パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
小田原系ラーメンというのが密かにあるのですが、
おそらくあまり知られていないですよね?
地元の人間でも把握していませんからね。ww

小田原系ラーメンの特色として、
豚骨や鶏がらから取った濃厚な出汁を、
醤油ダレで割って戴くのですが、
この時に、醤油の濃厚な味と油を受け入れられるかどうか・・・。
麺は平打縮れ麺。(喜多方ラーメンのようです。)
具に入ったチャーシューやメンマも濃厚な醤油味で味付けされています。

そんな小田原系の中でも、
小田原系と分類して良いのか悪いのか微妙な店・・・。
なぜなら、この味こそがこの店の味だから・・・。
ファンクラブまであるらしいです。ww
西湘(西湘南の略)地区で、老舗中の老舗なのです。

本日訪れたのは、味の大西 小田原店 (小田原市栄町)です。
湯河原に本店を構え、西湘地区に数店舗の分店があります。
本店からの暖簾分けや親戚筋の分店という噂です。ww

実は本日訪れた、味の大西 小田原店は約20年ぶりかな。
国道255号線沿いにあります。
大雄山線 緑町駅下車 国道255号線に出たら右に歩いていくと、
白い自宅兼店舗の建物あります。

金曜日が定休日となっていますが、
その昔は不定休でいつ開店しているのか?と思うほどでした。
今は、果たしてどうなのだろうか・・・。

店内に入ると、昔懐かしいマスターとオカミサンがいました。
お2人とも歳を取りましたね。当時、小学生だった俺も父親だし。ww

大西と言えばコレですね。「チャーシューワンタンメン ¥950」
チャーシューワンタンメン 


このボリューム感は凄いです。
これで¥950は決して安くはないかもしれませんが、高くもありません!!
具は刻みネギ、三つ葉、チャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔です。
画像だと、チャーシュー、海苔、刻みネギの下にワンタンが隠れています。

チャーシューとワンタンが6個ずつでした。
醤油ダレの染みついた、やや厚めにスライスされたロース肉のチャーシュー、
思わず餃子か?と目を疑ってしまう具がたっぷりのワンタン、
その具の多さはレンゲ約一杯分です
短く切られたメンマはこちらも醤油の味が染みた仕上がりです。

麺は勿論、平打ち縮れ麺です。
麺がスープによく絡み、次から次へと口の中へ休むことなく運ばれます。

やはりこの小田原店の味が、俺の口には合うようです。www
昔の記憶、そのままの味・・・感動をありがとう~っ!!

他の店舗では、まったく異なる味の物が提供される店舗もあります。
まったく出汁の効いてない、醤油かけラーメンが現れます。

「味の大西 小田原店」
いつまでも御夫婦元気良く頑張って続けて下さいね。。。





★★★★☆

価格
★★★★★

サービス
★★★★☆

ボリューム
★★★★★

満足度
★★★★★


蘇る若き血潮に応援のポチっとして下さいね。w







コメント
この記事へのコメント
なんだかものすごく具沢山に見えます。i-84
ちなみに、うちの地方では、あまりメンマ入りは見かけません。
キクラゲ入りが好きですけど、それって逆に他の地域では見かけないのかな~。
2006/07/18(火) 21:03:46 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
☆+。:.⊃`ノ@( ・w・ )@八"`ノ八.::+。☆
ワンタンが。。。
少し見えました(笑)

高いのか?安いのか?
私的には
。。。高いっす。。。

けど美味しそう!

