パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日も真夏日でしたね。
汗ダラダラかいて仕事してきました。

山梨で荷物を積んで東京へ行く途中だったので、
その後の仕事も忙しいので簡単にサラサラっと入るやつが食べたくて、
「冷たいそば」でも食べようかと、中央道 谷村(やむら)PA下りに立ち寄りました。

食券販売機を見ると「冷やしそば ¥360」があった。
今日のランチは「冷やしそば」に決定~♪

そばを冷やす作業等があるため多少時間が掛かる。

店員「冷やしそばをお待ちのお客様~っ!」

どうやら俺の「冷やしそば」が完成したようだ。


あれっ!?

何処をどう見ても「ざるそば」なんですけれど。。。
茹で上げた後に冷水で冷やした蕎麦がザル上げされ、
出汁のお椀と刻みネギとワサビが用意されていました。

画像を撮る気力も無くしました。orz

俺の想像する「冷やしそば」は、
皿、または丼に茹で上げた後に冷水で冷やした蕎麦が入り、
その上から少量の冷たい出汁がかかっている物を想像するのですが。。。
具は刻みネギ、ワカメ、テンカス(揚げ玉)が載っているようなイメージです。
例えば「冷やしたぬきそば」とかね。
そんなイメージがことごとく崩れ落ちたのでありました。

「ざるそば」だとわかっていたら頼まなかったよ。www

関東では、
きつねそば(うどん)・・・味付け油揚げ(稲荷)の載ったそば(うどん)
たぬきそば(うどん)・・・テンカス(揚げ玉)の載ったそば(うどん)
と呼ぶのですが、
関西ではどちらかが言わないと聞いた事あります。

皆さんが日頃当たり前だと思っていた意外な常識のようです。wwwww




コメント
この記事へのコメント
頼んだものが、思っていたのと違うのはショックですよね。。。
私もよく痛い目にあいます。
関西では油揚げがのったうどんをきつねうどん、油揚げのったそばをたぬきそばといいます。
ちなみにテンカスがのったものをハイカラと私の地域ではいいます。
これは関西一円か分かりませんが・・・
2006/06/29(木) 22:20:20 | URL | bwpapa #mQop/nM.[ 編集]
思い出しました
>bwpapaさん
本当にショックでした。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
せっかくのランチが台無しにされた気分になりました。w
そうそう、そんな事を大阪の友人が言っていました。
ハイカラも聞いたかもしれないなぁ。w
2006/06/29(木) 22:31:45 | URL | やっち #-[ 編集]
そのお店で、「え?!これ、ざるそばじゃ・・・?!」と思った人は数知れないでしょう。
これも経験ですね。
2006/06/29(木) 22:32:18 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
あら…残念でしたねi-230
ちなみに関西ではたぬきとはあんかけです ショウガがのってます
この辺だけかな?
関東ではてんかすがのったものがたぬきなんですね
そうそう、飴のことなんていいますか?
関西では「あめちゃん」です
関東の友達に「あめにちゃんつけるの?」って驚かれたことがあります
2006/06/30(金) 06:47:37 | URL | とらもも #-[ 編集]
聞いてみるもんだ
>まりこさん
出来上がった「そば」を目の前にして、
思わず目が点になりました。
きっとクレームがそのうちつくでしょう~。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ホント初めて食べる物はわからないです。

>とらももさん
たぬきって「あんかけ」なんですかぁ?
蕎麦にあんかけ…イメージ出来ないです。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
蕎麦にあんかけ見たことないですよ。w
蕎麦にショウガ…これも見たことないですよ。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
「あめちゃん」知ってますよ。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
最初に聞いたときは、誰?
そんな知り合いないよ!って思いました。www
2006/06/30(金) 07:50:29 | URL | やっち #-[ 編集]
ほへ~、勉強になりました(゚ー゚)b

てんかすをいれるのは私も大好きです。

これから夏になるからおいしい冷やし蕎麦を食べたいナー(´・Ρ・`)
2006/06/30(金) 09:09:47 | URL | カラサワぎぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
ほんとに
それは相当ショックですね・・
九州ではたぬきそばはかき揚げが入っていて、関東より豪華なんですよね^^
今日冷やしそば食べますw
2006/06/30(金) 10:32:50 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
それはショックですね。
きちんとざるそばと書いて欲しいものですね!

食べ物ではないですが
自転車の事を『けった』と言いますよ。
最近はあまり聞かなくなってしましましたが・・・

いけぇ~~けったマシーン!!

なんてね^^;
2006/06/30(金) 13:15:39 | URL | 夕 #-[ 編集]
(≧ヘ≦)ムゥ それってすごくくやしいですよね。
食べたいものを注文して、出てくるのを人一倍楽しみに
待っている私には、想像しただけでも…キャー!!
(`^´)o ゆるさん!
私のケースだと、さらに注文してしまいそう。(^^;;
2006/06/30(金) 13:18:16 | URL | ちびっこ隊長 #-[ 編集]
やだぁ・・・・・・・。
たのんだのと違うのが来たら
泣きます・・・。
(       ●  _  ●。。。。。。 ) 涙ポロポロ

私好き嫌い多いから。。。

ショックで画像ないって解ります。。。
ぽっちん~~
2006/06/30(金) 20:26:05 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
まぎらわしいですねーv-13
もう体は冷やしそばの準備だったんでしょうね・・・。
文字だけで頼むと全く想像と違うときってあります、
見本があれば良かったのにe-43
冷やしそば食べたいv-237
2006/06/30(金) 21:13:16 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
遅くなりましたコメレスです!
>カラサワぎぃさん
テンカスが入った蕎麦好きですか?
俺も大好きですよ~。
サクサクしているうちも好きですが、
出汁が染みてフニャフニャになったのも好きです。
そのフニャちゃんでライス食べられますよ。w

>しゅんぺ~さん
九州はやはり食いモンが美味いトコだから、
やることが豪快ですね。w
1度行ってみたいです。
勿論、仕事じゃなくてプライベートでですよ。e-263
で、冷やし蕎麦はどうでしたか?www

>夕さん
けった=自転車 なんですかぁ?
また1つ勉強して大人に近づきました。w
最近あまり聞かないということは、
今は自転車って言うようになったんでしょうか?
それとも「えっ?何じゃそれ??」ってまた言うのでしょうか?www

>ちびっこ隊長さん
俺も食べ終わった後に空腹感が残ったんで、
もう一品頼んで食べ直ししようかと思いました。
忙しかったんで諦めましたけれどね。www
悔しい~っ!( ´∀`)/~~~e-268

>のんちゃん
俺もショックで泣きそうでした。
でも泣かないよ。だって男の子だもん。www
でも↓こんな感じだったよ。
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

>きょ~たんさん
サンプルがあったら良いけれど、
サンプルと実際の商品と異なる事もあるんですよね。
嫌いな物がサンプルと異なって入っていたら、
クレーマーe-269に変身します。wwwww

2006/07/02(日) 10:09:25 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/219-1e99ddb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
