パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
以前我が家の「もつ煮」をお伝えしましたが、(詳しくは・・・コチラ

先月のアクセス解析をしていると、

「もつ煮(モツ煮)」の作り方を検索してmyブログに来られている方が多いことが判明しました。

検索ワード例:
「もつ煮 レシピ」「もつ煮 作り方」「もつ煮 味付け おいしい レシピ」


後日に紹介すると書きながらも、

長々と放置気味になってしまいましたが、

妻からやっとレシピを教えてもらう事が出来ました。

メモ用紙に書いてくれたんですけれど・・・



だったらこの管理者ページから記事を投稿してくれればと・・・(ry


なんか時間のムダじゃね?

お待ちかねの「もつ煮」レシピは続きだよ!


今日のランチは自宅で「もつ鍋」でした・YO!
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

さぁて本日のテーマは「もつ煮」です。

果たして、これで皆さんも特エプをGETする事が出来るのでしょうか?


テレビ朝日「愛のエプロン」毎週水曜夜8:00~・・・公式HPコチラから

スタジオ外や屋外行きにならないように頑張ってみて下さい。



【用意するもの】

もつ(豚 大腸)、醤油、味の素、ニンニク

【作り方】

大きめの鍋にもつと被る程度の水を入れ火にかける。

沸騰したら2分ぐらい茹で、ザルに上げる。(下茹で処理)

鍋に下茹でしたもつ、皮を剥いたにんにくを入れ、(もつ2kgに対し、にんにく1個)

少量の水、多めの醤油、味の素を入れ火にかける。

(目分量なので正確な量はわからない。)

沸騰したら火を弱め、もつが柔かくなるまで煮る。(半日程度)
                         ↑
                      圧力鍋だと時間短縮





妻のメモを元に記事にキーボードを打ってみましたが・・・





ツッコミどころ満載です。ww


これで本当に皆さんが美味しい「もつ煮」を作れるのでしょうか?

>目分量なので正確な量はわからない。


ありえねぇ・・・orz

実際に作っているときに量る手間もわかりますが、

本当の料理人はその材料や調味料の量にはウルサイと言います。

こんなアバウトで美味しい物を作ろうっていう、

根本的なトコから間違えている妻です。

しかも圧力鍋で時間短縮も良いけれど、

やっぱ時間をかけてコトコト煮た物には勝てません。

圧力で肉がバラバラに散ってしまう事もあるから注意です。

でも、美味しいから・・・まぁ良いか。ww

    |・∀・)・∀・)…<あとは皆さんの幸運を祈ります。   


料理に運もウン○も不要ですがね。ww


さぁ、あなたの作る「もつ煮」のシワレベルはどのレベルかな?

眉間にシワが・・・



愛があればLOVE is OK~っ!!


皆さんに栄光あれ!!
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
なんて ナイスなレシピv-207
でも アタシも子供たちと料理するとき
「おしょう油どんくらい?」
「ドボッドボッくらい」っていうよ~ん
圧力鍋は いいよ!
主婦の味方・・・光熱費がかかるからね~
材料費やりくりしても
光熱費かかると
何だかゲセナイものなのだ
オクサマ良いお仕事をされておりますなぁ
もしかして 鍋をフトンにくるむ
保温調理も やってるかしランv-219
2007/02/05(月) 11:04:58 | URL | namitchy #-[ 編集]
やっちさん&やっちハニーさま おはようございますi-1
モツ煮レシピ待ってましたよ~!ありがとう~!!
2kgは手に入れがたいから、もちょっと少量にしてチャレンジします(笑)
うちではトン汁みたいに野菜もたくさん入れてましたが、やっちさんのは・・・大根とこんにゃくですか?
どっちにしようかな~♪
今週も1週間 ファイトーe-281
2007/02/05(月) 11:18:57 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
結構簡単にできそうですね(o・ω・o)
つくってるところを見てみたいです(。´・ω・)
2007/02/05(月) 16:57:06 | URL | きょ~たん #-[ 編集]
To namitchyさん
お料理上手な奥様ならではの技なのか!?
調味料を少々と言う言葉を料理番組で耳にしますが、
あれは列記とした分量なのは御存知かと思いますが、
あまりアバウトなのもどうなのかと。
主婦の知恵、授けておきました。
2007/02/05(月) 20:23:15 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
お待ちいただいてましたかぁ。
そうですね、2kg作ったら人寄せ出来ますね。
でも何故か食べきってしまう我が家・・・orz
本当は、野菜を何も入れないのが俺の好みです。
でも栄養のバランスや、煮込んだ時に出る野菜の甘みを考慮して作ってます。
ちなみに山田うどんの「もつ煮」はメンマが入ってます。
2007/02/05(月) 20:26:12 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To きょ~たんさん
俺はこのレシピできょ~たんさんが作るのを見てみたい。w
作っている所をUPするのは困難ではありませんが、
またいつになるかわかりませんが、
UP出来るように頑張ります。
でも、もつの下茹での臭いが、
皆様に伝える事が出来ないのは誠に残念です。
二日酔いやツワリの時は、絶対に耐えられないでしょう。
2007/02/05(月) 20:29:02 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
ほえぇえぇ
ぶたもつかぁ
食べた事ないなぁ
っていうか牛もつ鍋すら。。。
もつが苦手やから
もつ意外をいただくの
美味しいよねぇ
にんにくいっぱいでタカの爪をいれて
お野菜たっぷりでv-392
2007/02/07(水) 14:30:02 | URL | ☆ケイ☆ #hCUr1PEg[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
そんな我が家の今日の夕飯は・・・
もつ煮でしたが何か。ww
今日は、大根と人参で煮込んでありました。
もつがダメでも、大根と人参で美味しくいただけたハズ。
そうかぁ、苦手な人には、
野菜たっぷりちゃんが良いね。
野菜をたくさん取って、栄養を補給しなきゃね。
俺は脂肪ばかりが補給されているよ。(^^ゞ
2007/02/07(水) 20:37:08 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
待ってましたぁ~♪
お久しぶりです☆
モツ煮レシピありがとうございます♪
しかし…アバウトなんですケド…(*・_・*)ゞ
まぁまぁ料理ってそんなもんなんですけどね
できるかなぁ~σ(^^*)
とりあえず圧力鍋を買ったらやってみます☆
今圧力鍋をどれにするか悩み中です
低圧でやれば煮崩れしないとか。
早く買って挑戦してみよ☆
2007/03/04(日) 16:27:24 | URL | とらもも #-[ 編集]
To とらももさん
そうなんですよ、アバウトすぎなんですよw
こんなレシピで作れた方がいたのでしょうか?
結局お役に立てたかどうかわかりませんが、
圧力鍋を買った際にはお試しあれ!!
圧力鍋じゃなくても、普通の鍋でも美味しく作れますよ。
ただ時間を要するのが欠点なのです。。。
2007/03/07(水) 21:03:16 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/421-3ad844dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
