これもだ。」「これじゃぁダメですね。」
私はトミカが好きだが言わせてもらおう!

「店員さん、ミニカー全般じゃなくてトミカの塗装ですから!」

ホント最近のトミカの塗装には個人的に頭を抱える。
コレクターとして、商品の出来栄えが全てである。
昨今、塗装の技術が進みタンポ印刷(文字やマーク入れ印刷)が、
あらゆる状態でも可能になり、昔のようにシール貼ってごまかしてって無くなった。反面、基本とも言えるボディーの塗装技術は衰えてやしないだろうか?特に今回多かったのはボンネットのチップ(ゴミ)です。
基本的処理が行われていれば、ありえないですよね?
しかも3台購入して3台ともですよ。
ユニーで交換しようと探したけれど、探すのに時間かかったよ。
10箱開けました。
何度もトミーさんには、塗装のトラブルがあるとメーカー対応で返品交換を頼んでいます。その際にも商品を返品する際に「塗装の見直し」を訴えってメッセージを同梱しております。

トミカは商品単価がやすいです。ムダなコストは敵でしょう。
しかし私達消費者が満足しなければ買わないのですよ?


トミーさん、
あなたも名前が売れているから売れるブランドと一緒ですか?
名前は一流、商品は三流以下。


もう少し消費者の声は大切にしてもらいたいものです。
たこ焼き

今日は勤労感謝の日で祭日でお休み。
仕事も休みで普段なら、どこかに出かけたりするトコだけれど、
どうも今日は夫婦そろって家でマターリな気分。
そこで密かな我が家のブーム「たこ焼き」を作った食べるコトにした。
「ねぇ~何処かに行こうよ。連れてってよ~。」って言う長男。
だったら誰かを呼んじゃえ~ってコトで、隣の家族を呼びました。
となりのパパは出掛けていたため不在で、
となりのママとお坊ちゃま3人の御来店でした。
我が家はあっとい間に大人3人と子供5人で、大家族のような光景に。
子供達も焼くのが追いつかないくらいに次から次へとおかわりして、
満腹になって子供同士遊んでいました。
あ~出掛けなくて良いし、勝手に遊んで楽チン、楽チン。(笑)

大阪の家庭には、必ず「たこ焼き器」なるものがあるらしい。
本当かな?
となりのママは大阪に住んでいたコトがあるんだけれど、
「友達が1人暮らしのうちだったけれどあったよ。」って。
やっぱ必ずあるもんなのかなぁ!?

久々にのんびりした一日でした。。。


20051121204208
今日は(も)、早く仕事が終わりました。
本当は午後一番で降ろして終了だったんだけど、
昼休み中に降ろせて終了~!
超ラッキーだった。
となれば、やる事は一つ・・・早く帰ろう!
今日はちょうど近所のスーパーが、
商品入れ替えの売り尽くしセールの最終日。夕方5時閉店。
行くしかねぇ、閉店間際の半額ショッピング。
ターゲットは酒の肴さ。w
閉店30分前に到着。
なんか駐車場がいつもより混んでいる。
店内に入ると、なんだあの人だかりは。
んっ!?既に出遅れているじゃ~ん!

平日だからたいした混雑はないと思っていたのに、
既に近所のオバサン達が買い占めている。orz
ほとんど店内の商品売切状態。もはや選ぶ余地なし。
完敗だ。。。
こうなったら余り物を買い占めてやる!って買い始めて、
通常価格3300円相当が袋詰め放題したりして900円でGET~!
勝ったな。w
明日の酒の肴に中トロとカンパチまで買えたぜ。
こりゃ明日も早く帰ってきて、喰うっきゃねぇぜ。笑

旨い肴をつまみに遂に「ガンキヤノン」が完成しました。
ガンタンク、ガンキヤノンとくれば、次は何かって?
あれしかないでしょ?いつ作ろうかな。
乞うご期待。
20051120aeon




今日のトミカとちゃんです。w
雅ちゃんは本日のハロモニからのキャプです。(^^ゞ
密かにBerryz工房の雅ちゃんと梨沙子ちゃん推しです。
まだ推しは何人かいますけれど、ボチボチとね。。。
本命は絵理ちゃんなので、あしからず。
おいおい、嫁さんじゃないのか?(爆)

本日は恒例の毎月20日でAEONオリジナルトミカの発売日でした。
車で1時間くらいかけて毎月買いに行っています。
AEONトミカが手に入るのは、隣の隣の隣の隣の市にあるJUSCOまで行くの。かなり不便です。
たいてい家族でドライブ感覚で買いに行きます。

