パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
え~っさ、え~っさ、えさほいさっさ、お猿の籠屋だ、ほいさっさ~♪

小田原ちょうちんブラ下げて~♪


御存知、童謡「おさるのかごや」です。
・・・文字にして見るとちょいエロイです。ww
チョイ悪じゃなくて、ただのスケベオヤジと罵るがいいさ。

今月の連休の時に小田原市民会館に出掛けたのですが、
市内にある「相洋高校和太鼓部」の自主演奏会を見に行きました。

我が夫婦の出身校でも何でもないのですが。ww

では、何でこの興行を知ったのかと言うと・・・
数年前に御近所の方に誘われて見たのが最初だったんですが、
以来毎年のように見に出掛けております。
そう、それだけ素晴らしい自主演奏会なのです。
当日も会場内は満席でした。
家族、友人は勿論、OB、OGの他、
我々のような一般客で埋め尽くされました。
当日は、千葉県立八千代高校和太鼓部「鼓組」も演奏しました。

和太鼓と言って、イメージするものは何ですか?

俺は、お祭りの時の「お囃子」をイメージしていました。
自分が幼き頃に叩いたこと、
長男が現在叩いていることのせいかもしれません。
しかし、相洋高校和太鼓部の演奏に出会って以来、
和太鼓への見る目が変わりました。
生徒達皆さんが一所懸命になって叩く姿は鮮やかです。
手を上に挙げて止めるところは止め、ピンと綺麗に伸びていたり、
一致団結して日頃から取り組んでいる姿が浮かびます。

中でも童謡「おさるのかごや」をモチーフにした、

「えっさ!小田原」 と言う曲が好きです。

この曲は同部の顧問の先生が創作した軽快な曲となっています。
当ブログから同部公認ページにリンク出来ない可能性があるので、
Yahoo!(ココ)で「相洋太鼓」で検索すると、
相洋太鼓公認サイトというのがあるので、
そこから公認サイトへ行って見て下さい。
そして、相洋太鼓のビデをと書いてある右側の■をクリック!
すると・・・

パ ッ ! 出 た !

適切なネット接続からお楽しみ下さい。
御覧になるには「リアルプレーヤー」が必要です。
お持ちでない方は、同ページ下部からどうぞ。
ちなみに創作した顧問の先生って、
次男の野球のコーチもしています。ww

なぜ当ブログからリンクが出来ないかもと言うと、

青少年の情操教育上好ましくないと判断されるサイト

一歩先往く大人の為のブログだからさ・・

誰だっ!

ボウヤだからさ・・・って言ったのは!!

ステージの上でスゴク楽しそうに踊りながら演奏する彼、彼女らの姿は、

「青春」
と言う光を放ち、眩しかったぜ!!

地味なイメージしかなかった和太鼓ですが、
創作することによって、こんな楽しみ方があったとは・・・

3年生達は、この演奏会を持って引退します。
何年か見ましたが、ステージ上で1人ずつ名前を呼ばれ、
ステージを後にするのですが、

生徒達皆、涙しております。
それぞれの思いを胸に秘めステージを後にして行きます。

い い ね 青 春 っ て 。 



ちなみに俺が最近涙したのは・・・

今 日 で す 。


やっと先週の「電車男DX」のビデオを見たのですが・・・


感 動 し た 。 ( ;∀;)


ネタバレになるので書いて良いのか・・・皆さん見ましたか?


ん~・・・
 

見ていない方の為、そして見た方の為に、


続きに書くかな。ww


おっと!見る前にコレを是非。
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

準備は良いですか?



ネタバレですから御注意下さい。

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・


では書きます。


電車男ミュージアムで電車男の姿を晒すシーンで、
ネット仲間(住人)達が一丸となって、
観客達に見せまいとしたトコです。

そして俺の目が満ち潮になったのは・・・

ステージのスクリーンにハッキングして表示したAA。

「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」と表示された時です。ww

友情、優しさ、思いやりが「絆」を作るんですよね。

そして皆で一致団結すれば、不可能も可能に変えるんですよね。

あの状況で、誰一人と見なかったなんて・・・

実際だったらありえないでしょうが。ww

俺!?


え~、間違いなく見ますよ。

それが何か?

だって、見たいモンは見たいもん!! 

自分に正直に生きたいだけ!

ただそれだけ!あshだghhkfd


     ・

     ・

     ・

     ・

     ・



スミマセン。取り乱しました。

結構、感動しやすいんですよ、実は。



我が家の長男は、電車オタク男です。ww
皆さんの応援のポチっとをお願いします。














コメント
この記事へのコメント
和太鼓

かっこいいですよね^^

流れるような動きなのに
とても力強く
一体感があり
心に響いてくる。

うん、
機会があったら
演奏会にでも
足を運んでみようかな^^
勿論近所のです。
2006/09/30(土) 16:47:52 | URL | もん #SCw.9rt2[ 編集]
おぉう♪
和太鼓とわe-271
なかなかシブイ
こう、なんていうのか
しびれる感じがしていいよねv-392

