パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日から憤慨していることがあります。
今日も、新たに憤慨しました。

それは・・・


先日、近所の歯医者へ行った際に、
親知らずを抜く事にしたと御報告しましたが・・・

虫歯の歯を見た先生が、

「親知らずを抜くか、
 神経を取るかのどちらかですね。
 ま、考えてから電話で連絡して下さい。」


と言ったにも拘らず、
自分なりに考えた挙句に、抜く事を決意し報告すると、

「えっ!?抜くの~っ?」

(^_^;)\('_') オイオイ...チョットマテ

だったら、

抜くことなんか薦めるなよっ!!と。

ま、皆さんからのコメントにもありましたが、
特に必要ない歯だと思っているし、
他の歯が虫歯になっては嫌なので、抜くことにしたわけですが。
聞けばこの先生、

神経抜くのが大好き人間らしい・・・

近所の子供達も何人か神経を抜かれたようです。
むやみやたらではないでしょうが、
スグに神経を抜きたがると、

近所では専らのUWASAですYO!

俺の親知らずも抜く際に、途中で折れてしまうかもとか、
下の歯を抜くから1週間くらい痛いとか、
しばらく通うようになりますよとか。
どの位時間掛かるんですか?と聞けば、
やってみなきゃわからない、とか、
ごく平均的な一般論を言ってくれれば良いのに、
なんか様子が変だったんですよね。
そりゃ俺だって、やってみなきゃわからない事くらい理解できますよ。
なんかだんだん不安になるわ、イライラしてくるわ、
こんな先生に任してしまって大丈夫なのだろうか?と・・・。
一旦、予約してしまったし、なんか取り消しづらいですしね。
そして来週の月曜日に、抜くわけなのですが・・・orz



今日は、先日から胃の調子が良くないので、
仕事を早く切り上げてもらい、近所の胃腸クリニックに行きました。
知人の薦めもあり、近いと言う理由で初めて行きました。
問診を書き、しばらくして診察。
先生は、俺の話を聞き、内診をする。

そして・・・

「はい、じゃあ薬を出しときますから、
 それでも治らなかったら来て下さい。お大事にどうぞ。」


(・・?) エッ

それだけですか?


何処が悪いとか、何をしたら良くないとか、
こういう風にしたら良いとか、何かしら言う事ありませんか?みたいな。
ま、先生もプロですから、腹部を触って大体の事はわかるのでしょうが、
患者にしてみれば何も言わずに、
薬だけ飲んどけ!って、どうなのYO~っ!!
しかも、最初に書いた問診に、
今、薬を飲んでいますか?って書いてあったから、
「はい」っていう解答欄に○印をしたんですが、
何の薬を飲んでいるかも聞かないんですよ!!
会計時に貰った処方箋に書いてある薬の名前を見ると、

これってもしや・・・

薬をもらいに訪れた薬局で、女性の薬剤師さんと話す。
俺「今、○○○を飲んでいるのですが、
  今回処方された薬は、同じ効能じゃないですか?」

「えぇ~、そうですよ。」
俺「まだ以前に他の病院で処方されて飲んでいるのが、
  まだだいぶ余っているんですけれど・・・?   」

「先生に飲んでいる薬の事を聞かれませんでしたか?」
俺「はい、問診には飲んでいる旨を書きましたが、
  診察と処方の際には何も聞かれませんでしたが・・・」

「えぇ~、そうなんですか?
  おそらく今飲んでいるのをやめて、
  今回お出しする薬を飲むようになると思いますが、
  今、先生にこの内容をお伝えして良いですか?  」

俺「はい。(声を大にして)お願いします。」
そして・・・
「今までのは止めて、こちらを飲むようにとの事です。」

( ̄□ ̄;)!! 意味あるのかYO・・・

ま、今までの薬の効能+的な薬なので、
とりあえず処方された2週間分は飲んでみようとは思います。
トントン拍子で診察が終わり、
「お大事に・・・」なんて言われたから、
「あ~そうなんだ。」と診察室と病院を後にしたのですが、
この事を妻に話すと・・・

妻「なんで、その場で変だと思ったら聞かないの!
  どんな薬を飲んでいるか自分から言わなきゃ。
  そんなの、やっちくんがおかしいよ~っ。  」


はぁ~っ? 俺がおかしい!?

