パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
 
 全国各地には、

 その郷土の名産品や銘菓があるわけですが、

 今日は俺が好きな小田原の銘菓の1つを紹介します。



小田原うさぎ 180円 ②




 パッと見は、どら焼きなんですけれど・・・

 実は、その中味を割ってみてみると、



 小田原うさぎ 180円



 
 餡の中にバターが、ひとかけら。





 これは市内にある「和菓子 菜の花」で売られている、


 小田原うさぎ です。



 「和菓子 菜の花」の公式HPは ・・・ コチラから



 「和菓子 菜の花」の参照ページは ・・・ コチラから




 小田原うさぎは、1個180円で販売されています。

 

 原料となる水は、松原神社(同市内)の近くで沸く美味しい水を利用。

 北海道十勝産有機小豆を炊くことをベースに、

 地元産の低農薬の素材を使用し、添加物、着色料を極力避けている。




                   ~公式サイトから抜粋~



 
 言わずと知れた俺は甘党ですww

 どら焼きだって、もちろん大好物ですよww



 食べる前に少し電子レンジで温めてやると、

 中のバターがトロ~っとして、

 餡にまた良く絡んで美味いです!!



 バターたっぷりなホットケーキを食べているような味わいですw


 
 バターから出た塩分が、餡の甘さに微妙に絡むんですよ。




 何店舗かある菜の花ですが、

 小田原駅と隣接するラスカにある「夢屋 菜の花」、
 
 箱根駅伝でも通る国道1号線沿い、

 小田原市民会館傍にある「菜の花 あ・ん工房」では、

 ガラス越しに小田原うさぎの実演販売がされています。


 
 見ているだけで、ヨダレがダラぁ~~~ですww




小田原うさぎ 簡易袋




 ちなみに↑自宅持ち帰り用の紙袋ですが、

 社長自らが絵を描いているのだそうですよ。

 ちょっとクシャクシャになってしまいましたがw
 




 食べた事ある人も、食べたいのに遠い人もクリックを!!
 FC2ランキング地域情報@関東に参加中です!

 

コメント
この記事へのコメント
おいしそう!
まじでおいしそう!
きっとはまる!

今度、あんこもの買ったら、バタートッピングしますi-237
2007/07/03(火) 22:13:06 | URL | まりこ #rexIvXPc[ 編集]
お久しぶりです(>Д<)ゝ”
どら焼きにバター!?
初めて知った組み合わせです。
ホットケーキに餡は合いそうだからそう考えると確かに美味しいかも♪
紙袋に描かれたうさぎがまたシュールですね(>m<)
2007/07/03(火) 22:47:30 | URL | ギリちょこ #8kSX63fM[ 編集]
美味そうね…
ワシも御菓子にはめがないから…w
まあ、ワシの場合は自分で買わない他力本願寺ですけどね。
基本的に餡にはなんでも合いますからねぇ。
アイスとか生クリームとかもそうだもんね。
隠れた所では塩とかね。
兵庫の播磨屋の塩味饅頭とかお茶と一緒だと最強に近いよw
2007/07/04(水) 00:59:24 | URL | KKMD #-[ 編集]
やっちさん おはようございます!
あんこにバター~i-189i-189i-189
なんてステキな組み合わせなんでしょう!!!さっそく紹介のHPでチェックしてきます(笑)
持ち帰り袋もかわいくっていいですね♪
2007/07/04(水) 07:57:13 | URL | りい #JnoDGgPo[ 編集]
おおぅ(〃ω〃)
いいねぇ♪
バターの塩加減が絶妙だろうにww
焼きたてだとそりゃぁもうwwジュル
塩豆大福とかあの塩加減がいいよねぇ
かわいいねぇこの焼印
お月様にウサギのお耳かな?
2007/07/04(水) 16:16:29 | URL | ☆ケイ☆ #hCUr1PEg[ 編集]
うんうん 有名だよね
好きな人は ほんとに 好きみたいで
リピーターになっちゃうそうな。。。
ここだったか 忘れちゃったけど
葛饅頭が おいしいお店も 駅前に あるんだよね~
2007/07/04(水) 17:23:38 | URL | namitchy #-[ 編集]
最初どら焼きにバターって聞いて
それっておいしいのか!?って
疑っちゃいましたけど、
「中のバターがトロ~っとして」
の一文を見た途端、うまそー!って
叫んじゃいましたよ(≧m≦)
小田原に行った際には是非購入してみようと思います♪
2007/07/05(木) 00:00:10 | URL | ゆーきち★ #-[ 編集]
ドラ焼き好き!!
・・共食いだからか・・・ドラえもんだからか・・・バター入りとは食べたらマスマス同化するような・・イヤ?でも食べたいですぅ(^¬^)

