パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
せっかく今日は午前中に帰宅が出来そうな予定だったのに、
「ゴメン!」の一言で夕方まで仕事をしていました。
本日午前2時半から仕事をしておりました。・・・寝坊した。w
1回は「本日終了で。」と言ったのに・・・

「ゴメン!言うの忘れてた!」だって。

今日は2回も「本日終了で。」って荷主様に言われました。

嫌いな食べ物を我慢して口にしたら、

「ほら食べられるでしょ? 体に良いから、もう1個食べなさい。」

って言われるくらいガッカリです。


だんだん寒くなってくると、布団からなかなか出られません。
でも寒くなると、温かい煮込みや鍋料理なんか美味いですよね。
熱燗でキュっとやりながらとか、
俺は冬でもビールを好んで飲んでます。
さすがに、夏場ほどは飲みませんがね。
最近では、すっかり消費量が激減して・・・
しかし、やめる事はないでしょう。ww

さぁ、昨日、一昨日とグルメなネタをお届けしましたが、
今日は妻が作るグルメなネタをお届けいたします。

我が家で先日作ったのですが、

煮込みの定番メニュー「モツ煮」です。

居酒屋やっち 「もつ煮」


ただ美味い!と食べているだけの男性方、
実はモツの下ごしらえ(下茹で)の際に出る臭いって、

かなり臭うんですよ。

夏場に作ろうものなら、それだけで気分を害する方も・・・
あの暑さの中、モウロウとしながらガス台の前に立ち、
モツ臭と格闘せねばなりません。

そんな愛と努力の結晶で出来た「モツ煮」がマズイはずありませんっ!!

事前にわかっていて、友人達が我が家で酒を飲む際には、
必ずと言っていいほどお出しいたします。
我が家に「モツ煮」を食べたいが為に来る方も。
そして「美味いっ!」と言っては、遠慮せずに食べる友人達・・・

(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ   ま、良いのですけれどね。ww

今回は、モツ、コンニャク、大根で構成されております。
そして臭い消しに入っているニンニクも、
ほとんど溶けてしまうくらいに柔かく煮えております。
最後に、刻みネギをパラパラと・・・
味は醤油ベースです。
モツ煮を食べる際には、俺は味噌より醤油派なんですね。
たいていモツはキロ単位で購入しますので、
もちろんメインはモツですよ。
人寄せの際には、最高3キロ購入したこともあります。ww
今回は、1キロのモツを使用しましたが、
子供達も大好きなので、あっという間に終了しました。

でも本当は・・・
野菜がたくさん入っていると甘みが出て美味しいのですが、
俺は、何も野菜が入っていない状態がすきなんです。そう・・・

Let’s enjoy ONLY MOTSU! 

口の中で噛んだ時にジュワっと脂が出るくらいの、
柔らかな体に悪そうな(?)モツだけを楽しみたいのです。
たまには作っていただけるのですが、
体と栄養のバランスの為に、野菜が入ってしまいます。

いかがでしたか?
我が家の酒の肴定番メニュー「モツ煮」は。

あまりの評判に「SUKIYAKI」のように、

「Yatti’s MOTSUNI」

がアメリカでブームになりますかね。ww

CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付) CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう(DVD付)
坂本九 (2005/10/26)
東芝EMI
この商品の詳細を見る



皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
3日連続食べ物ネタアリ\(*^▽^*)/ガトゥ
モツ煮は作ったことないっす。
でも美味しそうですね~(ジュル

3kgもモツを買うって・・・すごすぎ!
ってか、3kgもモツを煮るって鍋どんだけいるんだ!?
奥様大変ですね。本当良妻だわ~(≧∇≦)ノ

今日も応援ぽち!
2006/10/04(水) 21:04:23 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
おいしそ~う! やっちさんの奥さんって料理上手なんですねー。

モツ煮・・・つくったことないです。てか料理めったにしません(゚▽゚*)ニパッ♪

2006/10/04(水) 21:30:25 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
こんな美味しそうなものが家の食卓に出てくれたら外食の必要が無いですね。綺麗(イメージ)で料理の旨い奥さんがいてやっちさんが羨ましいです。
2006/10/04(水) 22:26:01 | URL | bwpapa #mQop/nM.[ 編集]
モツ煮って作ったことないです。
食べたことも数回しかありません。
奥様、すごいです。
やっちさん、グルメになるわけだ。
2006/10/04(水) 23:19:53 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
モツは俺昔あたりました^^;
くさいのはお酒とか入れて煮込んだら消えないんですかね~?
そろそろ鍋の季節。。今年もモツは俺の天敵ですw
2006/10/05(木) 00:25:05 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
は~い(^-^)/
私もモツ好きです!
モツ煮というかモツ鍋しか食べた事ないけど。
鍋の時はモツ鍋が多いです。でも、市販のヤツです。
本格的なモツ煮はすごくおいしいでしょうね~。うらやましい!
2006/10/05(木) 01:36:10 | URL | ゆみっく #PDflqbTA[ 編集]
「Yatti’s MOTSUNI」
我が家で「ブーム」にしますよ^^
体力つけてもらわなくっちゃ

だんな昨日は「1時間睡眠」でまた仕事に行っちゃいました
やっちさんといっしょです

今晩「Yatti’s MOTSUNI」 食べさせよっと!