 プ チ っ ! 


そこから俺の独壇場に・・・

「俺がおかしいんじゃなくて、
 どこもかしこも医者がおかしいんだよ!!
 だいたい、聞かれた事に対して答えるしか出来ないし、
 スグその場で機転がきくような頭脳を持ち合わせていたら・・・(ry
 だから改めて思い直すまでに時間がかかるんだよ~っ!!     」

 などなど、喋り倒し状態です。
妻「そんな事、アタシに言われても・・・
俺「俺がおかしいって言ったから・・・
  う、うっ・・・痛い・・・     」

今日唯一、胃が痛い原因として聞かれた事・・・
「最近、ストレスあった?」

毎日のようにありますが何か?


このやり場のない怒りを何処に~っ・・・・!!
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
神経抜かれた歯いくつもあります(ノω・、) ウゥ・・・ 簡単に神経抜くのは良くないですよー。 でも親知らずは抜くことにして正解だと思いますよ。
最近の病院はこっちから聞かないと教えてくれないとこ多いですよね。
私はガンガン自分から聞くようにしてますよー。 
2006/10/13(金) 19:58:34 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
ささっ、カルシウム飲んで、カルシウム。

イライラしなくなるから…
2006/10/13(金) 20:11:48 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
簡単に神経抜く歯医者は即やめた方がいいですよ~^w^;
その先生もしや年配の先生ですか?
うちの親戚が歯医者やってますが、
今は出来るだけ神経は抜かないようになってるって言ってました~。
私の持論として、医者と役所は
必要最低限しか言ってくれないものって思ってます。
過去に何も聞かないで何度も痛い目にあったので(≧“≦)

応援凸!
2006/10/13(金) 20:39:16 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
やっちさん、なんだか最近大変ですねv-390胃が痛いのは最近、流行のピリル菌じゃないのですか?胃カメラ飲めば一発でわかりますよv-353心配なので一度、きちんとした大きな病院で検査してもらってくださいv-392
親知らずは、抜いてください!!
正しい判断だと思いますv-407
応援(^0^)V
2006/10/13(金) 21:06:00 | URL | あやキング #-[ 編集]
私はとっても無頓着なので
薬にしても、何も考えずにもらっちゃってます。
患者も意識することが大事なのに、いけませんね。i-229
やっちさん同様、後になってから「これで良かったのか?あれも聞いときゃ良かった。」と思うことしばしばです。
でも、自分の事は棚に上げ、夫がそうだと「なんで?!」と責めます。i-235
2006/10/13(金) 21:59:42 | URL | まりこ #DswifN2E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/13(金) 22:06:51 | | #[ 編集]
やっちさん こんばんは☆
あんまり怒ると、今度は肝臓にきますよ~e-270
役所も医者も学校の先生も似たような人、いますね?
「みんなはそんな人に当たらないよう嗅ぎ分けるのよ!」とママ友に言われ、なるほどな~・・・と思いました(笑)

