パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日は気合入れて真面目に書いております。ww
長い記事ではありますが、
これからの世界平和と日本の発展の為には大切な事と思っています。
気軽な気持ちで最後まで読んでいただけると嬉しいです。

今日、8月15日は終戦記念日です。
本来ならば、敗戦の日・・・記念日でもなんでもないんですよね。
記念日って、めでたい日に使うものと解釈しておりますので。。。

今日は、内閣総理大臣 小泉純一郎氏(以下 小泉首相)が靖国神社に参拝をしました。
歴史的な日になるかもやしれません。
戦後5人目の歴代総理大臣在職中の参拝で、
今日の参拝は中曽根康弘元内閣総理大臣以来21年ぶりです。

昔から、勉強は得意ではありませんので、
記事内容に、誤った内容があるかもやしれません。
本日は、宗教的観点や歴史上の事実ではなく、
俺の思う事を正直な気持ちで書き、
皆さんがどれだけ今日という日に興味を持っているのか知りたくて書きます。

まずはじめに、俺も両親も戦争を知らない人種です。
戦争と言うものは、学校での勉強を中心に学んできましたが、
さほど社会や歴史と言うものは得意ではなかったです。
しかし興味はありました。そんな当時学んだ事も記憶が薄れてきているのですが・・・

今日はニュースやワイドショーでは、靖国参拝問題ばかりです。
小泉首相の公約でもあった「8.15 靖国神社参拝」が現実になりました。
中国や韓国との外交問題もあり、
今まで在職してきた間も考慮し、ずっと8.15は避けてきたのですが、
それでも中国や韓国は勿論、マスコミ等に批判や抗議を受けてきたわけです。
ならばいつでも一緒と判断した小泉首相は今日が適切な日と判断し、今日参拝しました。

小泉首相・・・感動した!。・゚・(ノД`)・゚・。

今日が任期中最後の終戦記念日の日になるのですものね。
あなたは、キチンと公約を果たしたのですものね。
そしてあくまで、公的 内閣総理大臣 小泉純一郎としてはではなく、
一国民 小泉純一郎が私的参拝をしたのですね。

しかし、なぜ記帳の際に、内閣総理大臣と書くのですか?

あなたのこだわりなんでしょうね。
そうでなければ書きませんよ、あなたなら。。。
これを書かなければ、あなたの言い分は理解出来たのに。
あなたは毎年この肩書きを記帳するのにだけはこだわりますね。。。

私的という事で、一般的に言う御賽銭や奉納料を玉串料と言いますが、
これを献花料とし、その金額である30000円はポケットマネーから払った。

警備員を増員しなければならなかったり、
他の参拝客の方への迷惑も考慮して、大鳥居を潜らず拝殿からの参拝。

あなたなりに考えた結果でしたよね? GJ!!

そして皆さんは何故、靖国参拝がこれだけ批判を受けているのか知っていますか?

靖国神社には明治時代の戊辰戦争以来、戦争によって亡くなった方々が祀られています。
この中には、戦争を企てた(中心となった)人物つまりA級戦犯も祀られているわけです。

外国にしてみれば、自分の国に被害を与えた人物を参拝するのは面白くないわけですよね?

教科書問題で正しい歴史が後世にキチンと伝わっていくのか不安がありますが、
日本は特に中国や韓国、そして朝鮮からは非難を受けています。
少なくとも俺は日本人ですので日本の教育を受けましたので、
教育のままを事実と受け止めています。

こう書くと、日本は軍事国家だ!とか言わないで下さいね。
他の諸国でも当たり前の事だと思っております。

日本は長い歴史の中の戦争で加害者でもあり被害者です。

これだけは決して忘れてはいけませんね。

戦争はいつでも尊い命が犠牲になります。
それも税金の無駄遣い上手なワガママ政治家に特攻を命ぜられ・・・
昔は御国の為に命を捨てるのは惜しくない時代でしたが、

現代では誰が自らの尊い命を戦争の為に捨てるものですか!!

