パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日もよく働きました。・・・自己満足です。ハイ。
先日、市のスポーツ施設を訪れた際に、
このような↓貼り紙がありました。
画像をクリックして、御覧下さいね。

今、大切なこと


見ていただければ、わかると思うのですが、
(ちょっと字が見にくいですかね。w)
わが市では、燃せるゴミを約3tの削減、
リサイクル率も全国平均を上回っているんです。

これは、嬉しい事ですよね。
ゴミは常日頃、決まった曜日に決まったものを、
丁寧に洗ったりして分別して出すのですが、
かなり言葉は悪いですが、うるさいくらいです。
しかし、このような日常の面倒な作業が、
結果をもたらしている事も、これを見れば納得です。
洗う手間を省く為に、スーパーでトレーを使わないで、
商品を備え付けのビニール袋に入れるのも手段でしょう。
味付けをしたりする時に、
その袋の中に調味料を入れて揉むと、
簡単に手を汚さずに下準備が出来たりしますね。
ちょっとした工夫が、ゴミを減らし資源を大切にするのです。

これからも、環境の為に、子供達の為に、未来の子孫の為に、
ゴミを減らすことは、とても重要な事です。

多くの地域が分別して、市や町の指定袋に入れて出す。
場所によっては、交代で立ち番までしている姿も見受けます。
本来ならば、立ち番しなくても良いのでしょうが、
中には心無い方がいるからです。
人の労力と言う資源の無駄使いです。

今日は、仕事で酒問屋さんから、多くの空容器を回収しました。
かなり久しぶりです。ここまで積んだのは。ww
瓶の上に、樽まで積まなければ、載せきらなかった。

これが中身入りだったら、過積載になります。
しかし、飲みきるとしたら、どれくらいかかるのだろう?

リサイクルしよう!


こういった容器も、工場で洗浄されて、またリサイクルされているのです。
アルミ缶が悪いとは言いませんが。
その昔、バブル全盛期の頃は、
行きに製品、帰りに空容器を1台分積めば、生活が成り立ったそうです。
今では、家庭でのアルミ缶の使用により、瓶を使われる頻度が減りました。
勿論、飲食店も不景気の煽りで、酒は売れず。
空容器も、なかなかありません。
今日は、テンコ盛りに当たりました。
スゴイ稼ぎの足しですよ。ww
連休の間、ずっと今日行った問屋さんに溜めてあったんですよ。
瓶の上に載っている、空樽は飲食店で見かけると思います。

先日から報道されているように、
飲酒運転による悪質な事故が後を絶ちません。
しかし取締りを強化したせいか、
以来イマイチ売れ行きが悪いと、
問屋さんの現場の方が仰っておりました。

ビールが売れなきゃ、現在の我が家の生計は成り立ちません。
困った現実です。勿論、飲酒運転は言語道断です。

今週末から新製品の一斉出荷が始まります。
来週には店頭にも並ぶようですが、
今度の新製品は果たして売れるのでしょうか?


ビールが我が家を救う。ww
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
うーん。うちの地域のゴミ分別は
あまり厳しく、細かく分別してないんですよね。
出す方としては楽でいいなぁと思ってましたが、子供が出来てからは
これでいいのか?って疑問に思うようになりましたね。
ってことで明日からトレーとかはゴミに捨ててましたがリサイクルのところに捨てに行くことにします( ̄^ ̄ゞ

今日も応援凸!
2006/10/10(火) 23:32:09 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
ごみのリサイクルも複雑に言うと微妙なんですよね。
リサイクルにかかる費用も種類ごとに違って、紙とかアルミならいいんですけどねぇ。
地球のためにリサイクルは大事だけど、コストを減らすのが今後の課題ですね!
(俺はこういう勉強しているので、少しは詳しいです^^)
2006/10/11(水) 00:19:49 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
To しゅんぺ~さん
さすが勉強していますねぇ。
たしかにリサイクル処理にかかるコストが、
今後の課題ですね。
国からの補助金があるのでしょうが、
そもそもゴミを出さないようにすれば、
コストも減るのではないでしょうか?
1人1人が確実に頑張っていれば、
自ずと結果は出る…はずですが。
2006/10/11(水) 02:05:04 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆーきち★さん
妻の実家の地域も、
まだ本格的な分別は行っていません。
捨てる側とすれば、楽なのは事実。
慣れるまでは、面倒だと思いましたが、
慣れたら、ごく当たり前になりました。
すぐ慣れますよ。http://blog24.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/10/11(水) 02:14:02 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさんこの時間まで
お仕事ご苦労様です@@
(だんなは3時に出かけましたけど、負けました←勝負してどうする)
家のところでは、「許可シール」はって可燃ごみを出します。ごみを決まった個数しか出せなくするための苦肉の策でしたが、シール&台紙自体がごみなので「どっかおかしくないですか?」
リサイクルといえば、「生ごみ」の水分が「ダイオキシン」の発生を促すって聞いたことあります。
生ごみは「EMぼかし」を混ぜて「肥料」にしています。(それも、たぬきがほじって食べるんですから、究極のエコロジーですか^^;)
ビニール系は本当に困りますね。
スーパーに容器持参ってだめなのかなあ^^;(昔みたいに鍋でお豆腐買ったり、新聞しでお魚買ったりできれば)容器作ってる会社さんも生活ありますしね。。う~ん、地球にやさしく、みんなが幸せって方法ないかしらーー
2006/10/11(水) 07:21:37 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
ほぅ
こちらではそんなに分別が厳しくないから
甘えちゃってるなぁ
反省
福岡市はプラスチックは燃えるごみとして出すようになってるの
旦那さんは”はぁ?こんなんでいいの?”って不思議顔でしたがv-388
スパーにはトレー回収BOXがあるから
今度からまとめて持って行こうかなv-398
トレーとかってもう少し地球に優しい素材にできないのかな?
2006/10/11(水) 09:30:35 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
僕もリサイクル可能なのですが…
何度でも、あなた色に染め直していただけますが…
2006/10/11(水) 11:41:21 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
うちもめちゃんこ厳しいですよー。
ちゃんと分けてないと持ってってくれないみたいです。

