パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
日々、懐かしい事を思い出す。
それは昔に未練があるから?
「昔は良かったなぁ~」なんて言ってみたりね。
俺は1人っ子で両親は共働きでした。
いわゆる「鍵っ子」ってやつです。
母が旅行に出掛けている為、
最近「鍵っ子デビュー」した子供達。
それでも兄弟仲良く遊んでいるから、
彼等は寂しいことこそ、俺の半分であろう。

我が子達の通う学校は2学期制を導入しており、
実は今週から新学期がスタートしたんです。
先週末に通知表を持って帰ってきて、

「なんで今頃?」

って思ったのですが、そういうわけなんです。
今まで知らなかった・・・orz

通知表の中身なんですが、成績は優秀って言って良いのかな。ww
2人とも◎、○、△の3段階表記なのですが、

◎が、かなりありました!! 

俺に似た?
いいえ、絶対に違いますね。ww

成績よりも、生活面での評価を重視して俺は見ます。
成績よりも、大人になって社会へ出ていく過程の中で、
こちらの方が重要だからです。
ま、この先、成績についても批評する事もあるのでしょうが、
今は生活面の方が最優先です。

「元気よく誰にでも挨拶が出来る」

このような項目があるのですが、
特に優れている子には、○印がつきます。
普通だったり、出来ていない子には無記入のまま。
我が家はと言うと・・・

次男に○印がっ!!

長男は無記入・・・ま、出来ない子じゃないのですが、人見知りが。ww

これ我が家で最重要項目としております。
次回は兄弟揃っての○印が貰えるように、言い聞かせました。

そんな次男くんは、どうやらモテモテくんみたいです。

「今日ね、○○ちゃんが抱きついてきた。」
「△△ちゃんに、可愛いね!って言われた。」
「××ちゃんにキスされそうになったぁ。」
などなど。

我が家の汗っかき王子には、ハンカチなどは似合いません。
面積の大きなバスタオルの方が・・・(ry

最近の子はマセているとは言え、今日日の女の子は積極的ですね。

さっきも・・・
「ねぇねぇ、お兄ちゃんの好きな子教えてよ~!俺も教えるからさぁ。」
なんて何度も何度も聞いていましたが、
長男に教えてもらえなかったようです。

長男も最近ではHなワードに興味を持ち始めたみたいです。
アメリカなどの外国と比べて、
日本は性教育が遅れていると言います。
いざとなったら、キチンと上手く教えられるのでしょうか?

我が子達には、お互いに好きな子はいるようですが、
それを聞いてヤキモキする妻が見ていて面白いです。
すでに姑の目線で、女の子の友達を見ていますよ、きっと。
目に入れても痛くない、可愛い我が子達も、
いずれは他人の物になってしまうんですね・・・


初恋って、どんな味でしたか?
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
今は成績表に生活面の評価があるんですか?!
知らなかった~。面白いですね!
私の小学生の頃は成績A・B・Cだけでした(ちょいエロ記号)

次男君、モテモテですね。
積極的な小学生…ん?ちょwセクハラ圏内?
長男君も照れ屋さんなだけで女の子はしっかり見てますよ!
そうなると奥さんの反応が更に面白そうですね(^w^)
2006/10/12(木) 22:38:12 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
いやん!最後の2行読みたくなかったわ~
いづれうちの溺愛中の息子もそうなっちゃうんだって想像しちゃったよ~(≧“≦)
奥様の気持ちよく分かりますよ~
私も絶対ヤキモチ焼くだろうな~
あ、でも今はパパにヤキモチ焼いてます。だって息子はママよりパパぞっこんラブなんだもんorz

今日も応援凸!
2006/10/12(木) 22:49:15 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
やっちさん こんばんは☆
み、耳が痛い~~~e-236
息子さんたちの会話、まるっきりうちの兄弟と同じですe-356
恋のことも身体のことも、これからはどんどんお父さんの出番が増えるんだろうな~・・・お母さんは淋しいです。

成績e-278挨拶e-278な息子さんたちに拍手~♪
そのパパさんには応援ポチ!

2006/10/12(木) 23:12:02 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
Hなワードに興味を持ち始めた長男くんに、国語辞典を進呈しましょう!
ワタクシ、小学生の頃、意味もなく卑猥な言葉を引いてみたものです。

それから、次男くんにお伝え下さい。
女どもが手に余るようでしたら、ワタクシめにお任せ下さいと!
というか…
お恵みを…

ちなみに、僕も鍵っ子でした。
2006/10/12(木) 23:46:23 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
小学校も二学期制ってあるんですね。
男の子への教育はパパに任せておけばいいのかしら。
もうそろそろ、子供の前で着替えるのをやめた方がいいかしら。
今のところは、息子たちが女の子と仲良くしてるのを見るとうれしいけど
年頃になると、母親としていろんな感情が生まれるんでしょうね。。。

2006/10/13(金) 00:07:36 | URL | ゆみっく #PDflqbTA[ 編集]
小さい頃のほうが色々と恋話に興味を持っているのかも!?
今は人の恋愛のことなんてそれほど気にしなくなりました。
自分がよければ、人のことはあまり気になりません^^;
成績より、人情あふれる人の成長してくれるのが一番嬉しいですよね^^

この間のことは、まずはゴミの分別から心がけることですね☆
2006/10/13(金) 02:31:18 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
次男君「やはりもてもて」ですか

後ろからみてもプリティー(ナガシマ?)でした

成績より生活面!
同感です!

