パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
先日、訪れたのは、

手打ちラーメン 鳥取


手打ちラーメン 鳥取です。

え~、せっかくの休みなので、

鳥取までラーメンを食べに・・・






行けるハズはありません。ww

老夫婦が営まれている、こちらのお店は、
小田原市城山にあります。
国道1号線沿いにあるのですが、
箱根へと続く国道1号線と、
伊豆へと続く国道135号線との分かれ道、
早川口のガードを小田原からだと、潜った所にあります。

ご主人は元々鳥取の出身だそうですが、
この小田原に住むようになって、こちらの場所で営まれているそうです。


関連記事は・・・コチラ と コチラ


カウンター10席、座敷3卓です。
こちらのラーメンは、小田原系ラーメンとして扱われています。
定休日は月曜日、営業時間は、11:30~18:30です。

この日に注文したのは、
野菜たっぷりの「鳥取ラーメン ¥800」です。

鳥取ラーメン ¥800


ニラ、玉ネギ、人参、モヤシ、ピーマン、タケノコなどの、
たくさんの野菜が炒めてトロッとしたアン状になって、
醤油味ベースのラーメンに乗っています。

麺は、細縮れ麺で、平打ちです。
麺の量も、通常のお店より多目なんですよ。

そして、シナチク、チャーシューが盛られているのですが、
チャーシューが口の中で溶けるんですよ。
とても柔らかなバラ肉に、しっかりタレが染み込んだ逸品。
スープのタレには、
このチャーシューの醤油ダレが使われているんだそうです。

チャーシュー1枚で、茶碗1杯の御飯は食べられますね。

その他のメニューは・・・

鳥取 メニュー


と、なっております。

個人的には、ラーメンもシンプルながらにも、
充分な1杯で、とてもお気に入りです。

モヤシとネギがたくさん乗っていて、逸品のチャーシューも・・・
チャーシューメンなんて食べたら、

ホッペが落ちるかもしれません!!

尚、こちらのお店では、味の好みをリクエストが可能です。


医者に油っこい物は止めるように言われていますが、
どうしても食べたくてしょうがなかったんです。

無性に、あの店のラーメンが食べたいんだ!!って時ありますよね?

たまになるんですよね、小田原系・・・
トンコツベースに、あっさり醤油味、トンコツ醤油とは全く異なります。
そして麺は縮れが定番なんです。

あ~、しばらくラーメンは、食い納めとなります・・・


入院予定が決まりました。
詳細は続きから・・・
皆さんの応援のポチっとをお願いします。





本日、朝一番で病院から自宅に電話がありました。

10月23日(月)昼頃に入院、

10月24日(火)午後から手術となります。

全身麻酔による手術の為、
手術当日はICU(集中治療室)で過ごします。

退院までの日程は、まだ決まっていません。
術後の回復状況次第と思われます。

そして・・・

ellyの28日のライブは諦めました。
ヤフオクで泣く泣く出品しました。
でも、売れるかどうか・・・
格安(定価の4分の1くらい)でスタートしたのですが、
整理番号の番号が、いまいちなんですよね・・・

追加公演のチケットを持っていないので、
なんとかして入手したいと思います。
11月12日の東京公演に間に合うように、
回復をしなければなりません。

おそらくこれを逃したら、
今年の逢瀬は、もうない・・・・

ま、命にかかわる事はない手術ですので、
気楽な気持ちで考えていますが、
ヤバイのは我が家の経済事情です。ww
俺は固定給ではないので、
休めば休むほど収入が減るのです。

妻がパートで働いている先の上司の方に、

「小船に乗ったつもりで安心しなさい!
   って、言っておきなさい!!    」


と言われたそうです。
さすがに、大船と言うほどの給料は払えないとか・・・( ̄□ ̄;)!!

そして当ブログにお越しの皆様にも、
少しの間お留守をさせていただく事になるのですが、
病院から携帯片手に更新を目標としていますが、
なにせ病院内からですから、限界があります。
皆様には多大なる御迷惑をおかけすることもあると思います。
何卒、温かく見守っていただけると嬉しいです。

まだまだ入院まで日はあるさ・・・


思いっきりガンガン行こうぜぇ~っ!! 


