パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
DAI解散武道館ライブ

25日、東京・日本武道館にてDo As Infintyが6年間のバンド活動に終止符を打った。メンバーは伴都美子(26)、大渡亮(34)。
この日は、デビュー当時から活動を支えてきた作曲家・長尾大も3年ぶりにライブ参加し「冒険者たち」「深い森」など全31曲を熱唱しファンを魅了させたようだ。
伴ちゃんは、これからソロで活躍していくそうです。
伴ちゃん綺麗ですよね。(*^。^*)

この日の模様がTV(CS)で放送、DVD化が決定。
TVは12月24日にWOWWOWにて20時から。
DVDは先行予約特典つきで、
http://ecweb1.avexnet.or.jp/SACDT/index2.html?special/0511dai.html
から購入が可能。行けなかった人も、見に行った人もお見逃し無く!!

オイラは昔バンド経験があるんだけれど、当時コピーバンドで活動していた。当時コピーしていたのは、バンド活動をするきっかけともなる伝説のバンドBOφOWY(以後、ボウイと書く)、山下久美子がメイン。この2つを活動させるにあたり、男のボーカルと女のボーカルをそれぞれ用意した。
僕はベースの担当で、ドラムとギターは友人で、この3人は常駐で、ボーカルの性別だけを入れ替えることでバンドは成り立った。
高校の文化祭で友人のバンドでZIGGYのコピーのヘルプでボーカルでメインを立たせてもらえたこともある。普段のベースより、明らかに華々しいポジションだった。
オイラはバンド全盛期を多感な時期に過ごした。
オイラに与えたものは大きい。音楽は元々好きだった。
小学生の時、エレクトーンを実は習っていたことがある。
この時すでに自分の中の何かが音楽へ目覚めだしていたかもしれない。
バンドに興味を持ったのは中学生になってボウイとの出会いだろう。
友人の兄の影響、そしてTVで流れていたのを聞いたのがきっかけ。
それからというもの、発売しているCDを買いあさり、
繁華街の駅前まで自転車で30分くらいかけて、
いきつけのCDショップを作った。
そこは店長がボウイのファンで特典とか情報の豊富さが凄かったのだ。
地元でボウイのファンで当時のあの店を知らぬ者は潜りだね。w
当時の中学生がCDプレーヤーを持っていることも凄かったが、
いきつけのショップがあるというのも珍しいことだった。
たまに友人に昔のことを言われる、
「いつも皆より先をいってたね。けど飽きるのも早かったね。」
恥ずかしながら、そのとおりである。
だんだん聞いたり観たりだけでは物足りなくなってきた。
「バンドがやりたい、ボウイみたいになりたい。」
とバンドをやることにする。
自分で言うのもなんだが、オイラは手先が不器用。
当時の憧れは、やはりボウイのギタリスト布袋寅泰。
オイラにギターが出来るか?と疑問を抱く。
ベースなら弦1本弾くだけだし出来るかも!と安易な考えをもつ。
そんな頃、中学の先輩もベースをやりだして、
当時ZIGGYの「GLORIA」のベースソロを聴かせてくれて、
「なんだ簡単じゃん!」って思ったんだけれど、
いざやると指が思うように弦を押さえられない。
「よっしゃ、絶対マスターしてやる!!」
こんなことからオイラのバンドマン生活は始まるのでした。。。
続きはまた今度ね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/20-55eb4783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