勝手に上の人間同士がドンパチしてこい。バキューン(▼へ▼メ)σ‥…------

いざとなったら徴兵されないように骨の1本や2本くらい折るさ。ww

負け犬?何とでも呼んでくれても構わないさ。

ただ戦争なんかで愛した家族と別離は出来ませんてこと。
独身だったら・・・行くかもね。


・・・いや、行かないな。wwwww

皆さんの興味のない所かもしれませんが、

世界平和はみんなの願い・・・

過ぎてしまった過ちを反省し、2度と戦争はしてはなりません。


ちなみに今月末に靖国神社を参拝に行く予定です。
俺は8月15日までは業務が忙しいとされていますので・・・
実は、まだ靖国参拝した事がないんですけどね。www

ちょっと最近、興味を持ったので良い機会なので行けたら良いなと。。。

勉強嫌いな俺が勉強したいという意思を作ったからスゴイよ。ww


俺なりに編集後記を続きに書きます。。。。

PS:本日の記事のTBは一切受け付けません。
  コメントも不適切と判断した場合には独自の判断で削除します。
  用は宣伝等は受け付けませんと解釈していただければ・・・

今日もまだまだ続きもあるよ~!!www
皆さんの応援のポチっとを必ずお願いしますね。




俺の住む街には国会衆議院議長の河野洋平宅があるのですが、
本日、日本武道館で行われた「全国戦没者追悼式」の中の追悼の辞で、
「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」
と言及した。
責任をあいまいにしてはならないとは言いつつも東京裁判で終わった事では?
絞首刑や、刑期中に死んだ方等・・・
ま、明日から河野氏の自宅付近は厳戒態勢になることは間違いなさそうだ。。。

さてさて本日の話題の男、小泉首相ですが、神奈川県は横須賀市に自宅があります。
何度か警備されている自宅前を通過した事があります。
ライオンヘアー  ζ゜ミ に変人でしたっけ?ww
まったく歴代の総理大臣とチョット違いますよね。

小泉チルドレン・・・素晴らしいですね。
中には議員としてどうなのかという○蔵議員もいますが、www
これだけの若者を政治等に関心を惹きつけた総理大臣がいたでしょうか?

好きな音楽はX JAPAN・・・元ギタリストのhideは同郷の横須賀出身。
これまた、総理大臣がX~エックス~が好き!?って驚いたもんです。
当時の俺も、Xは好きでした。正確にはインディーズ時代からね。。。
すげぇ~やつが総理大臣になったもんだと思ったものです。

公約した事をほとんど実現したかな。
経済学士の称号を持ちつつ、債権問題は解決出来そうにないですが。ww
北朝鮮問題だってかなり進展しましたし、俺の個人的な見解ですが・・・

純ちゃんGJ!!

