パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/07 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ブログ内検索
まさかりかついだ金太郎っ~♪

童謡、童話でお馴染みの金太郎。

足柄山でクマと相撲をとった事も有名な話。

その生誕地は、静岡県駿東郡小山町とも、神奈川県南足柄市という説ある。

そんな足柄峠へ続く道の途中に一件のうどん屋がある。




その店の名は、万葉うどん。

万葉の名が相応しい、昔情緒溢れた建物の店。

万葉うどん



足柄古道万葉うどん関連ページ・・・コチラから


山北や南足柄市内から夕日の滝、足柄峠を目指した途中にある。

道路から奥まった場所なのでわかりづらいですが、地蔵堂の近くです。

営業時間は11:30~19:00、日曜は11:00から営業。

定休日は、第1・3木曜日です。



たまにテレビ等で紹介されるお店ですが、

ハイキングやドライブ、ツーリングの際に立ち寄る方が多く、

遠方からわざわざ食べに来る方もいるほどの有名店です。




そんなこちらのお店では、

讃岐うどん作りの修行経験を持つ腕前を披露してくれます。


打ちたての生うどんを茹でます



水は近くの夕日の滝から流れ落ちる冷涼な水を使用、

なんとも香りや風味の豊かな、

自然の素材から出来た美味しい出汁でいただきます。


続きにはそのメニューの一部を紹介していきます。


たまには胃に優しい物が食べたいと言う妻の希望で久々に訪れてみました。
続きの前に皆さんの応援のポチっとをお願いします。

 


まずは、メニューを紹介しましょう。

万葉うどん メニュー



うどんのみならず、おでんやアイスもあります。

要予約で季節の素材豊かな鍋料理もあるようです。

ハイキング後に、冷えたビールなんかもいかがでしょうか?



 
うどんは勿論の事、こちらのお店の名物は、おでんです。


おでん 1本130円



串に刺さったおでんは、どれもこれも1本130円で、

帰り際の会計の際に自己申告制となっております。

我が家の子供達も3本ずつ食べました。




そしてうどんですが、冷たいざる(ざるうどん)と、

温かい釜揚げ(湯うどん)などが用意されています。



妻と長男は湯うどん 430円を・・・

湯うどん




俺と長男はざるうどん 430円を・・・

ざるうどん


※画像は俺が注文した大盛ざるうどん 530円です。



どちらも共通の薬味として、

刻みネギ、ゴマ、おろし生姜がついてきます。

そしてつけ汁は、鰹風味の美味しい仕上がりで、

湯うどんには、スライスしたレモン、

ざるうどんには、山芋が入っております。



麺はどちらも、モチモチ、プリプリな食感。

腰も歯ごたえも充分ですね。

ただ1本の麺の長さが長いので、つけ汁の器に入れるのに悪戦苦闘w



自然の恵に感謝しつつ、古式豊かな建屋でいただくうどんは格別でした。



他の店舗では、日替わりメニューもあるのだよ。
皆さんの応援のポチっとをお願いします。

コメント
この記事へのコメント
手打ちうどんって大好きです♪
釜揚げが食べたいなぁ(´v`*)
またお店が素敵ですねv-10

モチモチ、プリプリということは
讃岐うどんのような食感なのでしょうか?
讃岐うどんがまた大好きなんです♪
2007/02/26(月) 21:48:07 | URL | ギリちょこ #8kSX63fM[ 編集]
うどんやそばの店のおでんって、なんでおいしいんでしょうね。
それに、僕って、何でこんなに、愛らしいんでしょうね。
2007/02/26(月) 23:20:54 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
この お店 気になったことあった!
有名店なんだネ 今度 行ってみよ~
麺類 だぁいすき!!
2007/02/27(火) 01:03:37 | URL | namitchy #-[ 編集]
いいなぁ~おいしそ♪
いいねぇ~雰囲気があって
おうどんは好きなんだけど
おそらく私はいわゆる”美味しいトコ”で食べた事が。。。。
ないと思う(^∀^;
こんなトコで味わってみたいものです

ざるうどん。。。麺がとても太く見えちゃうね
それだけでお腹いっぱいになっちゃうね
細めのうどんも私は好き
2007/02/27(火) 09:31:44 | URL | ☆ケイ☆ #hCUr1PEg[ 編集]
To ギリチョコさん
そうです。讃岐うどんのような感触や歯ごたえですが、
讃岐うどんと同じかと聞かれると・・・
微妙ww
俺も本場の味を現地で食べたのは、
もう何年も前の事だから・・・
ところで飯はまだかのぅwww
(さっき食べたのに)
2007/03/11(日) 17:00:16 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
うどん屋や蕎麦屋に「おでん」って定番なの!?
嘘~っ?知らなかった・・・orz
そんな知識や教養溢れるこんぺえさん、
たしかに愛しい・・・
今日もあなたの事を思いながら寝ますww
2007/03/11(日) 17:02:28 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To namitchyさん
有名も有名、超有名ww
下界から歩いて山登りしながらどう?
エアロよりも運動効果あるかもよ。
いや、店に着いたらビール飲んでそうww
やっぱ逆効果になることケテーイww
栢山のしま○らの横にも系列店あるよ。
栢山の方がメニューは豊富のようです。
2007/03/11(日) 17:05:33 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
美味しいうどんを語るに値しませんが、
やっぱ麺類って好みがあるから一概にコレって難しい。
昔懐かしの藁葺屋根のお店、田舎っぽいでしょww
でも峠の茶屋ちっくな趣がまた良いんだよね。
このうどんは、本当に太くて長いんです。
ん?なんかエロイ事考えた? ww
2007/03/11(日) 17:08:10 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
