パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
トミカ博物館に引き続き、
「ラーメン博物館 in やっち家」が開催されました。www

妻がスーパーで3種類のラーメンを買ってきたので、
それぞれ各自が好きなのを食べる!という企画です。

それぞれ1袋(箱)に2食入りです。




エントリーNo.1は、
東京 新宿 かまど 「つけ麺」 です!

東京 新宿 かまど 「つけ麺」

かまど つけ麺


母と長男がメインで食べました。
勿論、試食させていただきました。www
あやうく完食されてしまうところでした。

つけ麺って、本当は苦手です。
だって大半の「つけダレ」が酸っぱいんですもん。w
今回は鶏がらと豚骨ダシにゴマとピーナッツをペーストしたという、
甘くて風味豊かな「ごま味噌ダレ」なので美味しく食べられました。
これなら次回も安心して食べられます。
香り揚げねぎも香ばしく、そして甘く仕上がっていました。
麺は、やや縮れ気味でした。




エントリーNo.2は、
横浜 くじら軒 「特製しお味」 です!

横浜 くじら軒 特製 しお味


くじら軒 しお味


妻と次男がメインで食べました。
こちらも勿論試食しました。
鶏がら、豚骨のコクに魚介出汁がコラボレーション!
鰹節の香ばしい味が印象的です。
この出汁だから、「この塩が引き立つ」そんな感じでした。
仕上げに、唐辛子入り香りねぎをふりかけて・・・。
麺は細麺です。




ラスト!エントリーNO.3は、
久留米とんこつしぼり 満州屋が一番 「九州ラーメン」 です。

久留米 満州屋 九州ラーメン


満州屋 九州ラーメン


一見、九州ラーメンのその響きにコッテリを求めましたが、
意外とアッサリとした仕上がりでした。
箱に書かれた超濃厚スープの文字・・・
たしかにアッサリの中に濃厚がありました。
しかも塩仕上げのラーメン・・・塩トンコツです。
麺は細麺ストレートでした。

あ、書き忘れましたが「満州屋」のこの商品は独り占めです。
自宅で替え玉しましたから。
40秒で麺上げし、固めにしました。wwwww





東京 新宿 かまど 「つけ麺」、
横浜 くじら軒 「特製しお味」は、
サッポロ一番 Fresh Foods 「うわさの人気ラーメン店シリーズ」
サンヨー食品 株式会社 販売、

久留米 とんこつしぼり 満州屋が一番 「九州ラーメン」は、
株式会社 アイランド食品 の製造です。


汁ソバの具は我が家の定番の「モヤシ」と、
自家栽培の「刻みネギ」のみ使用しました。

たまには家族でバラバラの味を食べあって、
いろんなラーメンを食べるのも良いですよ~♪

わざわざ高い高速道路代や電車代、入場料を払う必要なし!

ましてや、

並ぶ必要はありません。www



ラーメン博士の称号をGETする為に
  応援のポチっとして下さいね。w



コメント
この記事へのコメント
No1下さい(笑)
東京 新宿 かまど 「つけ麺」を
1人前お願いします!
(大盛りで)

何分で着きますか?
お腹空いてます(笑)

届くまでポチッしてまちますね~~
2006/07/10(月) 20:46:11 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
私はくじら軒のがたべたいなーv-373  
スープがおいしそうv-363 細麺好みです。

こういうラーメンてお店と同じ味なの?? 家で食べるときはスガキヤが多いです。知ってるかな??

リンク貼っておきました。
今後も宜しくお願いしますv-522e-420 
2006/07/10(月) 21:01:20 | URL | きょーたん #-[ 編集]
つけ麺って食べたことないです。
とんこつ塩ラーメンってのも初めて知りました。
勉強になります。i-228
2006/07/10(月) 21:11:54 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
また食べたいな
>のんちゃん
大盛にするなら、
俺みたいに2食でドゾ!w
う~ん、のんちゃんチに特急列車で送ったけど着いたかな~。w
http://blog24.fc2.com/image/icon/e/172.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/e/735.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/e/144.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> http://blog24.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

>きょ~たんさん
比べようにも、行った事ない店達なので、
比較のしようがありません。
でも以前「なんつッ亭」のを食べた時は、
上手に再現されていました。(日清食品でした)
スガキヤ知ってますよ。好きです。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
カップラーメンをちょくちょく食べます。
リンクどもです。
こちらこそ宜しくお願いします。

