パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
いよいよ本日から、また仕事生活に逆戻りしました。

いつもなら3日も休めば、仕事が恋しくなるのに、
今も、まだまだ休みたい気持ちでいっぱいです。ww

明日になれば、お子様達も2学期ですね。
早い所では、もう既に始まっていますね。

皆、ちゃんと宿題は終わったかな?
明日の準備は出来ているのかな?

我が家も昨日、強制ではないのですが、
長男に習字の宿題を終えて、無事にこの休みの課題を終えました。
我が家の長男(小2)は、習字未経験です。

この日の講師は・・・俺です。ww

実は、小学生の頃に習字を習っていました。
レベルは2、3級です。たいしたことないです。
習字は段位を取ってこそナンボですよね。ww

今回は、青色申告会の書道展に出すと言うことで、
税金にちなんだ、「税(ぜい)」の文字を書くことに。

まずは、基本から教えます。
口では簡単に説明が出来ますが、実際に手に取ると出来ません。
ましてや長男は習字は今回初体験です。
教える方も大変です。
一緒に筆を持ち、こうするのだよ!と教えながら・・・

結局、理想を求めるあまりに、
習字初体験にして4時間近くも書かせました。ww

ゴメンよ、習字が嫌いにならないでね。。。

なかなか基本が身に付かず、叱咤する俺。
それこそ、テーブルをヒックリ返したくなるほどでした。
何回言っても、同じ過ちを繰り返す・・・
それを部屋の隅から横目に見ている妻。

これぞまさに現代版「巨人の星」ではなかろうか。ww

次こそは、次こそはと書くが、どうしても1個クリアしては、他でミスをする。

父ちゃん情けなくて涙が出てくるわいっ!!

・・・巨人の星じゃなくなっているね。ww

やる気があるのか?

嫌なら、やらなくていい!
 

やめてしまえ~っ!!

と叱咤を繰り返す。長男は泣きながらも、

やります!と言い頑張る。

やる気があるやつだけツイてこい!!状態です。
百獣の獅子「ライオン」が我が子を谷から突き落とし、
這い上がってくるのを待つ作戦です。

結局、我が家にあった墨が切れてしまい、ゲームオーバー・・・

自分が長男の頃のレベルを思えば、
こんな短時間に良い作品を求める方が無理なのだ。

が、しかし・・・
今日、改めて見ると上手いかも。ww
初めてで、これだけ書けていれば・・・と、
落選しても当然な勢いで選んでみた。

我が子に自分が教えられる物は、
ついつい熱が入りすぎて教えてしまいます。
悪い癖です・・・。

ちなみに長男の作品は、また戻り次第にでも・・・。
続きでは、俺の書をお楽しみ下さい。
キャ~っ!!恥ずかしい~っ!!

今日も続きの前に例のポチっとを!!
皆さんの応援のポチっとをお願いしますね。


ではでは・・・


ココロの準備は良いですか?



やっち、20年振りの書道です。



くれぐれもヘタクソとか、クレームのコメントはお断りします。ww




あくまでも20年振りです。





そして、段位認定者ではありません。




・・・




書の道・・・



言い訳しても良いですか?ww

筆を新品のを使ったので、固くて・・・
柔かくするために墨に馴染ませている最中に書いたものです。
ちょっと力が感じられないかもしれませんが・・・

えっ?そんな事より、お題に問題!?

乱筆失礼いたしました。


たまには習字も良いもんですね。
皆さんの応援のポチっとをお願いしますね。



コメント
この記事へのコメント
やっちさんの記事を読ませていただくと、父のことを思い出す事が、多いです。
僕も、算数が出来なくて、父親に叱咤はもちろんのこと、どつかれたり、頭から水掛けられたり、しました。

お習字、
僕が、海原雄山でなくてよかった…
僕が、雄山だったなら、破った上で、
片仮名で書け、と、
ちゃぶだいひっくり返して、
どたどた帰っていたでしょう。
2006/08/31(木) 21:46:21 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
夏休み終わりですか?あれ?
もう一週間経ってましたっけ?(汗)

今日が火曜日と思ってたボケ女です。曜日の感覚が…ない。

長男君、太鼓の時といい偉いなぁ~。芯が強い子なんでしょうね。お父さん、自慢ですね(^w^)

「がんだむ」心の叫びが聞こえるようで…ゴニョゴニョ。。。
2006/08/31(木) 22:09:23 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
さすが将来大物になる長男さんですね。4時間も頑張るとは、恐れ入ります。
私もやっちさんを見習って、子供を鍛えてみようかなって・・・逆にこっちが鍛えてもらわないといけないjかも。
2006/08/31(木) 22:41:21 | URL | bwpapa #mQop/nM.[ 編集]
ヘ(゚∀゚ヘ)ついに仕事始まりましたねぇ~!!!気持ちを切り替えるのが大変!がんばってくださいねぇww

