パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
回覧板で我が子達の通う小学校のPTA新聞が回ってきた。

今日の記事を書く上で、

自治会って、都会にもあるのでしょうか?

自治会と言うその響だけで、

空気が美味しそうな、のどかなイメージです。

生まれ育った家のあった地域は、自治会と言う名の他に、

部落とまで呼ぶほどの田舎なトコでした。w

ちなみに我が市の自治会加入率は85%だそうです。



その新聞の記事の中で、我が子達の通う学区の懇親会の記事があった。

我が子達の通う学区の市議会員、自治会連合をはじめ、

各団体の役員の方々と懇親を深め、

児童の健全な育成を目的として毎年開催されているのだそうです。


その内容とは、

防犯、地域、家庭、子供、学校、環境、全体について話しあわれた模様です。


やはり子供達の安全には意欲的に、

地域が一体となって取り組んでいる様子がわかりました。

120名もの親達が、自分の都合のつく時間帯にではありますが、

パトロールをしているのだそうです。


そして登下校中の子供達の言葉を聞くと非常に乱暴。

言葉は人格を表す。周りの大人が気をつけて関わるべきだそう。

これは確かに、耳が痛い。

我が子達も決して綺麗な言葉遣いではありません。

それは俺の言葉遣いの影響があるんでしょね。

人一倍大きな声で、汚い言葉を使う大人・・・

以後\(__ ) 反省しなければ。



それとせっかく持っているはずの防犯ブザーも、

忘れてくる子、持っていない子、持っていてもならない子がいるのだそう。

ちなみに我が家でも1ヶ月前のことだったでしょうか。

ブザーは、ピンを抜くと音が鳴るようになっています。

ピンを抜きやすくする為に、

ブザーについていたストラップ(紐)が切れた長男。

いざ抜いたらどんな音がするのか試してみました。ww







あれっ!?







抜けないのですけれど・・・!!






俺が引っ張っても抜けませんでした。

ピンが錆びてしまっていて抜けなかったのです。

たまには点検しないといけません。

持っているから大丈夫って事はないのです。

結局、新しい物に変えましたが。

家の中だったので大きな音が鳴るのがわかりましたが、

雑踏の中や、周囲になにもなさすぎる田舎で、

果たして効果があるのだろうか?という疑問を持ちました。

やはり地域が一体となって取り組む課題は、

これからも増え続けるのでしょうね。



帰り荷積むのに5時間も待った今日・・・自分乙
皆さんの応援のポチっとをお願いします。







コメント
この記事へのコメント
今はお子さん、ブザー持って登下校するんですか?…時代。
子供って乱暴な言葉を使うのはいくら家庭で気を付けていても仕方がないような気がします。
大人になった時に言葉を選べるようになれればいいですよ…と子供の居ない私が言ってみるw

5時間待ちお疲れ様です(>Д<)ゝ”
3時間待たされて泣きそうになった私には耐えられそうに無いな…v-12
2006/12/14(木) 21:52:26 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
ほぇ~
やっぱり現代は危険がいっぱいなんだろうね
小さいときから防犯グッズかぁ
自治会ってどこでもあるんじゃないの?
よくわかんないけどねi-229なんとなく。。。

言葉は、気をつけたほうがいいね
子は大人が思うより、ずっと大人を見てるから
子供の前だから。。。じゃなくて
いつも、綺麗な日本語を使いたいですねv-392

5時間かぁv-393つらいねぇ
お疲れさまぁv-398
ゆっくりしてねぇ
2006/12/14(木) 22:29:42 | URL | ☆ケイ☆ #-[ 編集]
5時間お疲れさまです!
やっちさま こんばんは☆
自治会に入っていないと、ゴミ出しや回覧板、市の広報誌etcで不具合は出ないのでしょうか?
子どもたちの防犯ブザー、入学時に1人1人市から配られます。
でも凄く壊れ易くて、半年経たないうちにみなさん自費で買い替えします。
学校では月に1度、鳴らしてチェックするそうです。
屋内ではちゃんと聴こえる音ですが、外に出てしまうとブザーが鳴っているのに気が付くのは至難の業・・・。
「ブザーを持っている」と言う姿を見せることで、犯罪抑制には役立ってるのかな?とも思いますが、どうでしょうかね~?
2006/12/14(木) 22:47:00 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
こちらにもありますよ、自治会。
田舎ですから当たり前か。笑
子供たちの安全のために協力してくれる皆さんには感謝ですね。

パトロールのお願いに地域の方のところを回ったら、
自分の子どもたちのことなんだから、まず親が参加すべきではないか、との声もあったようです。
確かに…、耳が痛いです。