一般人でもわかる政治だっとと思うんですよね。
親近感が持てる政治家ですし。
たまに言っている事が矛盾しちゃうんですけれど。www

次期総裁戦は誰が総裁の座を手にするのやら・・・。

小泉首相を超える大物の当選を俺は禿げしくキボンヌ汁のでR~

本音は次期続投ですが何か?www

戦争なんか絶対に2度と起こさないように、
そして世界平和を信じて、戦没された方の御冥福をお祈りいたします。

最後までお付き合いいただき有難うございました。
皆さんの応援のポチっとを必ずお願いしますね。


コメント
この記事へのコメント
私も勉強は苦手!!特に歴史とかは・・・。興味もあまりなく知識も殆ど小学生レベルなので立派なコメントはできませんが、子供のころ戦争っていうのは過去の出来事で現在の私達には全く関係のないことだと思ってました・・・。
でも最近は、そんなノンキな事も言ってられないような気がします。
自分の旦那や、成長した息子が戦争に行くなんてことになったらどうなるんだろう??考えても考えてもわからないけど、とにかく怖い!!!
テロなんかも怖いけど・・・。
今の何不自由なく当たり前のように過ぎていく毎日がずっとずっと続くとは思えないのは私だけでしょうか?
それと、政治家が税金の無駄遣いをしているように思えるのも私だけ?
自分たちが働いて稼いだお金から払っている税金はどんなことにいくらつかわれてるのかとか全然わからないけど・・・。そういうのを詳しく知る権利は国民にはないのかな~?
だいぶテーマから外れてきてしまいましたね。ごめんなさい!!
今、私の思っていることを書いてみました。
2006/08/15(火) 19:58:27 | URL | りょう #-[ 編集]
To りょうさん
はじめましてですよね?e-466
違っていたらゴメンなさい。。。
今までは全く関係なく思っていた事がノンキな事を言ってられない世の中です。
最近では何処にいるのが身が一番安全なのかすらわかりませんね。
当たり前の毎日・・・たしかにこれが一番平和な証かもしれませんね。
税金のムダ使いはホント何処までも腹が立ちます。
税金を払っている上に、タバコや酒を買うのにまた金を払う。
高額納税者番付に乗っても良いですよね。www
使い道は国会中継とかでたまにやっているけれど、嘘だか本当だか。
嘘で塗り固められた政治家達の誰を信用しろと言うのでしょうね。
また是非お越し下さいね。

2006/08/15(火) 21:05:11 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
私も今日のブログは、靖国参拝の件ですが
やっちさんのように、しっかりした知識も意見もないので、ただただ感心して読み浸りました。

A級戦犯と言われる人たちが具体的にどういうことをしていたのか知らないのですが
そういう人たちも、多くの犠牲者を出すことに胸を痛めていたんじゃないか
日本の行く末を担う重責に押し潰されそうだったんじゃないか
とか思ってしまうんですよね。
もしかして、将来の日本のため、国民のために、良かれと思ってやったことが、結局は非難の的となっているんだったら、それはやはり気の毒だなと。
何も知らない人間が、勝手にそんな風に想像して同情しちゃまずいんですかね。

ちなみに、記帳のとこ、私も気になりました。名前だけでいいのに。
あの肩書きがあるかないかで、随分と諸外国の印象も違うでしょうから。
2006/08/15(火) 22:01:34 | URL | まりこ #DswifN2E[ 編集]
To まりこさん
いえいえ知識浅はかで、多くを語るに値しません。ww
戦争当時の人達が人を殺すことに対して、どういう気持ちだったのかはわかりませんが、
少なくとも御国の為に戦ったのは事実です。
そういう意味では気の毒ではありますよね。同感です。
そして東京裁判での判決・・・絞首刑ほかとなるのですが、
今の世の中では責任を取る相手が違うような気もしますよね。
A級戦犯の中には総理大臣だった方もいるのですが、当時は天皇主権ですよね?
勝手に想像して同情・・・思想や言論は自由ですよ。憲法にもありますし。ww
亡くなられた方や遺族の方の気持ちを思うと胸が痛いですよね。
そうなんですよ記帳に必ず肩書き書くんですよ。
でもそんなお茶目な純ちゃんが好き。ww
ダメですか?

2006/08/15(火) 22:34:09 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
私もこの件に関しては多くは語りません…
ただ、東条首相が裁かれる時点で何故、国の最高責任者である昭和天皇は何の裁かれもしなかったのでしょう?
皇室の人間は神なのでしょうか?
お国の為に戦った指揮官たちが裁かれ、仮にも天皇は神なので誰にも裁かれないのだとするのなら…昭和天皇は切腹でもして、A級戦犯者と共に靖国神社にまつられるべきだと思います。