分けていくと、プラ製品が意外と多いことに気づきますよね。
みんながリサイクルを心がければ、よくなるのにな。

2006/10/11(水) 14:16:22 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
小田原市!素晴らしい!

リサイクル、今後の大きな課題ですね。
無駄なものもたくさんありますし。かと言ってそれを製造販売して生計をたてている方も大勢いるし。時間がかかりそうです。

地球にやさしく…
わが家では「地球が汚れるからゴミ箱以外にゴミを捨てるな!」と教育しています。
2006/10/11(水) 18:16:57 | URL | ちびっこ隊長 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/11(水) 18:38:15 | | #[ 編集]
To hattorikun3号さん
そうなんですよね。
ダイオキシンって奴が一番いけないんですよね。
昔みたいに、器片手に買い物・・・
スミマセン、俺はそんな時代には。。。ww
スーパーによっては、袋代が取られるので、
バック持参で行きますよ。・・・未会計のもは入れてはダメです。
袋の有料化により、
その店ではいらなくなったダンボールや、
持参したバックで皆さん買い物をしております。
2006/10/11(水) 21:10:39 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
まだ分別が緩和されているトコありますからね。
プラスチックは有害なガスを出すので、
一般の燃せるゴミとは別にした方が良いですよね。
スーパーの回収BOXを利用するのも良いですね。
でも出したゴミから得た金額が、
自治会に還元されることもあるので、
最寄のゴミ捨て場に出すのも効果的のようです。
2006/10/11(水) 21:14:54 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
はい、わかりました!!

こんぺえさんを、
俺のエアブラシ第1号作品オブジェに任命します。
さてさて何色にしようかな・・・ww
2006/10/11(水) 21:16:34 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To きょ~たんさん
そうやって残されたゴミを、
間違えて出してしまった人が持って帰ってくれれば良いけれど、
いつまでも残されていたりするんですよね。
アンタ、明らかに確信犯JARO?みたいな。
あ、ここ最近ガンプラのせいもあって、
いっぱいプラスチックゴミを出しておりました。ww
また残ったプラスチックがリサイクルされて、
またガンプラを作る事になるかもしれません。
2006/10/11(水) 21:19:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ちびっこ隊長さん
そうそう、ゴミはゴミ箱にですよね。
街のあちこちでゴミが落ちている国ですからね。
一般的には、考えられませんよね。
今でこそ罰則がある地域もありますが、
未だ監視の目は甘く・・・
まったく情けないですよね。ポイッ (/・・)/ ⌒ ○┼<
・・・おっといけねぇ。ww
2006/10/11(水) 21:24:48 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 管理人のみ閲覧さん
多分・・・
今の生きがいだから?
多趣味だから?
そして応援があるから頑張れるのです。
これからも宜しくお願いします。
2006/10/11(水) 21:27:16 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
ゴミ3tの削減とは素晴らしいですね!
私の地域はゴミに関しては指定の袋を使うだけで後は緩いです…。
昔夫の実家で同居してたのですが、同じ県内なのにそこは厳しかったのと選別が良かったので今でも実践してます。
きっちり分けると気持ちがいいですよね(^w^)

空き瓶、お酒屋さんに持っていくと10円くらい貰えるんですよね。
子供の頃、お遣いの瓶出しをしてそれをお駄賃で貰ってました(笑)

2006/10/11(水) 21:44:18 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
To 苺ちょこさん
そうそう、近所のウチの空き瓶まで持って行った!!
勝手に持って行ったわけじゃなくて、
頼まれて持って行って、
換金されたお金は貰えました。
懐かしいですね~。
今じゃ、缶が主流ですから、
我が子達は、そのような事実を知りません。
教えてやらねば、未来の為にも。ww
2006/10/12(木) 21:04:52 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/316-89878434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
