パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
噂には聞いていたんですけれど、
サンマーメンって知られていないのですね。
皆さん誤解のないように書きますが、
「秋刀魚(さんま)」じゃなくて、「サンマー」ですから。

以前に当ブログで紹介したので御参考にどうぞ→コチラ

携帯から閲覧されている方は→コチラ

決して秋刀魚は入っておりませんから。w
もちろん出汁にも使われているという事実は聞いたことがないです。

参考記事は→コチラコチラから

スーパーの冷凍食品のコーナーに陳列されていることがあります。
是非1度、いや2度3度と御賞味下さい。
カップラーメンでも似たような商品あります。
ヤマダイ(ニュータッチ)の、
「凄麺横浜とろみもやしそば 」「横浜もやしそば」
あまりラーメン自体が美味ではないですがね。

神奈川県下のラーメン屋さんなら、
何処でも食べられるというわけではありません。
中華料理という名目で営業している店なら、おそらく食すことが可能かと。
お店によって具材が異なりますが、
醤油スープのラーメンに、
モヤシを中心としたドロっとした甘いアン状の具が載せられています。

サンマーメンが郷土料理ならば、
この風習は伝え続けなければいけないな。
こんなに美味しい物が来世に受け継がれないなんて勿体ない~っ。



↓ランキングに登録しております。よかったらクリックしてもらえませんか?
FC2Blog Ranking

コメント
この記事へのコメント
知りませんでした!
上京して9年になりますが、サンマーメンは初めて知りました!
横浜や神奈川方面にあまり行かないからかもしれませんけど^^;
インスタントであるということなので、今度食べてみますね!
あんが美味しいといいんですけど…楽しみです!(´▽`)
2006/06/11(日) 21:29:45 | URL | なかみぃ #-[ 編集]
以前、画像付きで紹介されてたんですね。
失礼しました。
いやいや、初めて知りましたよー。
名前だけではちっともイメージがわかず、浮かぶのはi-276ばかり。
長崎の皿うどんのイメージで
そのラーメンバージョンと理解してよろしいでしょうか?
皿うどんは大好きなので、きっとサンマーメンも大好きになるかも。
ちなみに、鹿児島のマグロラーメンはご存知でしょうか?

密かにポチらせていただいてます。


2006/06/11(日) 22:05:19 | URL | まりこ #DswifN2E[ 編集]
サンマーメンってあんかけっぽいんですね。
学生時代大好きだった「チャンポン」、細い麺にあんかけ、野菜たっぷりだったんですが、大阪で「チャンポン」と頼んでも、太い麺に白いスープの長崎チャンポンしか出てきません…
メニューに「サンマーメン」見つけたら、絶対頼んでみます!
2006/06/12(月) 00:13:17 | URL | puriri #-[ 編集]
ブームくるか!?
>なかみぃさん
インスタントもあるのですが、あまり美味しくないです。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ラーメン自体の旨みが再現されていません。
野菜アンもボチボチですね。
冷凍食品は食べたことがないのですが…。

>まりこさん
ご理解いただけたようですね。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
マグロラーメンは知らないです。
やっぱhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/203.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">とは違うのかなぁ?
ポチっとしてくれて有難うございます。
これからも頑張りまつ。w

>puririさん
いらっしゃいませ。
チャンポンは大阪で食べたと言われるものだと思っていますが。
細いパリパリの揚げ麺にアンの載った「皿うどん」または「チャーメン」というものがありますが…?
機会がありましたら、御賞味下さいね。
2006/06/12(月) 08:16:37 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
これだけ説明してもらっても
さかな さかな さかな~v-264
あのぅ、出前ってどの辺りまでしていただけるのでしょうか。
南九州だと・・・2週間?←しかも自転車を想像(爆)

あ、そうそう。ウチの旦那は「座間」ってとこの出身だそうです。
2006/06/12(月) 11:41:35 | URL | ゆみっく #PDflqbTA[ 編集]
サンメーマンって
変わった名前ですよね。
サンマーメンなら分かりやすいけど^^
そんなにおいしいなら是非一度食べてみらねば!
2006/06/12(月) 13:37:16 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
お試しあれ
>ゆみっくさん
魚を食べると~頭が良く~なる~e-289
いいえ。魚を小さい頃から食べていますが効果はありませんでした。
毎日牛乳もたくさん飲んだけれど、これも効果ありませんでした。orz
出前は我が家から歩いて3歩までです。w
カレスト座間の「座間」ですね。分かる人にしか分からない。。。