やっちさんもいってらっしゃい(ってもう行ってるか^^;)
2006/10/05(木) 07:10:10 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん おはようございます!

モツ煮i-280i-280i-280キターーーーi-280
奥様の愛情モツ煮、最高ですね!
ほんと美味しいもの食べるには手間を惜しまないでいかないと。
うちは旦那も私も好きですが、以前ママ友の前で「モツ煮好き」なんて言ってドン引きされたことがあります(笑)
関東に来てから、スーパーで「生モツ(白モツ)」を売っている店が無くてビックリしました。
あ~!またバケツ買いしたいなぁi-278
本日は雨模様。気をつけていってらっしゃいませ~。
2006/10/05(木) 08:28:41 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
もつ煮、どてやき、無性に食べたくなる時があります。

もつ煮で、アメリカを狙っているなんて、
北朝鮮もビックリですよ!
今日あたり、ライス国務長官から、コメントが…
2006/10/05(木) 12:21:47 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
3㌔って
考えられない量ですね。

それだけ量があると
味付けだって
変わってきちゃうよね。

それでも美味しいってことは
奥様素晴らしいわ^^

ちなみに我が家は
あまり食べません。
主人があまり好きではないようです。
2006/10/05(木) 15:14:32 | URL | もん #SCw.9rt2[ 編集]
美味しそう!!
あ〜。煮込みの美味しい季節に突入しますね。しばらく食べていないな〜。
七味をちょいとかけて、いただきま〜す。ホッピーv-275を思い出すのは私だけよねっ。
2006/10/05(木) 15:48:12 | URL | ちびっこ隊長 #-[ 編集]
おおぅ♪
モツ煮かぁ
ちょうど友人とモツ鍋の話をしていたのですよぅ
どこからか、小さいやっちパパの分身が・・・ww
しかし3キロってどんな量v-405

地域で味付けが違うから
友人は仙台で『博多もつ鍋』の看板につられ失敗したと憤怒しておりました
ちなみに博多でモツとは牛モツがポピュラーですが
そこは豚モツだったとかv-388
旦那さんは丸腸がお気に入りですv-398
私は残念ながらモツはチョコッとしか食べれませんv-393
2006/10/05(木) 17:11:57 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
私ももつ鍋大好きです^^
特にラーメンを入れるのが大好きです。
でも、これは実家にいた時の話で、
私の母が作ってくれます^^
だから自分で作るなんてえらすぎですよ。
ほんと美味しそう♪
応援ぽち
2006/10/05(木) 17:58:06 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集]
もつ煮も大好き~v
よく考えなくても嫌いな食べ物って思い浮かばないので暫くの間、やっちさんの記事に撃たれまくって悶えまくります…_| ̄|○

実家に居たときは祖母がよく炭火を入れた七輪で作ってくれました。
しかし私は作れませんよ(ーー;)

料理上手な素敵奥さまですね(ノ´∀`*)

2006/10/05(木) 22:33:41 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
これですかぁ~♪例のもつ煮ってやつですね!
でもモツ3キロってすごいですね~v-356
BBQするときの肉より多いかも!
しかし台所でもつ臭と戦う奥様☆大変ですね~想像してしまいましたエライです だって3キロの匂いってすごそうだもんね
でもうちの旦那も好きみたいなので私ももつ臭と闘ってみたいと思います♪よかったらレシピ教えてくださいv-353
2006/10/07(土) 08:07:22 | URL | とらもも #-[ 編集]
To ゆーきち★さん
3kgって書くとスゴイイメージですが、
実際に目にしたら、想像より少ない
ですよ。
だから普通の家庭用の大きい鍋で作れます。
作り方も至って簡単です。
必要なのは煮込む時間、ただ下茹でが面倒・・・
そして料理は愛情。www
下茹でされたモツも市販されているので、お試しあれ!!
2006/10/07(土) 09:57:49 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To きょ~たんさん
料理しないの?出来ないの・・・(ry
今度、是非作ってみて下さい。
良いのだよ、料理は男が作ったって。
俺も作るのは良いのですが、
片付けをするのが苦手なので、
あえて自らやりません。
もし万が一、やらねばならない事になった時に、
困ることはないから・・・
コレで良いのだ!!
2006/10/07(土) 10:01:26 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To bwpapaさん
料理が上手いのと、美味いのには違いがありまして、
レパートリーは豊富ですが、
微妙に外食産業の方が・・・
栄養のバランスを考えて作る妻の料理こそ、
しっかり味わって食べなければいけないのに。ww
妻の綺麗なイメージを壊してしまいそうです。
2006/10/07(土) 10:04:42 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To まりこさん
モツ煮との初めての出会いは高校の時ではないかな。
妻と飲みに行った居酒屋で、
食べたのが初めてだったような。
以来、俺がモツ煮が好きと言う事を知った、
義母が作ってくれ、それを妻が覚えてと、
親子で家庭料理を受け継いだわけですよ。
まりこさんも、お嬢様達に引き継ぐ日が・・・いつか。
2006/10/07(土) 10:08:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
アタってしまった事があるなんて。
以来、食べられなくなってしまったのでしょうか?
臓物は傷みも早いので、
的確な処理を迅速にしないとダメなんですよ。
モツ鍋大好きですが、お気の毒に。
嫌な思い出がある食べ物のトラウマって残るんですよね。
2006/10/07(土) 10:11:06 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆみっくさん
市販のモツ鍋も美味いですよね。
しかしあれじゃ、物足りないんです。
モツをたくさん入れた、我が家のモツ煮を市販したい。ww
やわらかなモツを沢山入れた・・・
とても美味しいので、
居酒屋さんなんかでもあるから、
本格「モツ煮」を食べてみて下さい。
2006/10/07(土) 10:15:21 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
Yatti's MOTSUNIは登録商標です。(嘘
野菜を入れれば、栄養満点ですよ。
お楽しみいただけましたか?
旦那様の栄養補給の為にも是非。
お昼とかにドライブインとかで、
食べていたりしてね。ww
タフな旦那様、美味しい物食べて、
家族の為にも頑張って下さい!!
俺は・・・無理。ww