今月はたまたまパトカーだったんだけれど、
特にパトカーがお気に入りのアイテムなのです。
今月はトヨタのプロボックスパトロールカーでした。
トミカのパトカーって、実際に走っているパトカーは勿論、
絶対にあり得ない車種のパトカーがあるんですよ。
あり得ないの代表的な例として、
フェラーリテスタロッサやミゼットがトミカのパトカーがあります。
実際にあったら、面白いけれどね。
ちなみにテスタロッサパトはGETしていません。
すでに入手困難な非売品だったんだよね。
ヤフオクとかで出ても高いんでね~。

その帰りに隣の市にあるラーメン屋さんによって昼食。
雑誌で見たことあったんだけれど初めて行ったんだ。
オイラが注文したのは、
シナチクチャーシューメンにビールと餃子でした。
先にビールが出てきたと思ったら、
「お子さんのを先に出しましょうね。」って店の人が言うの。

素晴らしい!

結構あるんだよね。子供の注文したのが一番最後になって、それまで、
「ね~まだ~?」「遅いね~」「良いな~」「もう腹減った!」
ってグチグチ言うんだよね。
しかも食べるのにどうしても時間がかかるしね。
でもそんな子供の注文が先に来るなんて嬉しいよ。
次にチョットして嫁さんのラーメンが来て今度は、
「パパのはもうチョットしてからお出ししますね。」って。

「完璧!!」
酒を飲む人間には、先に飲んで落ち着いたころにラーメンを出すのね。
なかなか一緒に飲みながら食べられない人って多いよね。
伸びたラーメンじゃマズイしさ。

チョットした心遣いなんだけれどなかなか出来ないよね?
普段の生活でも、チョットした気配りがってときあるじゃん?
オイラには特に欠けるんですが。。。(^^ゞ
味も良かったし、また行こうと思います。
お店は広くないし、外観は地味なんだけれどね。

PS:僕はビールを飲みながらラーメンや食事が出来るんですよ、実は。

マイネガネ

あ~あ、ついに買っちまったよ。
今まで無くてもどうにかなっていたから買わなかったのに。
いよいよ年貢の納め時かな。歳はとりたかね~なぁ~。
たしか10年前くらいだったかな?自分でも気がついたのは。
それは健康診断でのこと、「0.5の1.2ね~」から始まり、
この前の健康診断では「0.2の0.9です」ってまた下がった。

・・・そう視力のこと、私はガチャメだったのです!!

ガチャメとは左右の視力にバラつきが著しくあることでつ。orz

とどめに9月にたった10日間で2件の事故を起こしました。
業務中になんだけれど、
1件目は、走行中の居眠りによる追突。
2件目は、高架橋の上り坂でボーっとして車が下がって逆突。
さらにさかのぼると、
4月に納品先で車をバックしていて、
後方確認不足で後ろに止まっていた車に追突。
どれも大きな事故にはつながらなかったのが幸いでした。
4月の事故は体調不良も絡んでいるんだけれどね。
9月も1件目は、
寝不足で会社も始末書出さずに大目にみてくれたんだけれど、
2件目起こしたら「運転適性検査を受診してきてください」だって。
うちの会社は年に1、2回「運転適性検査」を受診するんだけれど、
事故を起こした場合は内容がチョット違うのよね~。
その時にカウンセリングするんだけれど、
「視力が悪いですね。拘束時間も長いし、目が疲れるだろうし、
 メガネを作ってみたらどうかな?」
って薦められて遂に決心したのよ、「メガネ購入」。

ガチャメだから左右のレンズの厚さがかなり違ってくるんだよね。
流石に可笑しいから加工してもらったけれど。
加工しないと対比率1対2なんだよね。(笑)
「メガネは顔の一部~です♪」なんて歌が昔CMでながれていたな。w
顔の一部になりました。今日完成したので取りに行って来ました。
とりあえずうちの愛犬!?オヤボンにかけときました。(謎)

これからは僕の事をメガネの有名人「のび太」って呼んで下さい。
僕がジャイアンになって、
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシン!!! \(`O´)/トウ!!
パーンチo(゚^ ゚)○バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
ってしてあげます。(笑)
20051118213047
いや~今年も早いものであと1か月と13日です。キリ悪いけど。w
昼夜問わず道路工事があちこちで炸裂しとります。
たまに居眠りこいててガードマンをひきそうになります。
彼等も命賭て仕事しているんだなぁ。笑
ガードマンが赤い棒を左右に振って「止まれ」ってやっているんだろうけど、
「行け」ってやっているように見える時がある。
それと赤い棒が見難い時がある。
LED製とかにしたら見易くならないのかなぁ?
最近では青いLEDの棒を振っている人がいた。
あれは見易かったし、今まで見慣れていないせいか、
「なんだ?」って注意して見えた。
青いのは良いなと思った。
最近、平日でも交通量が多い気がする。
みんな仕事してないの?流行りのニートかい?
年末にかけて交通戦争が激しくなる。
みんな無事故で行こう!
無事故で明るい新年を迎えよう。

まだこの台詞は早すぎた!?