2006/08/15(火) 23:14:40 | URL | ミゾ #-[ 編集]
今朝、甲子園を観たくNHKを点けたら小泉首相が出てた。一瞬何で?甲子園は?と、思ったがすぐに行ったんだ。気付きました。終戦記念日に参拝に行くのがそんなにいけないことなのか!?
普段から何も考えずに生活してる自分だが、(やっちも知ってると思うが・・・)この時期になると決まってやる戦争アニメや子供のころに観たはだしのゲンを思い出してしまう。単刀直入で言うと太字の文戦争は失う物はあっても得る物はない!
靖国神社参拝だって今さらあっちの国もこっちの国も言うのはおかしいと思うし日本国内でやることに文句を言うぐらいなら○○平和条約なんて結ばなきゃいいと思う。
仲良く平和になる条約じゃないなら別だけどね。
やっぱ歴史のお勉強は必要ですねw

世界平和に祈りをこめて。。。


ps お家でなんつ完食。
2006/08/16(水) 00:03:04 | URL | 虹おとう #-[ 編集]
To ミゾ
流石ですね。
まりこさんのコメントにレスした際に、
思わずこの先書いて良いのか迷ったこと書いてしまいましたね。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
だがしかし皇室典範に基づき、A級戦犯として祀るのは不可能であろう。
そして国民の象徴と言うポストを与えたマッカーサーの行為。
今の国家があるのはマッカーサーの引いた線路に過ぎないわけで…。
もしも我が国がアメリカとドンパチhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/296.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">が始まったら、
この呑気な我が国は何処まで立ち向かえるのやら…
ま、あくまでも戦争は放棄するはずだがね。
2006/08/16(水) 00:04:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 虹おとう
甲子園を見ようとNHK…ワロタwww
こらぁ!御国の為に仕事しないと徴兵に行かすどぉ~!
現実的に戦争を知らない俺達は、無責任な発言かとは思うが、
過去の過ちは勿論反省し、2度と同じ過ち…つまり戦争をしてはならない。

>失うものはあっても得るものはない。

まさにそのとおり。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/280.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
これからの事を考えていかなければならないはずが、中国や韓国にそんな姿勢が見受けられない。
テレビhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/288.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">なんかも対外批判報道ばかりだが、
実際には対外でも賛同している国はるのだ。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
はだしのゲン…懐かしいよ。
俺達の子供にも戦争の無意味差をキチンと教えていこうね。
2006/08/16(水) 00:18:49 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/16(水) 00:27:42 | | #[ 編集]
To 8/16 0:27 投稿のシークレットさん
シークレットでも構いません有難うございます。
きっとそのように感じていると信じていましたよ。
この記事を書くことによって俺も同じような経験をするかもしれません。
重々承知です。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
日々前進、日々学習の精神で頑張っていければと…
いざとなったら不本意ですがこの記事を消しても良いです。
ただ思いのままを書き、皆さんの意見が聞きたいだけです。勇気を持って書いてくれて有難うございました。
2006/08/16(水) 01:09:09 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
かなり話題になりましたね
俺は詳しく分からないので、詳細についてのコメントは控えたいと思いますが、こっそりと参拝してほしいですね。
2006/08/16(水) 02:15:25 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
To しゅんぺ~さん
俺も詳しくないのですが、これから勉強する必要がありそう。
久々に勉強しようという気になりました。ww
こっそりと……うん、それもありでしょうね。
対外政策を踏まえたら仕方ない事でもありますし。
しかしマスコミが必ず匂いを嗅ぎつけて記事にするでしょうね。
必ず情報は漏れる事でしょう。
本当のトップシークレットで行えたら良いのに…
出来ない事もなさそうだけどね。
2006/08/16(水) 04:00:17 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/16(水) 07:08:40 | | #[ 編集]
この国の全ての国民が、日本人の有り様について考え、日本国の有り様について考え、日本人であることに誇りを持って生きていける国になればいいと思います。

