パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
神奈川県小田原市久野(くの)にある鈴木さん宅では、

「ざる菊」が見頃です。


関連詳細記事は・・・コチラから(タウンニュース)
             コチラから(中日新聞)

鈴木さん宅は、
小田原駅東口から、伊豆箱根鉄道バス「諏訪ノ原」行きに乗車し、
「ざる菊園前」で下車してスグです。
小田原斎場そばです。

ざる菊園 バス停


元々、このバス停は「小田原斎場」だったのですが、
口コミやタウン情報誌で「ざる菊園」が有名になり、
バス停の名前が変わったなんていうエピソードがあります。
臨時駐車場も設けてありますので、
絶対に路上駐車はしないように!との事です。

ざる菊園 案内看板


今を遡ること約10年前から一般開放していらっしゃいます。
しかも無料で見られる「ざる菊」は、
鈴木さん宅の庭に咲いているのですが、その数たるやハンパじゃありません。
噂が広がるうちに、今では遠方から観光バスでまで来るように・・・

ざる菊園と鈴木宅


道路から鈴木さん宅へ向かうと、
すでに門から多くのざる菊が見えています。

この「ざる菊」は、普通の菊と違って、
丸いざるのような形に咲くのです。

↓まだツボミの「ざる菊」

ツボミのざる菊


咲くと・・・

小さな菊の花がいっぱい


↑このような小さな菊が丸い形に咲くのです。

庭中いっぱい


色は、赤や黄もあります。とてもカラフルに・・・

カラフルでしょ?


この他にも、画像を続きに用意しておきます。

毎年11月3日は、鈴木さん御夫妻の御好意により、
有料ですが「ヤキソバ」「豚汁」「焼き鳥」を食べる事も出来ます。
しかも全て自家製で、炭を使って加熱しており、
とても美味しいんです。
綺麗な「ざる菊」を見ながら、青空の下で食べる・・・

ま い う ~ ! です。

以前は、無料で「にぎり寿司」まで食べられたのですが、
人が人を呼ぶ結果となり、とても無料では・・・

俺のような「タダ」と言う言葉に意地汚い輩がいたのですね。ww

尚、売上金の一部や庭園内にある募金箱で、
さまざまな募金活動に貢献しています。

人の為に、人が喜ぶ事が好き・・・

まさに、鈴木さん御夫妻の人柄ですね。

ちなみに我が家も個人的に大変お世話になっておりますが。ww
今朝も毎年恒例の母がお手伝いに。
去年は我が家の子供達も販売員として活躍していました。
今年からは野球の為断念ですが。orz

是非機会がありましたら、御覧になってみてはいかがでしょうか?




写真を撮るのがヘタで恐縮です・・・
皆さんの応援のポチっとをお願いします。



あまりTOPページに画像を多くすると、
重くなるので続きページに画像を・・・


「ざる菊」の販売もしています。
御希望の方は、鈴木さん宅で声をかけて下さい。

ざる菊 販売もしています



ざる菊 白


ざる菊 白


ざる菊 黄


ざる菊 赤

コメント
この記事へのコメント
んなっ!?∑((☆o☆))
すっごv-405
『ざる菊』初耳だ
まぁるくきれいに手入れをしてあるんだねv-398
つつじみたいな丸さ
花がひしめき合って咲くんだねぇ
しかし、鈴木さんって何者?
これだけの菊・・・すごい敷地なんじゃ?
門から見えるざる菊は。。。
何だかモコモコウゴウゴしそうな・・
こんなトコでお食事するのは
いつも以上に美味しく感じるよねv-375
こりゃぁ真ん中に誰か座ってても分からないかもww
2006/11/03(金) 12:32:59 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
やっちさん こんばんは!
私も☆ケイ☆さん同様、「ざる菊」って初耳です。
こんもりしてて、とってもキュートですね♪
菊といえば、真っ先に「菊人形」の武者が浮かぶ私にはステキな記事でしたe-461
お手伝いもお母さまの楽しみの1つになっていますか~?(笑)
2006/11/03(金) 22:34:36 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
「鈴木さん宅」と出ていたので?と思ったのですが個人の家の庭を開放してるのですか!
「ざる菊」って初めて知りましたしこれだけのものが沢山咲いてるのも凄い!
私も近所にこんな素敵なお庭があったら足をとめてしまいます。
遠方から足を運ぶのも頷けます。
2006/11/03(金) 23:16:56 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
ざる菊、こんもりしていて愛らしいですね☆
2006/11/03(金) 23:56:16 | URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集]
うわぁ~~☆かわいいです!
私もざる菊って初耳です
またうまいこと丸くなってますよね
それにしてもすごい数だv-405
手入れが大変だぁ~☆
前回の見てしまったあのグロ画像の後のざる菊チャン☆
ちょっと癒されましたぁv-353
ってやっちさんて毛深かったんですねv-410
2006/11/03(金) 23:56:20 | URL | とらももも #-[ 編集]
見事ですね@@
すごい手間かかってますね
(趣味は園芸)

