パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
今日は、一足遅れの我が家の初詣。

例年の初詣場所とは異なる、「報徳二宮神社」へ。

報徳二宮神社


報徳二宮神社の公式サイトは・・・コチラから

偉人「二宮尊徳(金次郎)」を祀った神社です。

薪を背負って、

本を読みながら歩く銅像の人物を、

見たり読んだりした事ありませんか?

そう、あの人物こそ「二宮尊徳(金次郎)」なんです。

小田原が産んだスーパースター☆の1人。


欧米かっ!!



で、ですね

なんで例年行っていた所に初詣に行かないのか?って事ですが、

長男の希望で今年は、「報徳二宮神社」にしたわけですが、

未だかつて理由がわかりません。。。

妻曰く・・・「好きな子が、二宮神社の御守りを持っていたらしいよ。」

ただそれだけの理由なのか!? Σ(゚д゚lll)ガーン

こんな理由で神様を鞍替えした我が家に、

幸は訪れるのでしょうか?



初詣の際に、厄除祈願もしてきました。

妻が今年は、後厄になります。

本厄では、いろいろありましたしね。w

今年の厄は↓の方達ですよ。

今年の厄年は・・・


妻は20歳ではありません。

あくまでも「自称20歳」

・・・どうでもいい事書いてしまった。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

神殿で神主様に御祈祷をしていただきました。

たぶん、これで今年は大丈夫です。

本厄の時は、お札を買っただけだったから。ww


小田原城が近くにあるんですよ。
続きには小田原城と小田原動物園を・・・

トイレに入る時に、本を持って行くのはやめましょう。w
続きの前に、皆さんの応援のポチっとをお願いします。

 
 
 
 
たまたま偶然なんですがね、

城址公園を歩いていたら、長男の友達と、

そのママさんと、そのお婆ちゃんと会いました。

小田原城の展示室で書道展が開かれていて、

お婆ちゃんの作品を見に来たらしいのですが、

「良かったら、見て行って下さい。」って、

天守閣の入場券をいただきました。

生まれて32年、

ずっとこの地で育ち続けてきたのに、

1度たりとも入ったことがない場所・・・

天守閣の中へ潜入してきました。ww

だって天守閣に金を払ってまで入りたくないんだもん。。。

天守閣の中には、歴史的資料がいっぱいありました。

あ、詳しくは・・・コチラね。

あ、そんな小田原城の画像を出し忘れてましたね。

小田原城



小田原城の下には、動物園や遊園地があります。

たいしたことないスケールですが。

小田原で1番愛されている動物・・・





じゃん!!







は~い。ウメ子よ~ん!




ゾウの「ウメ子」です。昭和25年から小田原動物園に住んでます。

平成17年11月現在、日本の動物園で生息するゾウの中で、

第3位の長寿ゾウなんです!

この地で、小田原っ子(蒲鉾じゃないよ)をたくさん見てきたのだね。

ウメ子さん


「そ~うよ、母さんもな~がいのよ~っ!!」っと。ww

園内にはサルもいました。

毛づくろいを・・・


フェンスが邪魔していますが、

可愛い光景を御覧いただけてますでしょうか?

ノミ取り?


サルだって寒いよね。。。

くっついてます



我が家もサルの親子みたいに、くっついてます。ww

好きです、小田原。


あ、明日からまた仕事だったぁ~っ!凹むなぁ。。。
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
不純な理由の初詣いいじゃないですか~長男さんかわいい!(>▽<)
・・・しかし・・・あの有名な小田原城の天守閣に地元人でありながら行かなかったとは・・・
ある意味大物!?
日本の歴史好きの私から見れば
信じられません~ヾ(;´▽`A``アセアセ
明日からお仕事頑張ってくださいぽち!
2007/01/08(月) 22:31:45 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
あははぁかわゆいのぅ♪
その”好きな子が。。。”ってのはいいねぇe-343
かわいいww笑っちゃったよv-411
厄。。。。私も。。。じゃん。。。
前厄に。。。あぅぅv-399
行かなきゃ。。。∑(((≧Д≦;)))v-355
おぅ動物園v-10いきたぁ~いe-420
2007/01/09(火) 01:05:28 | URL | ☆ケイ☆ #hCUr1PEg[ 編集]
あっ!
また共通点発見

