パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
今日は、昨今ニュース等でも取り上げられている事ですが、
職業ドライバーとしての目線からの意見を聞いてください。
いつもと違う内容に退屈かもしれませんが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

改めまして、俺は運送会社に雇用されている大型トラック運転手です。

法改正に伴い、6月1日から「違法駐車対策の推進」として、
駐車違反の取締り強化が行われます。

詳しくは、警視庁HP関連ページを御覧下さい。→コチラから

また民間に委托された監視員による取り締まりも行われます。
詳しくは、神奈川県警察HP関連ページを御覧下さい。→コチラから

あくまでも悪質な駐車違反の取締りとしつつ、
民間に委托することによって我等職業ドライバーへの風当たりは厳しい物になるかと思われます。
一部のモラルのないドライバーによるマナー違反や法律違反は否定しません。
が、しかし一部のドライバーであって、全ドライバーではありません。
納品の為の路上駐車や歩道駐車等も止むを得ずします。
場所によっては納品時間指定や納品先の都合で調整を必要とされます。
時間厳守で事が進めば万事休すのですが、必ずしもそうはいきません。
また前者のような時間調整の為に高速道路のパーキング等の利用もしますが、
必ずしも高速道路を利用できるわけではありません。
一般の方は、我々が高速道路で常に移動していると思われている方も多いようですが、
そんなことは決してありません。
必要に応じて高速道路を利用しますが、荷主さんからの高速道路代の負担がなければ、
個人や会社側が負担しなければなりません。
この不景気の中で、荷主さんも運賃の値下げの要求、燃料費の高騰等、
コストダウンを強いられています。
当然、高速道路代の負担はまずあり得ません。
高速道路が利用できなければ、一般国道等を利用することになりますが、
納品先の近くに大型トラックやトレーラー等の待機が出来る場所が必ずあるとは限りません。
納品先の構内が混雑していると、
「電話するまで待っていて」
と、ひたすら電話で呼ばれるまで車の中で待機です。
この待機の時は、環境問題もありますが「アイドリング・ストップ」を求められます。
当然、「夏は暑く、冬は寒い」です。

冬の寒いのは、防寒着を着たり、毛布にくるまったりして凌げますが、
夏の暑さだけは流石に裸になっても無理ですよね?w
猛暑の中、パチンコやりたいが故に子供を車両に放置する大人がいますが、本当に暑いです。
汗はダラダラ、終いには脱水症状に大人だってなりますよ。
何も出来ない子供を放置するなんて、経験上考えられません。
夏の暑い時に、
「おい、エンジン切れよ!」と涼しいエアコンの効いた部屋から文句を言われても、
「はぁ?」と思うのが本音です。
せめて「エンジン切って、ここで涼んだら?」って言ってほしい。w
ま、無理な注文ですけれどね。
いくらなんでも住宅の側では昼夜問わずアイドリング・ストップしますけれどね。
中には、マナー違反のドライバーもいるようですが、
お互いに逆の立場で物事を見て考えたらいいかと。
まさか子供が運転したり、文句は言わないですよね?大人ですよね?
高速のパーキングなら条例等もありますが、
エンジンかけてても文句はそれはそれで言われないですよね?
そんなパーキングも土日や連休になると、
トラックの駐車スペースに乗用車がズラ~っと止まっていたり。
乗用車2台分止められますから、グループ当で有効に使うのは結構ですが、
中途半端に1台だけド真ん中に止められては本当に困ります。
やっと入ったパーキングでトイレすらいけないし。
トラックが乗用車の駐車スペースを占拠したり悪循環です。

一般道で路上待機をする必要性としては、
大半が納品先の都合によるもの。
今後は地域や荷主と一体となって考えていただきたい。
電話したらスグこれる距離を納品先は求めます。
敷地が狭いが故に、空いた隙を狙って納品したりするのです。
もしも離れた場所で待機していたら、その間の納品先では何も出来なくなります。
例えば、30分すら納品車両用にスペースを確保が出来なかったり。
では早朝や深夜に納品するようにとなると、
近隣住民からの苦情等が必ず寄せられるものです。
あくまでも、駐車しても交通を妨げないところに駐車するように心がけていますが、
実態は必ずしもそうではありませんね。

我々、職業ドライバーは皆さんの生活を支えるために働いています。
コンビニやファミレス等の納品車両ですら、
敷地が狭くて駐車スペースが必ず確保出来ているわけではありません。
宅急便も同じです。皆さんの手元に荷物や食料等が届かなくなったら大変です。
ましてや大型トラックなんて、何処にでも止められないですよ。
「邪魔だ!何処かに行け~!!」って簡単に言われますが、
初めて訪れるような場所で、いきなりそんな事言われたりしたら、どうしますか?
曲がった先が通れるかすらわからない場所を行くしかないのですか?
どう見ても乗用車すらスレ違い困難な所に、
交差点や路上に駐車している乗用車や障害物に苦戦しながら運転しろとでも?
車の特性という物があり、皆さんの想像を超える動きをすることもあります。

本当に悪質な車両やドライバーを対象に取締りを強化するのなら良いが、
どうしても「悪いのは大きい車」というのがこの社会に於ける実態です。
ましてや民間委托の方は一般市民の目線で見るでしょうからね。