習字かぁ~☆なつかしぃ~!私も2級です 笑
親子のやり取りが目に浮かぶような記事でなんだかほのぼのしちゃいました♪
叱咤激励があろうとも、息子さんも大きくなればいい思い出ですよね!
親が子に何か教えるのって今までは当たり前くらいに思ってたほど色々教えてもらって、やってもらってましたけど、最近は実際私は果たして子供がいたら教えてあげたりできるかな??って思いますよ~!
浴衣とか絶対に着せてあげられないような気がしますもんっ!!!
やっちさん・すごいですよ!
しかも休み返上?してまで!万歳!
うらやましい限りですわぁヽ(●´∀`)
2006/09/01(金) 00:03:30 | URL | mini #-[ 編集]
レクチャー
習字いいですね。
私は絵手紙でこそっと書くだけですが字だけで世界を表現できるのはすごいと思います。
小学校の書道って味より上手さですよね。
私は味が出てなーいって言ってそうです(笑)
やっちさんの作品私が言うのも何ですが、よくかけていると思います。
ガンダムって書くところが、夏休みの思い出を感じさせます。
息子さんの作品も楽しみにしてます。
2006/09/01(金) 00:20:56 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集]
うはっ
ガンダムって書くコンクールだったら漏れも参加します!
とうとうやっちの夏休みが終わりましたなぁ…
世間一般の長期夏休みをとってらっしゃるお父さん達は、案外と暇を持て余しておられるようですが、やっちの夏休みは随分と有意義だったよね!
子供達もさぞかし満足した事でしょう…
2006/09/01(金) 02:07:47 | URL | ミゾ #-[ 編集]
まだまだ休みたいやっちさん・・・
仕事がんばってくださいね。
夏休みの思い出を胸に・・・
長男君がんばったねっっ!作品楽しみにしてます。i-68
2006/09/01(金) 09:10:13 | URL | narimama #-[ 編集]
やっちさん、おはようございます。
お習字?久しぶりに観ました。しかも「がんだむ」て(笑)
しかもしかも、半紙?!に4文字が懐かしい~!
4時間頑張った長男くんも立派ですが、同じ時間根気よく続けたやっちさん尊敬ですm(__)m
今朝は一気に涼しくなりましたが、身体に気をつけてお仕事張り切って下さいね~♪
2006/09/01(金) 09:16:32 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
四時間ですか??
凄いですね^^;

基礎から教えちゃったんですか。
私も子供に
「おしえて~~」
と言われていますが
逃げています。

他人の子供ならまだしも
自分の子供に教えるのは
感情が入りすぎてしまいます。
私には
できない事だな・・・
と言いつつ
もうそろそろ
教えないといけない気もするのだが、
彼女には
無理のような気もしてしまうのは
何でだろう??

これからも
ボチボチ
お仕事に励んでね。
2006/09/01(金) 12:03:27 | URL | もん #SCw.9rt2[ 編集]
子どものために
心を鬼にして!ですね^^
現代版の「巨人の星」は今少年マガジンで連載されていますよ☆
花形が主役みたいです。
習字は、俺も苦手です><
2006/09/01(金) 13:07:46 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
おつかれさま
習字・・・特段です・・。
でも字へたくそです・・・_| ̄|○
最近筆もってないから、どうなんどろうか・・。

