パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
パンパカパン~っ!!

遂に「愉快な子供達♪」のカテ作ってしまいました。

さていつまでネタを我が子達は提供してくれるのでしょうか?w

そんな昨日、我が子達の通う小学校では「父の日参観」なるものがありました。
今は「学習参観」と呼び、3日間あるんです。
今年は15日(木)~17日(土)でした。
これは母子家庭や共働きの家庭、平日休みのお父さんに考慮した物かと思います。
1人でも多くの親に、我が子の学ぶ姿を見せようとする良い事だと思います。
中には「無関心」な親もいますからね。
えっ?我が家ですか?我が家は幼稚園時代から、

母子家庭で有名ですから。w

最初と終わりは肝心だから「入学(園)、卒業(園)式」は行きましたよ。
あと仕事が休みなら行きます。仕事を断ってまでは行きません。
子供達に寂しい思いもさせるかもしれませんが、

「男は働く生き物なのさ。。。」
・・・ただ「ジッと」していられないんですよ。w

以下は妻から聞いた話です。





我が家の前で起こったのですが、
滅多にキレない長男が分譲地内の友達にキレたらしいです。
なんでも聞けば「嘘をついた」「ついてない」と。。。

長男は本当に優しい良い子です。・・・バカ親節
人の気持ちになって物事を考えたりするから、
友達や弟に対して怒ったり、取り乱すことはマズありません。
我が家では。そのように「しつけ」しています。

But しか~し、昨日は突然キレた!

長男「嘘つくなよ~!!」とイキナリ怒鳴りだした。
友達を絶対逃がすものかと腕をグッと掴んでいたらしい。

この声は分譲地内に響き渡り、家の中の大人達が外を見る。

大人達「え~っ!?長男くんキレた~っ!?」と驚きの顔。
近所でも長男の「心優しい」は本当に有名なのです。

友達「う、嘘なんかついてね~よ!」

さすがの友達も長男がキレたのに驚いたらしい。
そして友達が半ベソになった顔を見て、
それまで我慢していたものがプツリと切れたように長男が大声で泣き出した。

妻と友達の母は、
「お互いに話をして解決しなさい!」と。

数分後、「じゃ、また遊ぼうね~」って仲直りをした2人。

サッカーボールで「蹴りっこ」していて、
長男がキーパー、友達がシュートをしているうちに、
友達「俺のシュート取れないぜ!!」
長男「そんなことはないもん。取るもん!」
友達「取れるわけないだろ!喰らえ~っ!!」
長男「絶対に取るんだもん!」
        ・
        ・
        ・
長男「どうだぁ~っ!!」

なんて会話をしているうちに悔しくなった長男がキレたらしい。。。
「ボールが取れる、取れない」が発展し、
「嘘をついた、ついてない」になってしまったのだ。

妻があとで長男に聞いた話だが、
妻 「で?取れたの?」
長男「うんん。取れなかった。」
妻 「それじゃアンタが悪い。泣いたからって味方なんかしないよ。」

って帰宅した俺に報告をするのです。

ここから夫婦の会話・・・

妻 「いつまでもスグ泣くし、泣いたら助けてもらえると思っているのよ!」
俺 「それは違うだろ?」
妻 「えっ!?」
俺 「その涙は、助けを求めているのではなく、
   ボールが取れない自分に対して悔しくって、やるせない涙だろ?」
妻 「え~っ!そうか・・・そうかもしれないよね。。。」
俺 「オマエはスグ長男が泣くと、また~って面倒がるのもわかるが、
   いつもそんな事ばかりで泣かないと思わなきゃ。
   どちらかというと、子供を叱咤するオマエの方が取り乱すぞ。」
妻 「え~っ?そうかな?」
俺 「今までは言えなくて来たものが爆発したんだろ。
   むしろ自分の気持ちが表現できるようになったことを褒めてあげたら?」
妻 「そうか。・・・そうだね。
   じゃ明日は怒らないで、優しくしてあげようかな。。。」

今日はまだ1度も長男が怒られている姿を見ません。w

このように子供の気持ちを見抜くママ達の心の余裕はありません。
当然です。いつも子育てや家事等で精一杯です。
その場で冷静に判断出来る方もいますが、それはとても素晴らしいです。
ママ達もストレス抱えているんですよね?
だからパパ達は話だけでも良いから聞いてあげて下さい。

こうして子供の気持ちを読み取ってあげることも、
子供に対して「大人の愛情」を伝えるってことと思います。
子供に興味を持つ、持っている、探る。
どこにも完璧な子なんかいやしません。
いつまでも子供は子供です。。。