ちなみに画像は拾い針でつ。
なんでもモトハシユウカっていう、
明石家さんまのMCでお馴染みの、
「恋から~」に出ていた人のブログから勝手に拝借いたしました。
先日の絵理ちゃんの追加公演に来ていたようです。


awazi
今日は久々に午前中に帰宅。
頑張ってトミカの整理。
写真を撮って、パソコンでエクセル使ってデータ作りして、プリントしてと大忙し。
意外と1台に費やす時間が長くて、
今日はまとめて写真撮影、
明日はデータ作りとプリントなんて感じでやっています。

今晩、ボジョレーの解禁日。世界一日本が早く解禁になるんだよ。
11月の第3木曜日って決まっているんだとか。
毎年言ってる気がしますが、今年は出来が良いらしいっす。
今日運んだけど、運ぶだけ運んで飲むことはないでしょうが。
生涯1度だけ飲んだけど、味がわからない。
ワインはアサヒの梅ワインが一番気に入っております。笑

今日も画像と本文は関係ありません。m(__)m
20051115173605
今日は紀宮さま(36)の結婚式でした。
あまり良い話題を聴かない昨今では、
おめでたいムードいっぱいの1日。
・・・でも明らかに皇太子、秋篠宮殿下の結婚式ほど盛り上がってないよね。毒
なぜ?Why?
民間に嫁いで皇室の人間じゃなくなるから?

今日、11月11日は何の日か知っていますか?
世界平和記念日なんですよ、知っていましたか?

それと、僕の31回目の誕生日なんですよ。
歳を言うのが嫌な歳になってきました。(笑)

尚、誕生日プレゼントは来年の今日まで受付けていますので、
まだプレゼントを贈ってないとか、
たまたま忘れていただけの方は、お早めにお願い致します。

ちなみに同じ誕生日の有名人は、ダンプ松本、吉 幾三です。
身近なトコでは偶然にも、嫁の母親と同じ誕生日です。
トミコレ

今日も頑張ってお片づけ~!
あ~ちっとも片つかない。それどころかまた1台増えちまった。
やっと簡易移動が可能なようにダンボールに詰め込めミッション完了!
今も徐々に作っているけれど、
1台1台写真やデータ管理しないと、
もう自分でも何の車種の何のバリエーションが持っていないとか、
この車種の何色は持っていたかなぁ~、って把握出来なくなっている。

やっぱりざっと数えて、ついに1000近くになったかも。。。
ほんの一部のオイラのコレクションを見せマウス。
画像が荒くてスマソ。

あ~、明日も早く帰ってきてデータ作りしなきゃ。(^^ゞ
明日も、うちの会社にコキ使われ仕事。
オイラはいつもの仕事だけで良いのに、おまけつき。
あ~、忙しい忙しい!

実は昨日から我が家では、ちょっとした事で論議している。

それは、うちの長男の趣味の習い事の事だ。

うちの長男は、小学1年生。
家の中にいると使用済みの割り箸両手で握り、低い本棚を叩く。
あるいはダンボールを並べて叩く。
本棚やダンボールを和太鼓に見たてて一人演奏会が始まる。
それはうちの家族がTVを観ていようが会話をしていようが、

「そ~れ!はいっ!!」なんて掛け声でドンドコ始まる。

マジで「うるさい!静かにしろ~!」って思うときがある。

ついつい声にして怒ってしまうときもあるくらい。
気がつけば四六時中やっていると言っても過言ではないだろう。
元々、幼稚園の学芸会なるもので他の生徒や先生が演奏したり、
某地元私立高校の和太鼓部の発表会を観覧したりしたのがキッカケ。
それからというもの和太鼓に興味を持つ。
幼稚園では園児による鼓笛の演奏もあったのでドラム
(大太鼓、小太鼓)にも興味はあるようだ。
長男に近所の公民館で練習しているからやれば~、なんて薦めてみる。
最近、うちの奥様が和太鼓の演奏を見せに連れて行った時は、
そんなに観ないし興味が冷めたかと思ったんだけれど、
相変わらず家の中でドンドコやっとります。(^^ゞ

