パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
先日、寒空の下で子供達の野球を観戦した際に、
体を温めるべくラーメンを食べに行きました。

この日訪れたのは、「めん処 くら」です。

めん処 くらの公式HPは・・・コチラから
TOPぺーじから自動的にメインページへ飛んでいきます。

後で気づいたのですが、こちらのお店に訪れた日から、
麺の種類が平打ちから細麺ストレートに変わりました。

ラーメンの美味しいお店として、本でも度々紹介されています。

場所は、神奈川県秦野市堀川にあります。

御殿場方面から来た場合、
国道246号線「曲松」交差点を左折。
しばらく行くと、T字路に突き当たるので右折。
そうすると、はつ花そばの先、右側にあります。

東京方面から来た場合、
「堀川入口」交差点を右折、3個目の信号を左折。
すると左側にあります。

営業時間は11:30~14:00、17:30~22:00、
但しスープがなくなり次第終了、定休日は月曜日です。

めん処 くら


店前には軽自動車3台分の駐車スペースがあり、
店の反対側に共有駐車場6台分があります。

今回注文したのは、限定メニュー「特らーめん ¥780」です。

特らーめん ¥780


具は海苔、刻みネギ、ナルト、メンマ、チャーシューに・・・角煮です。

チャーシューとさらに、角煮・・・
  ちょっと写真ではわかりづらいですね。(左上)ナルトの左

なんか贅沢な気分です。
ラーメン界のセレブな感じ!?ってやつでしょうか。

メンマは大きく角切りされ、やや濃い目な味付けになっています。
この味と大きく切られた事による歯ごたえが、
メンマ好きな方には、たまらなく萌えなアイテムです。

こちらのお店、
チャーシューが美味しい店と雑誌で紹介されたこともあります。
柔かく仕上げられたチャーシューは、
相模豚を圧力釜で煮て使用しているのだそうです。

そしてこのラーメンでしか味わう事が出来ないのが、角煮です。
チャーシューと一緒に煮込んだ角煮は、
とても柔かく仕上がっていました。

チャーシュー、角煮は1個(枚)ずつですが、
もっと食べたい気もしました。ww

そしてスープですが、
豚のゲンコツに鶏ガラ、鰹節やイワシの煮干、
焼アジ、アゴ干しなどから出汁を取ったスープで、
あっさりしっかりとした魚介系のスープに仕上がっています。
丼の中に、出汁に取ったであろう鰹節が少し入っています。w

麺は、今まで細平打ちめんだったのが、
先に書いたように、この日から「細ストレート」になりました。
配膳された時は何も知らなかったので、アレ?っと思いました。
こちらのお店に初めて訪れましたが、
雑誌の情報で下調べはしてあったので・・・

サイドメニューにチャーハンやチャーシュー丼等もあります。
だだ調理するのが店主だけのせいか、
サイドメニューを頼む客がいると、
その後にオーダーした客の注文が出てくるまでに時間がかかるようです。

俺の前に、サイドメニューを頼む客が2組いました。
なんで俺のオーダーしたものが、
5分くらい後に来た客と一緒に配膳されるのよ・・・orz

そんなこちらのお店のオススメは・・・
「しょうゆチャーシューめん ¥950」です。
店内にもそのように書かれているのですが、
偶然にも次から次へと初めての来店と思われる客たちが、
「オススメは何?」って聞くと店員さんがそのように答えていました。

次回は、そのオススメメニューと塩味のスープに興味深々です。
また機会があったら、行ってみたいと思います。



リアル多忙につき、更新ならびに皆様の所への訪問が滞っております。
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
美味そうね…
細メンなのがワシ的には微妙w
細メンも美味いんだけど、太メンの方が…
多分大食いだから、細メンだと5口くらいで無くなってしまうのが悲しいんだろうなw
チェーン店だと、どさん子の味噌バターコーン大盛りが定番です。

チャーシューと角煮…単品でも美味そうですなぁ…
久しぶりに角煮作るか…
2006/11/27(月) 02:09:13 | URL | KKMD #-[ 編集]
ゴージャース!!
私は細麺派です。
麺が太いと麺におぼれそうになる(?)のです。
うーん、でも平打ちも捨てがたい。
メンマがおいしいお店って個人的にポイント高いです。
サイドメニューが気になるね。
2006/11/27(月) 04:00:53 | URL | puriri #-[ 編集]
久しぶりにやっちさんのラーメン記事見ました。
回復は順調って思っていのでしょうね^^

美味しそう(^¬^)
2006/11/27(月) 07:12:50 | URL | hattorikun2号 #-[ 編集]
やっちさま こんばんは☆
ラーメン食べられたのですね?
よかったですね~♪♪
年末進行であちこち混み混みですが、体調に気をつけてふぁいとe-281です。
奥さまのケガのお加減はいかがかしら?奥さまにも応援ぽちん!
2006/11/27(月) 15:38:01 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
私も細めん派( ´Д`)ノ
やっちさんの近辺にはおいしいラーメンやさんたくさんあるんですね!!
2006/11/27(月) 16:22:59 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
いいなぁ~(´Д`)
今夜ラーメン食べに行きたいと夫に言ってスルーされたばかりです。

チャーシューだけじゃなくって更に角煮!って豪華ですよね。
ハンバーグにステーキも付いてる感じ…例えが分かりにくい?
というかどっちも肉!
2006/11/27(月) 23:38:00 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
To KKMDさん
最近では太麺は、あまり食べなくなりました。
長崎ちゃんぽんのチェーン店くらいですかね。w
そんなに太麺は好きではないのです。
でも濃厚なスープには合うんですよね。
どさんこも、味がその店によって違いますよね。
我が家でも角煮をたまに作ります。
KKMDさん、角煮まで作るんですね。
なんでも作れて器用ですね。w
2006/11/28(火) 17:33:05 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To puririさん
まさにゴージャスでした。
丼の中で、杉本彩が迷彩服着て踊ってました。(嘘
サイドメニューのチャーシュー丼は気になりますね。
何と言っても、チャーシューが美味いと紹介される店の、
チャーシューが使用されるんですから。
でも今の俺は・・・サイドメニューまで食べきる自信がないんですよ。orz
2006/11/28(火) 17:35:49 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
そういえば、かなり御無沙汰なラーメン記事になりましたね。
この間も何食も食べていたんですけれど、
紹介するタイミングやら、
それほどでもなかったりとか・・・ww
ラーメンなくして、俺は語れません。
2006/11/28(火) 17:37:39 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
やっぱラーメンは人を癒しますね。
寒空で冷え切った体を、
芯から暖めてくれました。
これからの寒いシーズンは、
ラーメン屋も賑わいますよね。
夏と違って・・・。w
夏でも汗をダラダラと流しながら、
俺は食べていますがね。
2006/11/28(火) 17:40:04 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To きょ~たんさん
探せば、きょ~たんさんの家の近所にも、
美味しいラーメン屋さん結構あるかもしれませんよ。
我が家の歩いて行ける距離だと、
全然ないんですがね。ww
やっぱ車や公共交通機関等を利用しないとね。
2006/11/28(火) 17:41:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
たしかに肉、肉なんですが、
でも豪華な上に贅沢でしょう?
旦那様がラーメンを食べたくなるように、
俺のラーメン記事をたくさん見せて
あげてはいかがでしょう?
それでも行きたがらなかったら、
それはそれで、俺が凹むなぁ・・・
2006/11/28(火) 17:44:17 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/362-4c48592d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
御殿場でアウトレット!御殿場プレミアムアウトレットは買い物天国です
2006/12/15(金) 15:25:07 | 御殿場プレミアムアウトレット