長男くん、泣いちゃったんですねー
。 
スパルタですね| |д・) ソォーッ…

やっちさんの字・・・・б(´・ω・`;)ンー
止め、跳ねが甘いですね゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
2006/09/01(金) 20:37:12 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
To こんぺえさん
頭から水!?
そんなことしたら、俺自分で片付けなきゃ。w
情けないような本当の話です。ww
俺はあまり父親の愛情(怒る事も)を知らないので、
たまに方針に路頭に迷うこともありますが、
己を信じて、時に友人から助けられて愛情を持って育てているつもりです。
海原雄三じゃなくてヨカタ。w
2006/09/02(土) 15:22:32 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
本当に早い1週間でした。orz
あっという間に1日、半分・・・終了~、
みたいな流れで、物足りません。w
長男は芯が強いと言うか、ワガママと言うか、勝手が強いというか、
かと思えば、弟思いだったり、人に文句を言えなかったり、優しすぎたり、
いろいろな面を持ち合わせています。w
最近では、嘘や要領も覚えました。( ̄□ ̄;)!!
俺の夏は、がんだむでオシマイと。。。
2006/09/02(土) 15:27:14 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To bwpapaさん
改めて時間を計ったら驚きました。w
途中5~10分の休憩を入れました。
俺が休みたくて。こっちが先に音を上げたのです。ww
俺が子供に教えられる事は、限られていると思います。
だから求められるものは、精一杯教えてあげたいです。
ただそのやり方に問題のような気がする今日この頃。w
2006/09/02(土) 15:30:25 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To miniさん
休み返上と言えば返上で終わった夏休みです。
休み明けに「ゆっくり出来た?」なんて言われても、
「ゆっくり出来なかった」と言うのが本音。
ま、子を持つ親としては仕方がない事です。
自分の為の時間はホントにサンシャイン以外なかったです。OTL
2006/09/02(土) 15:36:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 鈴木キママさん
作品をお褒めいただき有難うございます。
俺の駄作は誠に、お恥ずかしい作品ではあります。w
鈴木キママさんの絵手紙には味がありますよ!
季節やその折々の絵に懐かしさや、感動、感激をいただいています。
小学生で味にウルサイのは、食事くらいですね。ww
味のある人間良いなぁ・・・
2006/09/02(土) 15:40:36 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ミゾさん
暇を持て余しているパパさんが、
チョットだけ羨ましい気がします。w
ま、もう何年かすれば、一緒に居たくてもいれないしね。
ウゼェーよ!あっち行けよ!とか言われるんだろな・・・
ベタベタされるのが嫌いな次男には、
既にキモイとか言われていますが何か?ww
ところでガンダムをテーマに書くコンクールがあったら、なんて書く?
2006/09/02(土) 15:43:43 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To narimamaさん
夏休み気分がまだ何処か抜けません。w
仕事へもすっかり熱が冷めてしまったようです。
やっと最盛期も終わったし、しばしの休憩です。
長男の頑張り精神は、誰に似たのだろう?
夫婦でお互いに「俺だよ」「アタシだよ」
「オマエじゃない」「アンタじゃない」と言い合っております。w
2006/09/02(土) 15:47:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
この4文字の書き方こそTHE習字と勝手に思っております。w
小学校低学年では何でも平仮名だったような気がして、
あえてこのような作品を子供達に書いてみました。ww
妻も俺の習字を書くのは初めて見たので、もっとヘタと思っていたらしく、
今度から毛筆で書く用事の時は書いてよ~、と。
よっぽど、普段の字が汚いせいでしょうか?ww
もっと涼しくても大丈夫な暑がりな俺・・・
2006/09/02(土) 15:51:52 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To もんさん
おっ!先生いらっしゃ~い。ww
自分の子に入る感情は、優しさよりも厳しさですね。
それこそ妥協を許さないと言うのが、
どうやら俺の感情移入の仕方だと、つくづく思いました。
挙句の果てに、無理難題を強要し、
子供を精神的に追い詰めてしまいかねません。( ̄□ ̄;)!!
仕事も子育てもボチボチくらいが俺には良いのかも・・・
2006/09/02(土) 15:56:41 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
へぇ~、現代版「巨人の星」が存在したんですね。
じゃ~・・・実写版しかもノンフィクション「巨人の星」の我が家にします。w
そう言えば、週間漫画雑誌も長い事読んでいません。
最近購読しているのは、月刊ガンダムエースと言う、ガンダム漫画誌のみです。
心を鬼にして・・・本当は心の中で泣いているのですよ。ww

2006/09/02(土) 16:00:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To きょ~たんさん
特段・・・キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
毛筆と普段書く字では全然変わってきますよね?
そもそもの基本が違うせいもありますが・・・
スパルタ?・・・いえいえ愛の伝道師です。
意味(使い方)が違うな。ww
な、なんですって!?
止め、跳ねが甘い?( ̄□ ̄;)!!
今度は、その特段の技とやらを見せてもらおうではないか。www
2006/09/02(土) 16:06:35 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん…^^;
てっきり。。。
やっちパパのという字が見れるのかと思っていたら…

が ん だ む ∑(`∀´ノ)ノ!!!!

お茶噴出しそうになったよ~w

…こういう流れダイスキ。゚(^∀^゚。) 
2006/09/03(日) 23:41:19 | URL | 鈴華 #K.YSh4yM[ 編集]
To 鈴華さん
狙ったわけじゃありません。w
長男と同じ「ぜい」と言う字を披露しようと思ったのですが、
墨切れにて断念しました。
んで、最初に書いておいた「がんだむ」をe-303
筆慣らしの為に書いたのがネタになるなんて。www
あ~、お茶が勿体ないなぁ。ww
お詫びのしるしに・・・つ 旦~
2006/09/04(月) 20:19:06 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/282-e0d235a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