また、自分・家・社会・国という、概念をバランス良く大切にして、生きていける国になればいいと思います。

ちなみに、コクミンは、よく利用します。
2006/08/16(水) 12:16:48 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
特攻隊で出撃された多くの方が遺書に「九段(靖国)で会いましょう」と書き残されていたのを見ました。
国のために命を捨てた大勢の若者は
現代の騒動をどんな思いで見てるでしょうね。
小泉さんは私的参拝だということは会見で充分私たちに伝わりましたね。
何かと「ブッシュ、ブッシュ」な小泉さんはあんまり好きじゃないけど。
戦争に負けた事のないアメリカは戦争をやめないでしょうね。
戦争反対といいながら、そんなアメリカを支持するのはやっぱり矛盾してるでしょうね。
2006/08/16(水) 16:05:37 | URL | ゆみっく #PDflqbTA[ 編集]
まだコメレスしてない皆様へ
大変申し訳ありませんが、昨夜私的トラブルが発生し、
睡眠時間が1時間につき眠気がアズMAXです、ww

せっかく戴いた貴重な皆さんの声は絶対に無駄にしません。

後日、たっぷり時間を費やしてコメレスさせて下さい。
本当にゴメンナサイ。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/08/16(水) 21:48:38 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/17(木) 00:33:36 | | #[ 編集]
To 8/16(水) 7:08:40 投稿さん
そうなんですよね。
賛否両論あるのは当然の事ですよね。
それよりも若い世代が関心を持った事に意義があると思っています。
まさに黒革の手帖とでも言いましょうか?www
マッカーサーは国民の為・・・つまり日本の復興に向けて措置をとったのですよね。
悩んだのでしょうかね~。
悩んで神経をすり減らしたわりには、随分と御長寿でいらっしゃいましたが。www
2006/08/19(土) 16:53:26 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
日本人であることに誇りを持つ!!
そして堂々と胸を張って、この広い世界を生きていく!!
そう未来の日本は皆さん次第で、どうにかなるかもやしれません!!
世界に恥じぬ人生をまっとうしようではありませんか!!
人類皆兄弟・・・困った時はお互い様、たすけあいの気持ち(精神)で・・・

コクミン・・・昔オイラも愛用していました。ナツカシス・・・
2006/08/19(土) 16:59:35 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆみっくさん
靖国神社の公式HPでも遺書が公開されています。
それを読んでは涙したことも。。。
九段で会いましょう・・・本当に帰れると思っていたのでしょうか?
国の為と言うより、行かなければ目の前で母が殺される・・・という想いで行った方も多いようです。
不戦の誓い・・・絶対忘れてはいけません。
アメリカが大きな戦争をすることになったら、
きっと援助を求めてくるでしょう。
頑なに断って欲しい。大切な命を守るためにも!!
2006/08/19(土) 17:06:53 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 8/17(木) 0:33 投稿さん
激しく同感するものであります。e-374
反日の動きは、よく言えば愛国心なのか、あの感情は何処から的なものありますよね。
まさに御国の教育方針そのものでしょうね。
ある意味、洗脳ちっくな気がします。
日本の若者が興味が薄いっていうのも、紳士的に感じる点ではないでしょうか?
今回を期に関心が高まって良かったと思っています。
この15日は御先祖様に喜んでいただけていたらと思います。
2006/08/19(土) 17:16:06 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
まさかとは思いますが戦争ふっかけられても抵抗しないなんて言いませんよね?
戦争とはこちらからするものだけではない点をお忘れないように

それに世の中平和を望む人だけなら既に世界は平和になってます
2006/08/19(土) 22:18:48 | URL | むらさめ #XCuNJ35Y[ 編集]
To むらさめさん
そりゃ勿論、いきなり襲撃されて、
ずっと好き放題にヤラレているわけにはいかないでしょうね。
しかしその時の首相がどのように判断するかですね。
当然、自衛隊を用いて国を守る事になるでしょうが。個人で戦闘機を持っている方はいないし。ww
この国にだって、不戦の誓いをしつつも自衛隊がある本当の意味は?って事でしょう?
世界平和を望まないからテロとか起きちゃうんでしょうね。
俺には、そんなの無意味としか思えませんがね。。。
2006/08/20(日) 00:03:05 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