長文ながら最後まで読んでいただき有難うございました。




↓ランキングに登録しております。
長男の成長にクリックしてもらえませんか?
FC2 Blog Ranking














コメント
この記事へのコメント
とってもいいお話!カテゴリ作って正解ですよ!
家事やら子育てやらで忙しい奥様もちゃんと話を聞いてくれるパパさんで幸せですね!
遠目ながらしっかりと父親してますね!
愛情もちゃんと伝わっているハズ!です!
2006/06/18(日) 19:08:52 | URL | mini #-[ 編集]
読ませて頂きました。
私は父親っ子だったんですね^^
それは・・・
父親は私の話を良く聞いてくれるってところがありました。
寂しい顔をしていたり、悩んだ顔をしていると
時間の許す限りドライブに連れて行ってくれました。
何も聞くことはなかったけど・・・
一緒に海を見に行ったなぁって思い出します。
(今はもうお星様になちゃったけど・・・)

母親はっていうと・・・
いつも忙しそうにしてたなぁ~(子育てで大変だったんでしょうね)

素敵な考えを持ったやっちさん^^
これからもママを助けながら優しいパパ&旦那さんでいてくださいね^^
パパガンバレ~
子供さんのカテ楽しみに見させてもらいますね~^^
2006/06/18(日) 20:39:46 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
外面に注意w
>miniさん
本当に話を聞くだけですよ。
聞いたことも左の耳から右の耳へ~なんてよくあります。(^^ゞ
「そんなこと聞いてないよ」「言ったわよ」なんてのもね。w
でも妻が本当に行き詰まっているときは顔でわかるので、
その時はキチンと聞くように努力しています。
そんな時に聞かなかったら、ご飯抜きにされちゃったら困るし~w

>のんちゃん
良いお父さんだったんだね。
きっと今もお空から見守っていてくれるよ。
「今日も甘いおやつ食べているな。」ってw
俺のこともウチのオヤジは見ているのかなぁ~?
詳しくはhttp://spatan.blog24.fc2.com/blog-entry-88.htmlからドゾ
のんちゃんも素敵なママになる日が来ますように。。。
2006/06/18(日) 21:22:17 | URL | やっち #-[ 編集]
いやいや。
い~んですよ。普段ははひふへほ~ってカンジで。
分かってよぉ~・聞いてよ~って時に、ちゃんと聞いてくれれば。多分・・・。
行き詰ってるときは・・・って、そうゆうのもやっぱりちゃんとお互いのことみてないと気づかないわけだし、大切だと思います★
2006/06/18(日) 21:31:05 | URL | mini #-[ 編集]
キタコレ
子育て論にはウルサい漏れが来ましたよ(´・ω・`)
カテゴリーこれからも期待してるよぉ~ん
2006/06/18(日) 22:59:23 | URL | MIZO #-[ 編集]
なんだか、泣けてきましたよ。
長男くんのキモチ。
きっと誰に対してでもなく、自分自身に対して腹立たしかったのでしょうね。
そういう気持ちを、なかなか読み取ってあげれない毎日です。

そして、やっちさん、やっぱり素敵なパパであり旦那さまですね。

2006/06/18(日) 23:32:39 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
男の子って
 難しくなりますよね
そういうとき、パパに
話きいてもらうだけでも
楽に成ります。ありがたいです
子供も、失敗や間違いも
きっと、いい経験です
自己表現の出来る子が
私の子育ての目標です
これが、さじかげんが
むずかしいのですが。
2006/06/18(日) 23:42:31 | URL | 美華 #-[ 編集]
お返事でぇ~す
>miniさん
サインに気づかないときもありますよ。w
お互いに気にしていると言うよりも、
長くいるとお互いの変化に気づくもんです。
本当に100%気づいてあげられるているかな。。。

>MIZOくん
お待たせしました。
新カテゴリーの登場でぇ~す。
子育て論を語るほどの人間ではないので、
あまり期待しないでね。
ただ感じたことや起きたことを書きます。時には毒舌も…http://blog24.fc2.com/image/icon/e/352.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
我が家の子供達の一言も書きますよ。
笑ってやって下さい。w
2006/06/19(月) 09:15:17 | URL | やっち #-[ 編集]
お返事の続きですよ
>まりこさん
子供の気持ちを読みとるのは簡単なようで、
難しいものなんですよね。
なんで気がついてあげられなかったんだろう、
ってよくありますよ。
素敵なパパで旦那かは、妻のみぞ知る。w
なんなら体験妻になりますか?www
妻が俺を理解しているからこそ、
我が夫婦も成り立つのかな。

>美華さん
そうなんです。
さじ加減が難しいのです。
失敗をしても良い。
ゲームで例えるならば経験値を増やせ!
やらないで後悔するなら、やって後悔しろ!
自己主張…我が家もまだまだ未完成ですが、
今回の長男は一歩近づけたのかなと…。
2006/06/19(月) 09:24:46 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/208-9a89f8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