包み紙の耳だけウサギさんも
不思議でかわいいです~~

2007/07/05(木) 07:35:47 | URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
小倉トースト。
と言うものがこのあたりにはありますが、
ドラ焼きのほうがおしゃれだわぁ~。

うさぎの絵もかわいいi-80

食べたいなぁ。
見てみたいなぁ。
2007/07/05(木) 15:15:18 | URL | もん #SCw.9rt2[ 編集]
あんことバターって意外と合いますよね。
名前もカワイイ。
食べたいのに遠いよー!!
ゲットできるまではどら焼きにマーガリン塗って我慢します…
2007/07/05(木) 16:02:29 | URL | puriri #-[ 編集]
あんこにバターですかぁ?!
初耳です~
でもいいかもですね☆
ホットケーキミックスで作ってみようかな♪
2007/07/06(金) 07:02:48 | URL |  とらもも #-[ 編集]
持ち帰り用の紙袋の絵…

社長の勇気に脱帽です。
2007/07/10(火) 05:13:42 | URL | こんぺえ #-[ 編集]
To まりこさん
華丸ですよ、アタックチャンスですよw
是非トッピングしてみて下さいな!
2007/07/15(日) 10:05:30 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ギリちょこさん
久しぶりですw
さすがイラストが好きな方の目線は袋に!
ギリちょこさんのイラストと、どっちが可愛いかなぁww
2007/07/15(日) 10:07:35 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To KKMDさん
たしかに餡や生クリームとバターはイケますよね!

>他力本願寺

俺も駆け込まねばww
2007/07/15(日) 10:08:55 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To りいさん
チェックしてきましたか?(笑)
味は勿論、袋も可愛い!
是非一度ご賞味あれ!!
2007/07/15(日) 10:10:25 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ☆ケイ☆さん
ケイさんもまたお目が高い!
多分、この焼印はそうなんだろうねw
バターが多すぎてもショッパくなるし、
微妙なバランスを崩しちゃならないよね。
2007/07/15(日) 10:12:28 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To namitchyさん
んまい!よねww
はぁい、リピーターならここにww
俺は、いちご大福とかも好きだったりします。
2007/07/15(日) 10:14:03 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To ゆ~きち★さん
ガチ激ウマですから!
是非お越しの際には御賞味下さいw
これだけ皆さんの食欲をそそってしまうとはチョッと意外でしたw
2007/07/15(日) 10:16:29 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To せりせ。さん
ドラちゃんなんですかぁっ?
じゃあ・・・お腹のポケットから給料が増える道具を・・・ww
包み紙だけ送って差し上げましょうか?(笑)
2007/07/15(日) 10:18:43 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To もんさん
小倉トーストって・・・
大きな食パンに餡子が盛られて、
その上にアイスやバターがみたいなやつかな?
それも食べたぁ~いww
2007/07/15(日) 10:21:00 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To puririさん
バター自体が、いろいろな料理に合いますからね。
賞味期限が製造から3日以内ですので、
大阪に行く時の手土産にでもww
2007/07/15(日) 10:22:23 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To とらももさん
何枚か焼き重ねたホットケーキに、
餡子とバターを盛っても、きっと美味そう!!
やってみたらブログでの更新を是非ww
2007/07/15(日) 10:24:13 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
To こんぺえさん
えぇ~、ソレ褒めてるの、
貶しているの?どっちなんだろう。。。
2007/07/15(日) 10:25:24 | URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