おクスリ代わりに・・・応援ポチ♪
2006/10/13(金) 22:54:54 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
ありえないぃいぃぃ(`Д´)ノ”
神経を抜くのが好きとか嫌いの問題じゃないよ
なんだその歯医者v-412
親不知、抜くことにして正解だと思うv-433
実際1週間も痛みが続けば相当なヤブだぜぃ
私も胃がちょ~痛んで
病院に行ったけど問診と触診で同じような対応されたv-388
総合病院だとそうなのかな?
同じ症状で違う小さい内科医院にいったら、レントゲンまで撮られて
『ストレスかなぁ?胃が通常よりはれてるねぇ原因は精神的なものだと思うけど・・・薬は出しておきますがひどく痛む時は飲んでください。
3.4日は刺激物は摂らないようにして安静にね。牛乳もだめです』
って言われたよv-390
しかし、同じ医院で処方されたお薬ならカルテに記入してるはずだから
『この前と同じ薬ですけど、まだ残ってますか?』ぐらい聞いてくれてもいいのにね
病院って・・・って思っちゃうよねe-263
2006/10/13(金) 23:53:53 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
歯の事はいまいちよく分からないのですが、神経抜いた歯ってどうなるのですかね?
日本には大勢お医者さんがいるっていうのに、いいお医者さんっていうとなかなか…
以前たまたまいつもの先生がお休みで、違う先生に診てもらったらすごくいい先生で…
出すお薬とかに違いはないし、診断も同じなんだろうけど、すごく丁寧で優しくて、触られたところからすーっとラクになるような錯覚さえ起きました。
知識とか技術も大事なんだろうけど、信頼できる医師かどうかが一番大事なんじゃないかなーと思いましたよ。
やっちさま、いいお医者さんに出会って元気になってくださいね。
ストレスには笑いがいいんだって!
2006/10/14(土) 07:33:39 | URL | puriri #-[ 編集]
puririさんの
おっしゃる通り「医者にも当たり外れ」が(T0T)

いいお医者様にあたりますように(宝くじ?)
お大事にm(__)m
2006/10/14(土) 07:57:19 | URL | hattorikun3号  #-[ 編集]
歯は大切ですよ…。
と今頃言ってもわかりきった事と思いますがv-356
病院変えてみるとかは検討してませんか?
私は以前酷い医者に当たり、抜かなくてもいい歯を抜かれそうになりました。
しかも抜くという理由が「薬が合わなかったから」
さすがにヤバイと思いその場で拒否し逃げました。
その一ヵ月後その歯科、廃業してましたしe-263今はいい医師に出会って歯は安泰です。
(薬も合うのに変えてくれたしーー;)
やっちさんも、いい医師に出会えるといいですね(><)
2006/10/14(土) 21:18:16 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
親知らずってそのままにしとくと歯並びが悪くなっていいことないんですよね。
俺は3本抜いて、歯並びが悪くなりました^^;
抜くなら早いうちがいいですよ~
2006/10/14(土) 23:00:14 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/15(日) 07:29:46 | | #[ 編集]
To きょ~たんさん
その場では別に何も疑問はないのですが、
自宅に帰って妻にあれやこれやと聞かれると、
返事に困って「さぁ~?」となります。
お医者さんが、もっと色々喋ってくれれば良いのに。ww
えっ?俺からやっぱ聞いたほうが良いの?
聞くことないんだけれどな。ww
親知らずは、今回は延期にしました。
2006/10/16(月) 14:00:04 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
そ、そうか・・・
カルシウムが足りなかったのかぁ~っ・・・

ゴクっゴクっ・・・

ん?
何か、酒が体内に6日も入ってないなんて、
だんだんイライラしてきたなぁ・・・

もしや、ただのアル中か・・・
2006/10/16(月) 14:03:43 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆーきち★さん
そんなに見た目は年配ではなさそうですが、
マスクをしていてイマイチわかりませんが・・・
今回は、ちょっと親知らずは後回しにする事にしました。
たしかに言われてみれば、
必要最低限な事しか言わない方が多いですね。
でも中には、いろいろ仰ってくれる方もいるし・・・
所詮、類は友を呼ぶ・・・
俺にはお喋りな医者しか合わないのでしょう。ww
2006/10/16(月) 14:07:12 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To あやキングさん
なんか大変な事になっています。
それもこれも、水星人+の宿命なのでしょうか?