うちの子のブザーも電池が切れてました。
ぶらさげているだけでも多少は警戒されて防犯効果はあるとは思いますが、
いざというとき、あの紐を引っ張れるかな…。
学校でもよくブザーが鳴ってるようです。
ふざけて鳴らしたり、うっかりだったり。
2006/12/14(木) 23:18:06 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
子供に携帯なんて贅沢…と言ってたものですが、以前携帯の画像から犯人がすぐに割り出された事がありましたよね。
あれ以来、携帯を持つ子供が増えたみたいですね。
使う機会がないことが一番いいのでしょうけれど、いざというときのために点検って必要ですね。
言葉に関してはちょっと耳が痛いpuririです…
2006/12/15(金) 02:02:00 | URL | puriri #-[ 編集]
防犯ブザーにGPS機能付きを配布してるところもあるらしいですが
なんか「監視されてるみたいで」って問題になったらしいです。
監視より安全の方が大事って思う親ばかりじゃないんですね
(こっそりGPS機能付き会話可防犯ブザー持たせてます←ケイ●イ?)
2006/12/15(金) 07:08:08 | URL | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ウチの方にも自治会ありますね。
ブザーはどうか分かりませんけど…
親父がやはり子供の安全スタッフに協力してます。

昔とは比べ物にならないくらい物騒な世の中なんで
色々と親御さんは大変なんだと思います。
(ワシらなんぞガキの頃は木刀振りまわしてたけどねぇw)


言葉についてはね…
基本的には親、そしてTV、友達の順に
影響されるんじゃないでしょうか?
まあ、広島で育って、大阪で追加インストールしたワシは
とっても汚い言葉使いですけど…
2006/12/15(金) 13:02:29 | URL | KKMD #-[ 編集]
定期的に点検していないと危ないですね^^;
いざというときになったら、いつも以上にあわてるのは間違いないから、ぱにくって全然役に立たないと思います^^;
2006/12/15(金) 16:04:54 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/16(土) 07:16:58 | | #[ 編集]
To 苺ちょこさん
時代は常に進化しております。
良くもなれば、悪くもなっています。残念。(ToT)
大人になって綺麗な言葉が使えれば良いけれど、
普段から使ってないのに急に使えるとは思えません。
たまに変な日本語使う店員とかいるし。
5時間くらい、一杯のラーメンの為に7時間並んだのを思えば・・・ww
2006/12/16(土) 13:13:55 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
そう、今の子供達は防犯グッズを持ち歩いています。
いざという時の為にね。
自治会があっても、都会のマンション暮らしの人とかは、
勝手なイメージだけれど、近所つきあいとか無さそう。
綺麗な日本語を残す為にも、
これから気をつけたいと思います。
・・・たぶん。(^^ゞ
2006/12/16(土) 13:18:25 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
自治会に入ってないと、
困る事もあるとは思いますが、
どうにかなるケースも多々ありますからね。
ゴミなんかは、立ち番がいないトコに出せばOK!
我が自治会は、立ち番がいないから、
不当なゴミが出されてもわからない状態です。
学校でそのようにチェックしてくれると良いですね。
やはり交換しているもんなんですね。。。
どうせなら使う事がないような安心が欲しいものです。
2006/12/16(土) 13:21:50 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To まりこさん
耳が痛い内容な時がありますよね。w
特にこの寒い季節に朝や夕、
はたまた夜の見回りは寒いです。
パトロールしてくれる方に、本当に感謝です。
学校でもよくブザーが鳴っているんですか?
先生があやしいのだろうか?
それともそれは、消火栓のブザーを鳴らしたり、
火災報知器が作動したり
・・・学校崩壊じゃないですよね。ww
2006/12/16(土) 13:25:13 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To puririさん
そう、使う必要がないのが1番です。
いつの間に、こんな時代になってしまったのやら。
ドラえもんのタイムマシーンで世直しにでも・・・(ry
携帯の機能も便利になりましたよね。
使いこなせるかが、大人も子供も課題です。
puririさんは、綺麗な日本語よりも滑舌をなんとかしたほうが・・・ww
2006/12/16(土) 13:28:47 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To hattorikun3号さん
大人だって、GPSで監視されて問題にしております。w
業務上、GPSを利用して、
どのルートを通ったか、どこで休憩したか等、事細かに日報に。
GPS、便利なようで不便です。
さぼれやしねぇ・・・orz
監視されて嫌なのは親よりも本人ですよ!!
2006/12/16(土) 13:31:41 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To KKMDさん
たしかに子供の頃は、そんな時代でした。w
今じゃ野球の為と剥き出しで、
金属バットを持っておちおち外も歩けやしません。
地域の方が登下校時に道路に立ってくれているので、
以前よりも妙な話や事件は減りましたが、
0(ゼロ)にはなりません、残念。
言葉は、その地域色豊かな言葉もあるので、
なかなか正しい日本語は難しいですね。
2006/12/16(土) 13:36:34 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To しゅんぺ~さん
そのとお~りっ!(児玉清バリ)
護身術を習っていても、
いざその時に使えるかが問題。
やはりパニックで頭の中は混乱してしまうし。
そんな時に冷静になれる人は、
あまりいないのではなかろうか。
とりあえず大きな声で助けを求めてみましょう。
2006/12/16(土) 13:39:17 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
そうですねぇ。
とりあえず俺の場合は、その場所から走って逃げますw
2006/12/16(土) 23:46:00 | URL | しゅんぺ~ #-[ 編集]
To しゅんぺ~さん
「逃げるが勝ち」とも言います。
決して恥じる事ではありません。w
2006/12/24(日) 09:01:32 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/377-36e852e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