>まりこさん
つけ麺を食べたことないんですかぁ?
夏なんかは人気定番メニューのトコ多いです。
塩トンコツ知りませんでしたか?
九州では邪道かな…w
2006/07/11(火) 03:28:44 | URL | やっち #-[ 編集]
最近は店まで行かなくてもスーパーでほぼ近い味を楽しめるので大助かりです!塩系はほとんど食べた事がないので今度挑戦してみます。酸っぱくない大勝軒のあつもり(つけ麺)はおすすめで〜す!あー食べたい。
2006/07/11(火) 10:49:05 | URL | ちびっこ隊長 #-[ 編集]
酸味のないつけ麺食べてみたい…。
冷やし中華も酢入ってるし、韓国冷麺は絶対酢入れますし。
ちびっこ隊長さまのコメントのように酸っぱくないつけ麺もあるのですね!
私の中では最近しおラーメンが熱いです。しおラーメンって難しいんだろうなぁ…。
2006/07/11(火) 13:02:03 | URL | puriri #-[ 編集]
連続コメントすいません。
リンクありがとうございますv-238相互リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いしますね。
2006/07/11(火) 13:03:38 | URL | puriri #-[ 編集]
つけ麺はいいですね~
実は俺、ちゃんとつけ麺ってのを食べたことがないんですよ^^;
今度、旨い店を見つけて絶対食べに行こうと思っています☆
2006/07/11(火) 13:09:41 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
私もラーメン大好きです!
先日は、有難う御座いました。私も若い頃、運送のバイトをしていました。地方に好んで行きましたが、やはり、ラーメン目当ての食事でしたね。今でも、ラーメンは大好きで、カップも生めんも、「拘って」作り楽しんでおります。事故に気をつけてお仕事頑張れ~!
2006/07/11(火) 13:45:14 | URL | ITワーク #vz9NdNhE[ 編集]
是非ラーメン博士の称号ゲットしてください。
応援します。プチッ。
個人的にはくじら軒が美味しそう。
2006/07/11(火) 14:57:54 | URL | bwpapa #mQop/nM.[ 編集]
ラーメン博物館いいですね~
ほんと高速代もかからないですしね♪
つけ麺って酸味があるのが普通なんだ
食べたことないんですよね~
一度うちでもやってみようかなぁ
私はくじら軒のが食べてみたいですi-178
塩とんこつ…そんなんあるんですね
去年まで久留米に住んでたんですが
知らないな~
気づいてなかっただけかな?
あそこはラーメン屋多かったですよv-22
やっちさんにはいいとこかも?!

2006/07/11(火) 18:32:09 | URL | とらもも #-[ 編集]
なんだか楽しそう~!
おうちでこうゆう食事の仕方、いいアイデアですねっ♪
楽しいと自然と食事もおいしく感じられますからね(*´ェ` )
全部おいしそぉ!
2006/07/11(火) 20:48:08 | URL | mini #-[ 編集]
今度はどれ食べようかと・・(ry
>ちびっこ隊長さん
そうそう気軽に手軽に良い世の中です。
世の中まだまだ捨てたもんじゃないです。w
大勝軒のつけめん・・・カップver.美味いです!
でも難点は辛いこと。。。

>puririさん
酸っぱくない「つけめん」食べて見て下さい。
意外と美味いですよ!
puririさんの不幸は「酢」ですよ。。
酢嫌いの俺が勝手に妄想。www
塩ラーメンはスープ(出汁)に自信が
なきゃダメな商品だと言います。
塩ラーメンのある店・・・あなどれないのかも。
相互リンクして戴き有難うございます。

>しゅんぺ~さん
果たして美味い店を見つけることが出来るのでしょうか?
つけめんって、見た目と反した味があります。
特に見て「酸味」はわからないですから。w
酢料理撲滅委員としては大変です。w

>ITワークさん
どもども。ようこそ~♪
それぞれの地方の味の探求はは楽しみですね。
カップラーメンも御当地限定とかありますしね。
ちなみに御当地というほどのモノではない、しかも蕎麦なのですが、
関西で「緑のた○き」を食べてガッカリでした。
やっぱ関東風に口が慣れていますね。。。

>bwpapaさん
俺もくじら軒が良かったかな。。。
お店に訪れたことはないのですが、
いつか本当の味を食べてみたいです。
ラーメン博士の称号をもらうには、
まだまだ修行が足りません。www
恐るべし「ウンチク王」がいっぱいいるし。www

>とらももさん
九州に1度は訪れてみたいと思っています。
当然、仕事じゃなくてプライベートで。w
長浜の屋台をハシゴして食べ歩きたいもんです。w
あっちにフラフラ、こっちにフラフラと。
そして何杯食べられるか挑戦し腹壊し・・・(ry

>miniさん
言ってみれば、自宅で大皿料理して、
皆で好きなものを取りながら食べましょう~!ってノリです。
「おいおい、一口食わせろ~!!」って言いまくりました。w
されど我が家は弱肉強食の食生活・・・。
「食われる前に食え!」が家訓になりつつ・・・(ry
2006/07/11(火) 21:30:48 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/230-12dff31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