ワンタンってスープだけでも
美味しいですよね~~☆
いっぱいの具が入った
ラーメンは最高っすね~~ぽちん
2006/07/18(火) 21:39:41 | URL | のんちゃん #s5RVRKAk[ 編集]
ホント!!
つわりムービーどっかの誰かさんに送りつけてやってくださいi-183
やっちはラーメン好きですねe-250
ってウチも今日はお昼にラーメン屋に旦那と行きました(笑)
地元のラーメン屋で一番のお気に入りですe-2
写真撮ってくれば良かったな~e-68今度行ったら撮ってきますi-278
応援(^0^)V
2006/07/18(火) 22:59:30 | URL | あやキング #-[ 編集]
わ~具だくさん!
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

油多めでいーですねー。
昔ながらの味ってやつですか・・
やっちさんの思い出の味
いつまでも続くといいですね!
2006/07/19(水) 00:08:42 | URL | きょーたん #-[ 編集]
メンマが太くておいしそうですね。
メンマ好きです。
三つ葉が入ったラーメンて珍しくないですか?
そのへん私の中では高評価です。
ボリュームたっぷりね!
2006/07/19(水) 07:20:10 | URL | puriri #-[ 編集]
うわ~
ワンタンとチャーシュー麺なんてステキです♪
ボリュームもすごいし、メンマもばっちり入ってて
これだったら950円払っても損じゃないですね!
わたしもさいたまの人間じゃなかったら食べに行きたいです><
2006/07/19(水) 08:10:07 | URL | なかみぃ #-[ 編集]
ボリュームすごいけど
チャーシューにラーメンの汁がじんわりしみてない気がします^^;
やっぱりじゅわ~っとした味がすきです☆
この時期は冷やしラーメンが食べたいっす
2006/07/19(水) 16:25:14 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
あ~オヤスミナサイませ・・・
>まりこさん
具沢山でしたよ。
キクラゲが入ったラーメンは、中華料理店にでも足を運ぶか、
トンコツラーメンを食べるかしないと見かけませんね。
俺はキクラゲの歯ごたえが好きなので、
自宅で中華料理等に入れますよ。

>のんちゃん
ワンタン見えましたか?チラッと。w
決して安くはありませんが、
このボリュームと味に納得です。
具は多ければ多いほど得した気になれる。
そして幸せ気分に変わるのです。

>あやキングさん
今度二日酔いの時に俺のツワリメールします。w
今度、その一番のお気に入りを教えてくださいね。
なかなか店主の前で写真を撮るのも大変です。
撮らして下さい・・・とも言うような雰囲気にならないし。w

>きょーたんさん
昔ながらの味には替わりありませんが、
本当の俺の中の昔ながらの味・・・
生家の近所のラーメン屋さんですね。
今はなくなってしまいました。
食べ親しんだ味は、今も俺の中の一番店です。e-284

>puririさん
珍しいですね。小田原系は入っている店多いかも。
実は俺は三つ葉が嫌いな人種です。www
昨日は真っ先に、レンゲに2回にわけて、
濃厚スープに浸して一気食いです。v-12
三つ葉を除けようにもスペースがなかったので、
止むを得ず胃袋に一瞬にして葬りました。w
ほとんど奇跡的な事件でした。www

>なかみぃ~さん
ワンタンとチャーシューのコラボレーション。
それは普段の自分へのご褒美の豪華メニュー。w
損どころか得した気分でしたよ。
給料日前の財布には痛いですがね。w
今度、埼玉の美味しいラーメンも教えてください。

>しゅんぺ~さん
チャーシューにラーメンの汁は染みてませんが、
熱で柔かくなり、ツケダレの味は染みていましたよ。w
実は、この店に「五目冷やし」なるものがありました。
周りで頼んでいる方がいなかったのですが、
一体どんな中華ソバなのだろう。
その価格・・・1150円でした。
きっと豪華な具材なのかな。w


2006/07/19(水) 21:02:24 | URL | やっち #-[ 編集]
小田原系ラーメンなる物があったとは知りませんでした。
このボリューム、心をくすぐられますね。
チャーシューにワンタンが6枚ずつですか。
最高ですね。。。
2006/07/19(水) 21:16:45 | URL | bwpapa #mQop/nM.[ 編集]
意外な発見?
>bwpapaさん
意外と数ある御当地ラーメンですが、
地元の人間にも小田原系の定義は大半が言えません。w
他にも何店舗か雑誌やTV等で紹介されていますが、
是非1度機会がありましたら食べて見てください。
2006/07/19(水) 21:56:49 | URL | やっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/238-e1a072dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