急に和太鼓じゃなくてドラム(ドラマー)をやらせてみようかと思う。
たまたま広告で某有名楽器メーカーの音楽教室に、
ドラム講座があるのを知り昨日たまたま電話したら、
「今日、体験レッスン出来ます。」て言うじゃな~イ。
スグ連れてってみたよ。教室に向かう道中に、
「ドラム好きか?」なんて話をしながら。。。
おそらくドラムセットなるものを目の前で見たのは初めてだろう。
教室に入って体験練習していても何処か上の空。
初めて見る物ばかりだからしょうがないんだけれど、
いまいち「やりたい」って気持ちが伝わってこなかった。
けど長男は言う。「太鼓じゃなくてドラムがやりたい!!」
本当に目覚めたのか、我が息子よ!!
・・・しかし月謝が高い。それと交通の便等問題が幾つか。。。

さっきも、うちの奥様と話をしたんだけれど、
「和太鼓」「ドラム」どっちが本当にやりたいのかを見極めたい。
ってことで、もういちど週末あたり和太鼓の演奏を見せようかと思う。
何かに焦っているわけじゃぁないんだけれど、
子供の才能がもしもあるのならば、惹きだしてみたくなったのだ。

そんな長男の将来の夢は医者らしい。
是非ともなって親孝行してもらいたいものだ!!

ちなみに次男は「焼き鳥屋」が将来の夢だったんだけれど、
最近「マッサージ屋さん」になるのが夢らしい。。。

もし夢が叶ったら、父さんは凄い幸せだぞ、息子達!!



元気な本田美奈子さん

やっぱり今日はこの出来事からかな。。。
本田美奈子さん(享年38歳)6日午前4時38分、急性骨髄性白血病
のため永眠されました。御冥福を御祈りいたします。

本田美奈子さんといえば、数多くのヒットソングを歌う、
素晴らしい歌声を持つ歌手であると共に、
ここ数年は舞台やミュージカルでも活躍されていました。
ヒットソングで有名なものとして、
「1986年のマリリン」「Sosotte」「Temptation(誘惑)」
「One Way Genaration」「ナージャ!!」(順不同)などです。

「1986年の~」は当時オイラは小学生だったかな。
皆さんも覚えていますか?「ヘソ出しルック」の第一人者ですよね。
なんとも子供だった僕には刺激的な格好と、
「マリリ~ン♪」と歌いながらの腰振りがたまらなくSEXYだった。
今で言う「萌え」になるかな。。。

「One Way~」はTBSドラマ「パパはニュースキャスター」の主題歌でしたよね。
田村正和さん主演の「こんばんは鏡竜太郎です。」
すると浅野温子さんが「米崎美幸です。」(字あっているかな?)
でお馴染みのあの番組ですよ。
そういえば「愛と書いて、めぐみ」だったっけ?
あの3人娘達はどうしているんだろう!?
西尾まりさんは、結構ドラマとかでその後も見たけれど、
大塚ちか子さん,鈴木美恵子さんは?
ちなみに、皆は誰がタイプだった?オイラは大塚さん!(笑)

「ナージャ」は、
たまたまうちの子供が見ていたアニメ番組の主題歌でした。
久々に聴く美奈子さんの歌声でした。
親子2代で聴くことが出来るとは、
正直、想っても見なかったので驚きました。

まだまだこれからだと想っていた矢先の出来事に、
38歳で逝ってしまうとは、早すぎる訃報でした。

天国でも素敵な歌を歌い続けて下さい。。。
20050910

2005年9月末~2005年10月末に発売されたトミカたち+
今月のIY の新商品「Honda エリシオン」です。
今、コレクションたちを整理しているんですが、
次から次へと増えていく一方で、整理しきれていません~。(TT)
でも頑張って整理していきま~す。
ゴメンよ嫁さん部屋の足場まで奪ってしまって!!(笑)

整理しつつも特に手放すつもりはありませんのであしからず。。。

ただいまショーケースへディスプレイやり直し計画推進中!
Mt.Fuji

朝晩、すっかり寒くなりましたね。風邪なんてひいていませんか?
ちなみにオイラは既に今シーズン2回ひいています。(^^ゞ
11月1日(月)仕事で行った山梨からの帰りのヒトコマです。
河口湖から見た富士山をパチリ!!
もう雪が積もり始めているんですよ。
もっと正面から大きく見える場所もあるんですよ。内緒。。。

今日は結婚10周年の記念日です。
スイートテンダイヤモンド!?頑張って家の前の小石でも磨くか!?