電車男e-172
ドラマ版は見たけど
DXは見損ねたv-399
私も結構感激屋さんですv-398
2006/09/30(土) 17:38:10 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
やっちさんの記事で和太鼓惹かれまくりましたよ♪♪
和太鼓の演奏会、今秋近くで開催されるようなので観てこようかな(^w^)

電車男、掲示板と映画だけ見ました。
泣けますよね~そして本当いい話ですよね!
2006/09/30(土) 20:04:48 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
和太鼓、いいですよね。
私も好きです。

電車男DXは、笑いあり、涙あり、でした。
2006/09/30(土) 20:58:50 | URL | まりこ #DswifN2E[ 編集]
やっちさん感激屋さんだったんですか~
うすうす感じてはいましたが^w^
電車男DX見ましたよ~
あのシーンは感動的でしたよね!
・・・でも涙までは出ませんでしたが・・・(汗
私も感激屋ですが、やっちさんには
負けたようですな

今日も応援ぽち♪
2006/09/30(土) 22:19:35 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
おはようございます^^
和太鼓おおお~@@
実は、例の「おたふく演奏会」に和太鼓グループも出てたんです
ピアノと和太鼓のコラボレーションは。。ですが、かっこいいですねっ!
「電車男」は2号のほうが詳しいですーー;(どういう教育環境?)
では、ぽちっと応援!
2006/10/01(日) 08:01:36 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
やらしいの、「ブラ下げて~♪」だけやん…

電車男は、嫌いですが、電車男になりたいな、とは思います。

伊東美咲とね…

和太鼓の上でね…

あんな事や、こんな事を…

僕も、全身全霊を懸けて、

和太鼓の新たな楽しみ方を提案してみましたが、

気に入っていただけましたでしょうか?

2006/10/01(日) 12:52:04 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
やっちさん、こんにちは!
いやん(><)何がブラ下がってるのかと思っちゃったじゃ~ん♪
和太鼓・・・この辺りではかなり高齢妙齢のおじさま方が叩いておりますが、それでも生の迫力とかっこよさ(?)は凄いですよ(笑)
電車男DXはまだ録画したまんまだわー・・・美咲嬢!
2006/10/01(日) 13:30:08 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
To もんさん
機会があったら、
是非1度、足を運んでみて下さい。
おすすめは、「えっさ小田原」なんだけどね。
ま、爺が自家用セスナで迎えにいきますよ。嘘
あの流動感と力強さは、
お囃子じゃあ味わえません。ww
2006/10/01(日) 20:35:27 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
九州男児と言うくらいで、
男衆の和太鼓姿が、
カッコよさそうな気がするのですが、
いかがなものなのでしょうか?
俺の勝手なイメージですが、
焼酎をガンガン飲んで頑張っていそうですが。失礼。ww
そのうちまた、DX再放送やらないのかな?
2006/10/01(日) 20:38:02 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
是非1度、見てみてください。
今までのイメージと変わる部分があると思います。
お勧めはクドイですが、
「えっさ小田原」なんですけれどね。w
映画版は見ていないです。
やっぱテレビ版の配役が良かったからかな。
2006/10/01(日) 20:40:29 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To まりこさん
お好きですか。
長男が通う囃子の保存会の方に、
「パパ、、○○と××叩けるんだよ。」
って言ったらしく、長男を通じてお誘いが・・・
電車男DX良かったですよ。
そして最後は・・・2人でタヒチ?
でアレ良いんですよね?

ってことは○○したのかな?
2006/10/01(日) 20:43:36 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆーきち★さん
よく言えば、感激屋。
悪く言えば、喜怒哀楽が激しい。
そして、扱いづらい・・・
ナイーブに出来ておりますので、
丁寧にお取扱下さいませ。
オーほっほっほっほ。ww
よし、勝利の雄叫びも・・・
ヤッター、ヤッター、ヤッターマ~ンっ!!
2006/10/01(日) 20:47:01 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
音楽の良い所、素晴らしい所は、
いろいろな多種多様の楽器が、
普段の演奏では見られないような、
コラボレーションになった時こそ、
面白い物が出来上がる、と思っています。
ソレとアレって合うんだね~、とか。
我が家の長男の電車オタクは、
何処までエキサイトするやら・・・
2006/10/01(日) 20:50:08 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
人が感動したというのに、
あなたって言う人は、

 ・
 ・
 ・

とっても面白い方ですね。ww
どうせなら、長○さんの方が、
こんぺえさんの好みなのでは・・・(ry
って言うか、
頭の中にボンテージ服を着た杉本彩が・・・
何を想像させているんですかぁっ!!
2006/10/01(日) 20:53:28 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
太鼓に歳は関係ありません。
どれだけ意気込んでいるか!ですよ。w
そんな方達にも、何かブラ下がって・・・(ry
電車男DX、まだビデオの中ですか?
早く、見たほうが良いですよ。
よかったネタバレさせなくて。w
早く言ってしまいたい・・・
うっ!もう・・・
言っちゃいそう、話の全てを。ww
2006/10/01(日) 20:57:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/297-93c899ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