俺のブログを見ていただいている方で、
「ほんの少しだから」「ちょっとだけだから」「駐車場から歩くの面倒だから」
と安易に駐車されている方いませんか?
気をつけましょう。そしてやめましょう。
来月からは、お互いにマズいですよ。

先日、ラジオで聞いたのですが
Aさん(仮名)の勤める会社は、食品を運んでいます。
路上駐車でしか居酒屋さんに納品出来ない車両を抱えていますが、
今回の法改正で会社側が、
1.違反しても違反金は会社側は負担しない
2.違反点数は自分持ち(当然ですが)
という決定事項にしたそうです。
罰金や違反点数は1日に1回でなく、1日何度でも追徴されます。
「おいおい、仕事になんないよ。」
と11人が一気に退社したそうです。
今回の法改正で、この会社は11人の方が職を失ったわけです。

あくまでも「全国どこでも」取締りというわけではないようですが、
強化地域では絶対に気をつけましょう。
強化地域は各都道府県の警察HP等で紹介されているようです。
旅行等の際にも、必ず下調べをしましょうね。
「知らなかった」では済まされませんよ。

そういったわけで営業車両も一般車両同様に取締りが強化されます。
営業車両の免除は現在適用されていませんから。
ま、まずは施行後「お手並み拝見」です。

厳しい日々が訪れようとしています。

最後まで読んでくれて本当に有難うございます。

↓ランキングに登録しております。よかったらクリックしてもらえませんか?
FC2 Blog Ranking



コメント
この記事へのコメント
いやー、これは営業車両をお持ちの皆さんは死活問題なのですね。
そもそも、これは営業車両ではなく一般車両の悪質駐車を取り締まるものと認識してました。
よくありますよね。大阪なんか特に。狭い路上にずらーーっと違反駐車してあって
救急車が通れない!!みたいなの。
ああいうのを取り締まってくれるのがメインだと思ってました。
営業車両は仕方ないよな、と思えるのです。
その辺の事情が通らないと本当に仕事にならないですから。
今後、営業車両に関しては緩和されると信じてますよ。
2006/05/29(月) 22:54:22 | URL | まりこ #DswifN2E[ 編集]
策を練らねば…
>まりこさん
営業車両は緩和してもらいたいです。
おっしゃるとおり、死活問題なんですよね。
営業ドライバーは板挟み状態ですよ。
大阪の路上駐車は本当に凄いですよね。
ちょっと広けりゃ、二重にも路駐しますから。
そんな今も俺は納品先からの電話待ちで路上待機中…。
2006/05/30(火) 07:39:04 | URL | やっち #-[ 編集]
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
('A`)国道20号の小脇にトラック停めて、川で釣りを楽しもうとしている漏れが来ました。
冗談はさて置き…
日本の道路交通法って何でアアなのかしら?
結局、この道交法が施行されたところで本当に迷惑な車両を対象とした取り締まりができるのだろうか?
2006/05/30(火) 09:58:27 | URL | MIZO #-[ 編集]
(^_-)☆こんにちわぁ!
6月1日から駐車違反厳しくなりますが・・・
もっと駐車場を増やして欲しいなぁって思っています。
今まで平気な顔をしていてとめていた方(お昼寝とか・・・で)
果たして 駐車場にとめるのでしょうか?
宅急便や引越し業者すごく困るだろうなぁって思っています。
ポチッ!
2006/05/30(火) 12:39:47 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
営業車両にはそれにあった取り締まりが
あっていいですよね?

一般の車両と同じ扱いにしてしまったら
安心してお仕事できないではないですか!!
いい方向に進んでいくといいですね。
2006/05/30(火) 13:19:33 | URL | 夕 #-[ 編集]
皆さん有難うっ
皆さんの御理解に感激です。e-466
が、メディア等に出演される方の御理解あるコメントも、
「駐車違反を幇助すると受け取れる発言・・・」などと言われるありさまにガックリです。v-406

>MIZOどの
君が取締の対象にならないことをINORIます。e-459
くれぐれも昼寝や寝過ごしには御用心を。w
例え車に乗っていても、寝ていたら取締の対象ですよ~。
ま、そんな暇は滅多にないか・・・。

>のんちゃん
ポチどもです。
そうそう駐車場なんですけれど、先日都内のコインパーキングに止めました。
本当は路駐したかったんですが、どこも占有されていまして。。。
大型用のコインパーキングなんてないですから。
そのスペース乗用車2台分強でした。慌てて別の場所へと・・・。e-263
都内に関しては、猫と飛脚のマークの宅急便は駐車場を確保したらしいです。

>夕さん
これからは行く場所に併せて下調べが必要です。
余計なことを考えながらの運転は非常に危険です。
これこそ事故の根源でしょう!?e-284
どこまでが悪質なのかの境界線も難しいでしょうが、
一般車両との差別化をしてもらいたいです。
ここぞとばかりに、張りきるオヤジやオバサンが現れるんだろうなぁ。(微笑)

2006/05/30(火) 19:14:11 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/188-52c6739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