2006/10/07(土) 10:20:58 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
美味しい物に惜しむものなんてあってはいけません。
もちろん材料にだって、こだわりたいですよね。
我が家はスーパーでパック売りされている白モツだったり、
お肉屋さんで直接予約取引で購入しています。
スーパーにあまり白モツないんですよね。
比較的、俺のツボをつく食材って、スーパーにはないんですよ。
ドン引きなんか我が家はしませんよ。大丈夫!!
2006/10/07(土) 10:25:24 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
モツ煮が人類を救うのです。
世界を今、モツ煮が変えようと・・・
ライス国務長官からまだ何も反応がないのですが、
降伏したと言うことなのでしょうか?
北も今のところ動きはありませんね。
世界制服への野望は続くのでした。
男には野望心も大切だよね?
2006/10/07(土) 10:28:59 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To モンさん
3㎏にもなると量こそ増えますが、
その分の調味料を比例させれば良いので、
そんなに味が変わることはないですよ。
ただ妻の作る料理の多くは・・・
目分量です。ww
だんだん何度も味見をするうちに、
味がわからなくなってしまったまま、
食卓に並ぶことも・・・。orz
旦那様ったら、こんなに美味しいのに、
好きじゃないなんて勿体ない。
2006/10/07(土) 10:32:41 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ちびっこ隊長さん
七味をかけてホッピーでいただくとは・・・
ただの飲兵衛さんを発見しました。ww
ホッピーを買ってきて自宅で何度か飲みましたが、
なかなか店の味にはなりませんね。
焼酎の質に問題があるようです。
業務用の安い焼酎で、
ドラム缶で売っているらしい。
ま、お店の仕入れ方にもよりますが、
移し変えているトコもあるらしいです。
ちびっこ隊長家には、
そのドラム缶があったりして。ww
2006/10/07(土) 10:36:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
我が家で使用するモツも豚ですよ。
牛もありますが、あまり見かけませんね。
このあたりも豚が多いようです。
俺の分身・・・見たいような見たくないような。ww
ラーメンもそうなのですが、
本場の味とか、暖簾に書いてあるけれど、
本当にその味なのか疑問に思う事があります。
ご当地の方が食べて絶賛する店なら安心ですがね。
2006/10/07(土) 10:41:34 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 鈴木キママさん
これからの季節の鍋に、
最後にラーメンでいただく、
これ一押しですよね。
今度、御自身でも作ってはいかがでしょう?
モツに限らず、他の鍋でも。
モツは下茹で済みのものを使えば、
面倒じゃありませんよ。
でも売っているスーパーを探すのが大変ですよね。
これからは時期的にきっと大丈夫ですよ。
2006/10/07(土) 10:44:48 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
悶えておりますか?
「悶え」をマイPCで変換したら、
アアン(~O~;)(;~O~)アアンって出てきました。ww
美味しい物を見ながら、何て事を・・・
いや、俺のPCこそ・・・orz
痩せる記事は・・・ありえないでしょう、ここには。
きっと痩せなくては余命何年と言われたら、
頑張るかもしれません。
七輪で作るなんて、よっぽど美味しそうですよ!!
2006/10/07(土) 10:50:18 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To とらももさん
旦那様の為にも作ってあげて下さい。
3㎏と言わず、5㎏でも。ww
下茹でから始めると、
本当に臭いますから覚悟が必要です。
頑張って格闘してみて下さいね。
肝心なレシピですが・・・


あとで妻に聞いておきます。OTL

俺が今書いて違っていたら申し訳ないので・・・
せっかくなので、
後日にレシピを記事にしたいと思います。
2006/10/07(土) 10:54:40 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/310-283f808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