>しゅんぺ~さん
>サンメーマン
サンマーメンです。w
本文やコメントの誤字を探しましたが大丈夫ですよね?
新しい戦隊シリーズになるか?いや、無理っす・・・。e-282
ここのサンマーメンが絶品というのが見当たらないです。m(__)m
2006/06/12(月) 16:39:32 | URL | やっち #-[ 編集]
あらら・・・・。(笑)
サンマラーメン(横浜)っても有名なんで
てっきりサンマラーメンだと思ってました・・・(汗)

サンマーメン見ました!
これなら私も食べれそうです。
横浜とろみもやしそば冷凍でありますね^^
(55%引きの時に買ってます)(笑)
冷凍なのに美味しいんだも~ん。ねっ!ポチじゅる~~
2006/06/12(月) 16:56:48 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
訪問&コメントありがとうございますv-237
前に伊豆に旅行に行ったときにサンマーメンがラーメン屋さんにありました!
そのサンマーでいいのかしら!?

余興の方は、学ランって案も出たのですが・・・なんせ卒業してからうん十年経っているモンで(--:)
学ランがあればベストなんですが・・・

応援(^0^)vポチ!
2006/06/12(月) 19:15:09 | URL | あやキング #-[ 編集]
美味しいんだってば
>のんちゃん
55%引き!?なぬ~っ!そりゃ安いですね。半額以下ですもんね。
冷凍食品はホントに美味しい物が多いです。
レンジでチン!v-340で調理も簡単だし。
今度、冷凍食品のサンマーメンにチャレンジしてみようかな。

>あやキングさん
いらっしゃいませ。
伊豆でありましたか?
伊豆くらいならある可能性はあります。大井川から東にはあるらしいので。
で、食べましたか?
学ラン・・・フリマやヤフオクで入手、あとは御手製で創ってみるとか。w
2006/06/12(月) 19:54:51 | URL | やっち #-[ 編集]
マグロラーメン
マグロラーメンはまさしくi-276
グロいイメージですが、ダシがきいてて、和風で、意外にさっぱりおいしいですよ。
上にマグロのたたき(だったかな?)が乗っかってます。
お好みでわさびを。
2006/06/12(月) 22:13:37 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
サンマ・じゃなくて、サンマーメンなんですね!Σ(゚ロ゚;)
”サンマー”はどこから命名でしょうか・・・。
あんかけ風中華そば?みたいな連想でいいのかしら?
たべてみたいですねぇ~♪
それと、先日は訪問&ご回答ありがとうございました!
すごくマメに更新されているみたなので、また遊びに来させてもらいま~す♪
2006/06/14(水) 16:42:57 | URL | mini #-[ 編集]
積込の合間に
>まりこさん
遅レスですみません。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
マグロラーメンの全貌が明らかにまりましたね。
和風出汁にマグロのタタキ…
美味そうですね。食べてみたいなぁ。
今度食べたら、まりこさんのブログで紹介して下さいね。
この辺りだと三崎に行ったら食べられるのかなぁ。

>miniさん
サンマーの由来は…未だに覚えられない。orz
馬がどうしたこうした…だったかな。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
記事からリンクしている詳細ページからいけたかと。
皆さんのコメントが何よりもの励みで更新頑張ってます。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
けど仕事上、無理な日もありますがモブログを利用して頑張ります。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/271.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/06/15(木) 02:13:27 | URL | やっち@仕事中 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/201-19d28d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
とろみがついたカップラーメン、横浜もやしそばです。オイスターソースとごま油をきかせた中華風醤油味の「サンマー麺」が特徴です。最初、魚のサンマが入っているのかと思ったんですが、そういうわけではないようです(←ベタすぎ)。とろみが効いてる割にはしつ
2006/11/17(金) 00:52:05 | お菓子な人