>流行のピリル菌

それを言うなら、ピロリ菌ですよ。ww

ピロリ♪って音に例えた時に、
毎度おさわがせしますを思い出すのは俺だけでしょうか?
こんなこと言っているから、
誰も心底痛そうに感じてくれないんだろうなぁ~。orz
今回は、親知らずは後回しにしました。

2006/10/16(月) 14:10:53 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To まりこさん
って事は、
俺は無頓着だったんですね。
知らなかった。www
でも、旦那様には、とことん追求しちゃうなんて、
やっぱり、鬼嫁の血が流れているのでしょうか?ww
こんな事実を知ったら、旦那様はどうするのでしょう?
ちょっとした、弱みを知った気分です。ww

2006/10/16(月) 14:16:09 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 10/13管理人のみ閲覧さん
そのような事があったんですねぇ。
全く仰るとおりです。
命を預かる身でありながら、
一時は不祥事さえ絶えない事もありましたね。
胸中お察し申し上げます。
医者が患者を選ぶのではなく、
患者が医者を選ぶハズですよね。
では、選ばせていただこうかと・・・
2006/10/16(月) 14:19:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
肝臓が悪くなったら、
酒を止めなきゃいけないわけですよね。
既に6日も禁酒しております。
おそらく、最多記録では・・・
ないですね。ww
他の病気での入院の時がありました。
スゲぇ~、長く感じるんですけれど・・・。

>嗅ぎ分けるのよ!

女医さんならまだしも、男の先生を嗅ぐ勇気は・・・ww
2006/10/16(月) 14:22:49 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
今までの病院は、旧宅の近くの市立病院だったのですが、
当分こんな感じなら、近くの胃腸科がある病院で良いよ、
って言われていて、近所の消化器系の病院に行ったのですが、
薬を飲んでいるって問診に書いたのに、
何をどれくらい飲んでいるかも聞かないなんて・・・どうなんでしょう?
ただいま、油っこい物、生卵は禁止されております。
2006/10/16(月) 14:26:30 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To puririさん
ごもっともでございます。
なかなか信頼のおけるドクターに出会えておりません。
おそらく、生まれてこの方30数年・・・
でもね、今日ふと思ったのですが、
歯医者に1人いるかも・・・
実は遠い親戚なのですが、
院内全体に妙な緊張感があるんですよ。
それは先生がよく看護士さん相手に怒りだすんです。
でも、市原悦子さんの家政婦の目線でみたら、
悪くもないかと思っている今日この頃。
2006/10/16(月) 14:30:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
う~っ・・・
どちらにしようかな、神様の言うとおり・・・
って、こんな決め方で良いのでしょうか?
俺の命を委ねるかもやしれない一大事に・・・ww
当たりがよく出る宝くじ売り場で何度か買いましたが、
当たった試しはありません。
2006/10/16(月) 14:33:14 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
今回は、親知らず治療は後回しにしました。
そうなんですよね。
無駄な治療はしたくないし・・・
抜かなくて良いものまで抜く必要はありませんよね。
そりゃ、逃げ出す気持ちもわかります。
でも、廃業したとは・・・
御近所のUWASAはいかに?
2006/10/16(月) 14:35:56 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
抜くとアゴのラインがシャープに見えるという説もあるのですが、
歯並びが悪くなると言うのは困ります。
俺の場合は寝相にも問題があるのでしょうが、
噛み合わせが悪くなり、
何度も歯医者通いした過去もあります。
抜くなら早いうち・・・
今回は、胆石最優先、ちょっと待ったです。
2006/10/16(月) 14:39:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 10/15管理人のみ閲覧さん
あ~、そう言えばそうでしたね。
お出掛け前の、お忙しい時にどうもで~す。
ちゃんと仕度出来ましたか?ww
その後、飲んだり食べたりしましたか?
う・・・
食生活に制限がされているから、
気にはなるのですが、
気にするだけでストレスも・・・
2006/10/16(月) 14:42:32 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/319-d1b980b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