胆石が2cm・・・我が家のビー玉と同じサイズでした。(^^ゞ
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
あんな状態でやっちさん、ホントに鳥取行ってきたのかと思ってビックリしました(;・∀・)

手打ちラーメンって食べたことないです。美味しそう!
そしてこの鳥取のラーメンも美味しそう!!
シナチク盛り盛りなのがいいですねv
グルメ情報いつもやっちさんのコメントがいいので食欲を掻き立てられます…もう食後なのに…ラーメン食べたいヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
2006/10/20(金) 21:09:43 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
またまたうまそうなラーメンですね~
鳥取ラーメン初耳です。関西に住んでるので、鳥取には何度か行きましたが^w^
今度鳥取に行った際には探してみますねん。
手術来週ですね。
こっちがドキドキしちゃってますよ~
無事帰ってこられることを祈ってます(おぃ

応援凸!
2006/10/20(金) 22:14:04 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
あら~。
やっぱり
我慢できなかったのねぇ。

まぁ。
当分食べられないのだから
いいよね^^

我が子も
ただいま
飴、ガム、お餅等の
歯に引っ付いてしまいそうなものは
食べられません。
だから
食べられなくなる日に
沢山ガムをかんでいました^^;
2006/10/20(金) 22:14:55 | URL | もん #SCw.9rt2[ 編集]
うわぁ~~♪
醤油ラーメン食べたかったんです~!
これほんとおいしそう~~~~~♪
こんなラーメン屋さん近くにないかな~
私はやっちさんとは逆で最近あっさり系醤油系が恋しいですぅ~~
入院の日取りが決まったんですね
しばらく入院生活ですね
チケット売ったんですね~~
早く元気になって11月のライブ行ってくださいね♪
病院からの更新楽しみにしてますヨ☆
2006/10/20(金) 23:12:56 | URL | とらもも #-[ 編集]
28日も、11月12日も、絵理子のことは心配せずに、安心して静養して下さい。
「な、絵理子?」
(右の絵理子を見やりつつ)

ブログも、病院では無理せず、早く帰ってきなよぅ~
我慢して、我慢して、我慢して、
帰ってきて、ぶちまけなよぅ~
2006/10/21(土) 00:23:32 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
見た限りじゃ、ラーメンって感じよりちゃんぽんに近い感じですね☆
野菜いっぱいで栄養が取れてよさそう^^
鳥取は俺も遠いからやだなぁ。
2006/10/21(土) 00:43:25 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
ラーメン、熱く語ってますね~ 笑
でもしばらくラーメンは我慢ですね。
えりちゃん、ほんっとに残念でしたねi-238
来月は絶対行けるように頑張ってください!!
私も今は体調がいいけど、いつ何があるかわからないので
来月が楽しみ&本当に行けるのかなって不安な毎日です。
全身麻酔、私も2回経験しましたが
すぅ~と寝れて気持ちよかったです。
回復、待ってますね~i-189
2006/10/21(土) 02:32:17 | URL | ゆみっく #PDflqbTA[ 編集]
>俺は固定給ではないので、
休めば休むほど収入が減るのです。

これ一緒です。お気持ち痛いほど分かります><。

(それで、入院1日目から入院保険がおりる保険をW加入しました。若ければ掛け金も安いです。って今頃遅いか。こそっ)

ブログの記事の最初のほうに「今井絵里子さんコンサートチケット」って載せれば検索かかりやすくなってふらっと来る同じ趣味の人が見てくれますよ、ってこれも遅いかーー;
ブログは毎日ぽちっと応援しますからね。
お大事に

鳥取ラーメンおいしそう(’¬’)ってこれも遅いか@@;

2006/10/21(土) 07:50:42 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
絵理子さんでした><。ごめん
v-421
2006/10/21(土) 07:53:20 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
To 苺ちょこさん
いつかは一杯の為だけに、
わざわざ飛行機で何処かへ・・・なんて良いなとは思っています。
現実化は、かなり難しいとは思いますが。
しなちく盛り盛りでしたね。w
味付けは、薄味でした。
ほとんど水煮のような・・・
美味しい物が美味しいと感じられて、
それを上手く表現をするのは、
なかなか難しいです。
グルメレポーターの方々の、胸中がちょっとだけわかってきた気がします。ww
2006/10/21(土) 11:25:11 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆーきち★さん
鳥取に出掛けても、
このようなラーメンが、あるのかどうかはわかりません。
あくまでもお店の名前が鳥取なので、
オリジナルラーメンの1杯だと思いますよ。
俺も、鳥取(産)ラーメンは食べた事ないです。
こちらのお店は、あくまでも鳥取出身の御主人が、
小田原人に好まれるラーメンを作っていると解釈しています。
もし鳥取県にお出掛けになった際は、
レポートを是非ともお願いいたしますね。
大丈夫、無事に帰ってくるさ!・・・きっと。(謎)
2006/10/21(土) 11:29:08 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To もんさん
はい、食べちゃいましたよ。
お子様と精神年齢は一緒ですから。ww
どうせなので、入院日前日には、
焼肉を食べに行こう、なんて言っていたのは、
何を隠そう妻ですが、明日のスケジュールからすると、
無理かな・・・。痛くなっても、次の日には病院だから安心だって。
子供達にも、よく歯医者の後は甘いものを我慢させます。
でも行く前なら・・・www
2006/10/21(土) 11:32:15 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To とらももさん
おそらくコッテリなイメージがあるんでしょうが、
このラーメン以外とあっさりしています。
コッテリしているとすれば、トロミのアンくらい。ww
スープもトンコツがベースにこそなっていますが、
九州系のトンコツの味ではないし、
家系のトンコツ醤油でもない。
ただ支那ソバに比べると、動物出汁がする程度の、
実は、さっぱりなんですよ。
小田原系って、醤油黒くてショッパそうですが、
この動物出汁と、魚介出汁をブレンドして、
あっさりに仕上がっているんです。
そして縮れ麺にスープが絡み・・・
最近、実は味覚が変わりつつあったのは、
胆石が原因の1つだったのかもしれません。
またコッテリラーメンに返り咲くのか!?
病院で珍事件は起きるのでしょうか?
2006/10/21(土) 11:39:31 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
と、隣に~っ!?
んなハズはないよ・・・
だって、いつも俺の横に・・・(ry