(2号は外面だけはいいです^^;)
2006/10/13(金) 07:46:13 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
うちはムスメが2人でわたしより旦那がやっちさんの奥さんの気持ちを味わうことでしょう・・・(~ー~;)
まだ3歳ですが保育園に好きな子がいたりします。これからのませませぶりが不安な母ですi-229
2006/10/13(金) 09:27:55 | URL | narimama #-[ 編集]
二学期生ってなんだか最先端です。それにしても◎がいっぱいって嬉しくなりますね^^挨拶ってうちの子はダメなんですよ^^;気持ちはわかるけど大事なことですよね。
そういう項目があるのっていいですね。我が子の恋愛話私はどんどん聞きたいなあ。
どんな子が好みか今から楽しみです。
応援ぽちり
2006/10/13(金) 11:21:16 | URL | 鈴木キママ #-[ 編集]
2学期制?
今の通知表ってそうなんだぁ
優良可みたいなものですねv-461
学業も大切ですがやはり
一番はそう、基本的なことですよねv-398
元気よく誰にでも挨拶ができるって
すばらしい事ですよe-420
なかなか今のご時勢、
挨拶をできない、コミュニケーションがとれない子供も増えているようで・・・v-406
そんななかe-278がもらえる子供達は
やっちパパの教育のおかげかな?
ベビーはまだいないけどv-73
私もヤキモキするんだろうなぁe-263
きっと。。激しくヤキモキしちゃうんだ


2006/10/13(金) 12:12:00 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
To 苺ちょこさん
生活面の評価は、
俺が小学生の頃からありますよ。
評価の仕方こそ変わりましたが。
地域によって違うのでしょうか?

>A・B・Cだけでした(ちょいエロ記号)

やっち、わかんな~い。ww
ナンパ師友人Kによると、
「アルファベットを言ってみて。
 ABCDEFGHI・・・
 そう!Hの次にI(愛)がくるんだよ。
 だから・・・e-266         」
と言うのが口癖でした。ww
2006/10/13(金) 19:12:01 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆーきち★さん
この現実を受け入れるかどうかは、
あなた次第です。ww
一時は、妻が俺にヤキモチをと、
ゆーきち★さんと同じ時期もありました。
い、いや、子供達に嫉妬もしていたよ。
パパを返せ!!って。
欲張りな方ですこと。ww
2006/10/13(金) 19:14:46 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
これから出番が来たときに、
俺は彼等の心の拠所になってあげきれるのでしょうか?
これから起こり往くであろう出来事に、
不安さえ過ぎります。
若いうちに挫折を味わう事も大切だと思っています。
その時に、支えになってあげられれば良いな、と思っています。
2006/10/13(金) 19:17:45 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
>国語辞典を進呈しましょう!

ちょwww
よく調べたましたよ。
懐かしいですね~っ。
不思議なくらいに次から次へと、
新しい事を覚えて・・・

>お恵みを…

俺があやかりたい・・・ww

鍵っ子は、まともな大人になれなそうです。(^^ゞ
2006/10/13(金) 19:21:13 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆみっくさん
子供が止めて!と言ったら、
子供の前で着替えは止めた方が良いかもしれませんね。
俺なんか、未だに母の裸を見るときが・・・
なんとも思いはしませんがね。ww
パパにはわからない教育論が、
ママさん達にはあると思います。
子育ては、どちらかがではなく、
協力し合ってと言うのが理想ではないでしょうか?
2006/10/13(金) 19:25:29 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
そうそう、成績よりも人情の方が大切です。
中学生の頃は、
夜中まで寒い冬でも外で友人と恋愛について語ったものですが、
今じゃ、冬はコタツや暖房がないと・・・ww
あれも、青春ってやつだったのかなぁ・・・
あの頃の俺は、ゴミどうしていたかな・・・
2006/10/13(金) 19:31:31 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
>プリティー(ナガシマ?)でした

プリティwww
自転車で日本横断しそうなくらいでしたか?ww
成績なんか、どうでも良い!
とまでは言いませんが、
重視するなら、生活面ではないでしょうか?
歪んだ生活や性格は、
矯正しても簡単に治りませんからね。ww
2号ちゃん・・・
小さい頃の写真、確かに可愛かった。
最近の写真もみたいです。(*^^*)デレッ
2006/10/13(金) 19:35:27 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To narimamaさん
そうなんですよ。
我が家に女の子がいたら・・・
考えただけでも、い、胃が・・・。ww
結婚式に号泣は避けられないこと必須、
貰い受けに来たって、
くれてやるもんかぁ~っ!!みたいな。ww
我が家には男の子しかいなくて、
ある意味では良かったのかもしれません。(・・?) エッ
2006/10/13(金) 19:38:33 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 鈴木キママさん
自分から言わないのなら、
こちらから聞けば良いのですよ。ww
我が家では、ごく当たり前になりつつある光景です。
そしてやはり、妻がどんな子か知りたがるわけでして・・・
元気よく挨拶は基本中の基本です。
なかなか恥ずかしいのですけれどね。
言える日が来ると良いですね。
2006/10/13(金) 19:41:44 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
我が家の子供達は低学年だから、
まだ記号評価なのですよ。
やがて数字で評価されます。
挨拶って簡単なコミュニケーションですが、
なかなか出来ていませんよね。
子供に限らず、大人でも。
ハイキングや、お墓参りでは、
見知らぬ方とお逢いしても、
気軽に挨拶しますよね。
挨拶して、されて、悪い気持ちなんかしません。
むしろ気持ちが良いくらいです。
ヤキモキするなら子供に、それとも旦那様に?ww
2006/10/13(金) 19:47:24 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/318-7d1dc591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
