パパの独り言

何でも思ったことを言っちゃうブログ。

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
実は昨日から我が家では、ちょっとした事で論議している。

それは、うちの長男の趣味の習い事の事だ。

うちの長男は、小学1年生。
家の中にいると使用済みの割り箸両手で握り、低い本棚を叩く。
あるいはダンボールを並べて叩く。
本棚やダンボールを和太鼓に見たてて一人演奏会が始まる。
それはうちの家族がTVを観ていようが会話をしていようが、

「そ~れ!はいっ!!」なんて掛け声でドンドコ始まる。

マジで「うるさい!静かにしろ~!」って思うときがある。

ついつい声にして怒ってしまうときもあるくらい。
気がつけば四六時中やっていると言っても過言ではないだろう。
元々、幼稚園の学芸会なるもので他の生徒や先生が演奏したり、
某地元私立高校の和太鼓部の発表会を観覧したりしたのがキッカケ。
それからというもの和太鼓に興味を持つ。
幼稚園では園児による鼓笛の演奏もあったのでドラム
(大太鼓、小太鼓)にも興味はあるようだ。
長男に近所の公民館で練習しているからやれば~、なんて薦めてみる。
最近、うちの奥様が和太鼓の演奏を見せに連れて行った時は、
そんなに観ないし興味が冷めたかと思ったんだけれど、
相変わらず家の中でドンドコやっとります。(^^ゞ

急に和太鼓じゃなくてドラム(ドラマー)をやらせてみようかと思う。
たまたま広告で某有名楽器メーカーの音楽教室に、
ドラム講座があるのを知り昨日たまたま電話したら、
「今日、体験レッスン出来ます。」て言うじゃな~イ。
スグ連れてってみたよ。教室に向かう道中に、
「ドラム好きか?」なんて話をしながら。。。
おそらくドラムセットなるものを目の前で見たのは初めてだろう。
教室に入って体験練習していても何処か上の空。
初めて見る物ばかりだからしょうがないんだけれど、
いまいち「やりたい」って気持ちが伝わってこなかった。
けど長男は言う。「太鼓じゃなくてドラムがやりたい!!」
本当に目覚めたのか、我が息子よ!!
・・・しかし月謝が高い。それと交通の便等問題が幾つか。。。

さっきも、うちの奥様と話をしたんだけれど、
「和太鼓」「ドラム」どっちが本当にやりたいのかを見極めたい。
ってことで、もういちど週末あたり和太鼓の演奏を見せようかと思う。
何かに焦っているわけじゃぁないんだけれど、
子供の才能がもしもあるのならば、惹きだしてみたくなったのだ。

そんな長男の将来の夢は医者らしい。
是非ともなって親孝行してもらいたいものだ!!

ちなみに次男は「焼き鳥屋」が将来の夢だったんだけれど、
最近「マッサージ屋さん」になるのが夢らしい。。。

もし夢が叶ったら、父さんは凄い幸せだぞ、息子達!!



コメント
この記事へのコメント
あるある
うちも子供の習い事系に振り回された時期があったよ(;_;)
子供ってまだ現実と自分の思い描く青写真とのギャップに気付かない… まぁ大きな夢を持ってくれたら男親としては嬉しいけどね(-.-)
最近ではカードゲーム物でドラゴンボールが再びブームになってるみたいで、我が家の小4息子も武道に興味深く、そのうち空手とかやりたいって言い出す悪寒…
まぁなんつぅーか色々見てそのうち自分が本当にやりたい事を見つけられれば良いのかなぁ~
長文スマソ m(_ _)m
2005/11/10(木) 03:10:24 | URL | 平塚のパパ #6GL2Jzg6[ 編集]
うちも~
>平塚のパパ
うちもカードゲームにハマっているよ、
遊戯王だのムシキングだの、今はやっぱドラゴンボールみたいよ。
「パパはドラゴンボールで誰が好き?」って聞くから、
適当に流して「亀千人!」って言っといたら「Hなジッちゃん?」だって。v-219
恐竜キング!?だっけ、また新しいの出たじゃ~ん。/(-_-)\
家の中、カードだらけになっちまうゾ。
「パパはトミカ虫だ。トミカがいっぱいじゃん!」って言われたけれど。(-。-) ボソッ
2005/11/10(木) 20:01:02 | URL | やっち@とあるパパ #AkT6zNNU[ 編集]
みなさ~んコンバンワv-218
やっち!この間は色々ありがとうデシ!色々タメになりました。ペコ
うちは娘がYAMAHA音楽教室にいってるんだ!今日聞かせてもらったら、すんげ~
うまいの!!将来はピアニスト!!な~んて甘い言葉が頭をよぎっちった・・・。

最近さぁ~TVで『スイング・ガール』やっててかっこえぇぇぇぇって思ったんだ!録画したから、あとでチビに見せたいなぁ・・マジでかっこよかった!
でもうちは文化系じゃないしなぁ・・・。まぁ興味あることは、できるだけ協力したいと思ってるんだ!ホンと可能性は無限だからね。


2005/11/10(木) 21:19:41 | URL | 虹おとう #-[ 編集]
親バカ
>虹おとう
え~、おたくの御令嬢ヤマハに行ってたの?月謝高くない?
うちは娘がいないからわからないけど、
娘がいたら180度までいかなくても135度は人生変わるかも。
とりあえず仕事辞めて、
虹おとうみたいな悪い虫が寄ってこないようにしなきゃ。笑
2005/11/11(金) 19:19:48 | URL | やっち@とあるパパ #AkT6zNNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spatan.blog24.fc2.com/tb.php/8-c719391a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