奥様と干支が同じだっ(歳は?v-14

小田原城の象さんは
川原泉先生の漫画「フロイト2分の1」に出ていて
一度見たかったです
やっちさんありがとう^^
2007/01/09(火) 07:56:22 | URL | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
長男くんのロマンスの行方が気になるところです。
やっぱり厄って前・本・後だけだよね?!
昨年初詣に行ったら厄の年齢でもないのに厄に入ってたのですよ!
あれは一体何だったんだ?!
初詣の後に小田原城、ご長寿ゾウさん…新年からなんだか福福しい感じだね。
きっといい年になりますよ。
2007/01/09(火) 12:17:06 | URL | puriri #-[ 編集]
やっちさん こんばんは☆
初詣お帰りなさーい!
本は持ち込みませんが、あらかじめかの場所に置いてありますi-49
ダメ?(笑)
2007/01/09(火) 18:01:16 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
猿はいいですよねえ…
先日、テレビで、猿の番組がやっていて、目を細めて見ていました…

猿のように、自由闊達に生きたい!

猿のように、気ままに生きたい!

猿のように、いろんなメスと…

ふぅ~らら~らら~
2007/01/09(火) 18:23:15 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
そうか…
その小田原のスーパースターが、我が村の小学校で夜中にグランドを走り回ると言う、とんでもない伝説を作り上げたとは…('A`)
2007/01/09(火) 20:54:02 | URL | ミゾ #-[ 編集]
初詣でおみくじはひきました?
メインイベントが「おみくじ」の私wなので気になります(´艸`*)

誰にでも願望年齢ってありますよね。
二十歳くらいが丁度いいですよ。
私みたいに18歳ってイタイもん。
2007/01/09(火) 22:38:06 | URL | 苺ちょこ #8kSX63fM[ 編集]
To ゆーきち★さん
はい、どうも~!大物でぇ~す。w
近くにあるからこそ行かないんですよ。
いつでも行けるという衝動からですかね。
まぁ、難しいことはよくわかりませんでしたが、
なんか昔の物がたくさん展示してました。
・・・小学生並みのレポw
2007/01/10(水) 20:20:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
その好きな子も可愛いのかなぁ・・・w
やっぱ親として、そして男として、
子供の好きな子は気になります。・・・俺だけ?
あぁ、前厄だね。18歳だったっけ?
いいさ、この記事内ではそういう事にしておくさ。ww
若すぎるのも、微妙かな。。。
2007/01/10(水) 20:22:40 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To せりせさん
以前に書いたことあるんですが、
我が家は親子3代までが同じ干支・・・
長男と義父がそうなんですよ。
って事は・・・義父と一緒? 
          ↑スミマセン嘘です。m(__)m

あぁ、なんか漫画に出ていた記憶あります。
それだったかなぁ。。。
2007/01/10(水) 20:25:41 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To puririさん
我が子達のロマンスの行方は、
この先どうなっていくのでしょうか?
親として温かく指を咥えて見守っていきます。w
良いよね、青春って。・・・我が子にはまだか
厄でもないのに厄って、
あらての詐欺みたいですね。
「この壷を買わないと、不幸が訪れる」とか言って。
今年は皆さんにとっても良い年になると良いなぁ。
2007/01/10(水) 20:28:55 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
あえてそこに着目とはGJです。
何気に一番突っ込んで欲しい箇所だったりします。w
我が家の例の場所にも収納棚を開くと、
妻の本と思われる書籍が・・・
あえて見なかった事にしときます。w
最近、子供達まで本を持って出掛けます。
2007/01/10(水) 20:32:18 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
まさに猿のようですな。w
覚えたての猿のように、頑張ってみましょう!
えっ?何をって?



毛繕いww
2007/01/10(水) 20:35:44 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ミゾくん
その伝説を見てみたい。
だいたいやねぇ、
勤勉家な金次郎さんが、
夜中にグランドなんて走るハズないでしょ!
夜中だって、薪を背負って勉強しとるがな。w
そんなモン見た人こそ、
伝説のスター入りするかもしれません。
2007/01/10(水) 20:39:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To 苺ちょこさん
18~っ!?
前厄だよ!!えらいこっちゃ!
((((( ヾ(゚д゚)人(゚д゚)人(゚д゚)ノ゛)))))チョーバリヤー!

これで俺へ災いは降りかからない・・・w
子供達がおみくじをやりました。
2人とも小吉でした。
書いてあることがまた、よく当たっているんです。

えぇ、最後になりましたが・・・
18歳だったんだぁ。( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン
2007/01/10(水) 20:42:29 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/399-d0628e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