>尚、売上金の一部や庭園内にある募金箱で、
さまざまな募金活動に貢献しています。

人の為に、人が喜ぶ事が好き・・・

すばらしい方ですねちょっとでも見習わなくてはーー;
いまからPTAいってきま~す(^0^)

2006/11/04(土) 07:30:46 | URL | hattorikun3号 #-[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
>真ん中に誰か座ってても分からないかも

たぶんアフロ頭が混じっていてもわからないでしょう。ww

手入れはやはり大変なようですが、
綺麗に見事なくらい丸く咲いています。
鈴木さんは元々石材業をしていました。
敷地も心も、とても広いですよ。
2006/11/04(土) 15:58:16 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
>「菊人形」の武者が浮かぶ私

思わずググってきました。ww
初めて知りましたよ、菊人形。(^^ゞ
今月中に、菊花展が市内の城址公園であります。

>お手伝いもお母さまの楽しみの1つになっていますか~?

楽しみと言うよりも、
いつもお世話になっている恩返しですね。
うちの母は猫の額よりも心が狭いですから。ww
2006/11/04(土) 16:03:46 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
>個人の家の庭を開放してるのですか

まさに、そのとおり!
これだけの花が個人宅の庭にあるのも驚きますが、
さらに庭の広さに驚きます。ww
車で鈴木さん宅の前を通るだけでも見えます。
遠くは県外から観光バスで来るというから驚きます。
2006/11/04(土) 16:07:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 笑花さん
>こんもりしていて愛らしいですね

なぜか勝手に「こんもり」を、
「もっこり」に変換して読んでしまいました。w
それはやはり俺が低レベルな生物からなのでしょうね。
女子大生が、「もっこり」なんて、
かくハズないのに・・・(ry
(@▽@)ただのエロオヤジ!!
2006/11/04(土) 16:09:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To とらももさん
癒されていただけて良かったです。
実は手入れが大変な上に、あの数ですからね。ww
前回、念のため注意書きを沿えたのですが、
まさか見てしまうなんて・・・
ちなみに俺のお尻は、
あの症例画像のような、
猿のお尻のように毛は生えておりません。
あしからず。ww
2006/11/04(土) 16:13:24 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
すごい手間かかっているようですよ。
趣味は園芸だったんですね。
我が家の畑は母が頑張っておりますが、
母が亡くなったら、

使い道がねぇ・・・

鈴木さん、素晴らしい方ですよ。
ホント見習わなければいけませんが、
鈴木さんだから出来る部分が多いです。(^^ゞ
2006/11/04(土) 16:16:35 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
ざる菊…
素敵すぎる…
たぶん、
長時間、
ぼーっと、
眺めていられますね…





…ん?
ね、寝てないよ!
2006/11/04(土) 23:52:59 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
To こんぺえさん
素敵な花でしょう?
眺めているだけで満喫しますが、
ボーっとしているのは御自由ですが、
花の覆い茂った場所に足を踏み入れると、
蜂がたくさんいますので、
こんぺえさんの顔が、
アンパンマンのように丸く腫れ上がるかもしれません。
寝たら・・・死んでしまうかも。ww
2006/11/05(日) 20:01:27 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
始めまして。
昨日お友達と鈴木さんのざる菊見せていただきました。今日は私のブログにアップしようと思い、もう少し詳しく調べたかったので、検索していたら、こちらのブログに出会いました。読ませていただいて、ざる菊について少し分かりましたので、私のブログにも、分かる範囲でかいてみました。これからも時々見せていただきます。有難うございました。
2007/11/14(水) 15:22:51 | URL | Cookie #-[ 編集]
渋谷 豊忠
鈴木三郎の自宅がわかりません。電話のおしえてくたすい。
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/341-4cadf291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