病院で溜めるだけ溜めて、
帰ってきてから放出しろ!
と、仰るのですね?

しかし帰ってくるまでの間、
我慢できるのであろうか・・・・
たぶん・・・

我慢したら漏れちゃ・・・(ry
2006/10/21(土) 11:43:43 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
チャンポンは、リンガーハットが定番です。
あの味こそ、チャンポンだと思っている俺は、
本場長崎に食べに行く必要がありますが。ww
このラーメンは、チャンポンとは違いますね。
スープは醤油で黒いし、トロっとアン状の野菜が乗っているし。
麺は、細い縮れだし。
野菜たっぷり・・・ニラが多かったです。
野菜は体に大切な、ビタミンが豊富だから、
たくさん摂らねば!!生より加熱した方が良いらしいです。
2006/10/21(土) 11:47:56 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
きゃぁ(≧ψψ≦)
じゅるっ
うまそうv-10
ん?らうめんにピーマン
あれね、何だか中華っぽい具v-507
我慢なさってくださいね

小船・・・
うちもそうだよ
旦那さんが倒れたらv-11
早く元気になって帰ってきてくださいねぇv-392
2006/10/21(土) 11:49:08 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
To ゆみっくさん
ラーメンに熱く語る、痛い俺です。ww
そうだよね、あちこち身軽ならまだしも、
身が重すぎるのではないでしょうか?
が、ファンの宿命なのか、自分を犠牲にしてまで、
一か八かの旅に出る姿は勇ましいものがあります。
でも予算が、いくらあっても足りないです。
夫婦でファンの方とか、羨ましい~。
少なくとも奥様がファンだったら、
一家の家計を主に預かる奥様の、
財布の紐も緩みそうなイメージです。
痛いのは嫌だから、
手術は寝てる間に無事に終わっている事を期待しています。
2006/10/21(土) 11:51:41 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
来月の給料は、どうなってしまうんでしょうねぇ。
本当にこれだから、やった時はもらえても(そこそこですが・・・)、
休んだり暇なときは困ります。
今は保険も、いろいろな種類があるから、
見直さなければいけないのかもしれませんが、
無駄に掛け金が高くても仕方がないので、
何年かで一部掛け金が還元される事が大切だと思っています。
掛け捨てほど、勿体ないものはありませんよね?
俺の無駄遣いが、一番勿体ない?
鳥取ラーメン、美味しかったですよ。
ellyのライブチケット、少しでも高く売れてほしいのですが・・・
本当は売りたくない、見に行きたいです・・・ww
絵理の「り」の間違いは、
ここでは特に強調しませんが、間違いによく気づきましたね。www
2006/10/21(土) 11:57:03 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(土) 13:25:06 | | #[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
ピーマンの食べ方の多くは、
やはり中華料理なのでしょうか?
生でサラダで食べても美味しいのですが、
どのように調理しても、嫌いな方が多いです。
ひょっとして・・・嫌いですか?
そうですよね。旦那様が倒れたら、
多くの家庭が小船に乗るんですよね。
俺の親は、逆でしたけれど。ww
母の方が稼ぎが良かったから・・・。
小船を沈没させないように、
なるべく早急に大船を修理します。
そしてこの広い海原へ航海にまた出るのだぁ~っ!!
2006/10/21(土) 21:31:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 管理人のみ閲覧さん
今日は、どちらへお出掛けですか?ww
いろんな隠れ家(アジト)を持っているんですね。
北に負けない○兵器でも作っているのでしょうか?ww
2006/10/21(土) 21:33:30 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/324-71d6ad83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
